【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
私は、全ての私の考察、レビュー、感想は、
私自身の解釈の一部でしかない、
『秘密』は読むたび感想もそのたび変わる、そう思っています。

その一部を文にして、表現した感想のみが、
私の解釈と思われるのは、とてもとまどってしまう。

でも、今、『秘密』への思いをあいまいにしたままで
いるわけにはいけない、と思い、書きます。

(以下雑誌掲載分ネタバレ)



私は、『秘密2009 ACT.1』を読んで、
薪さんをかわいそうとか感じなかったんです。
だから、他の方のレビューを読んで、びっくりして。
かなり悩んだんですけど。私鈍いのか?と。

なんて薪さんは生き生きと働いているんだろう。
なんて自分の能力を発揮しているんだろう。
そういった薪さんのかっこよさばかり見てしまって。

そして、岡部へのゆるぎない信頼関係。
P89のセリフ。。。うわーー!!
すごい信じてるよ。岡部を。
いや、私、薪さん岡部にも心を閉ざしているのではないかと。
危惧していたんでね。この薪と岡部の信頼や絆のオンパレード、
びっくりしたんですよ。
薪のことを何でもフォローする岡部も。
薪さんそれも見越してる? というか岡部に甘えてる? とか。

被害者加害者遺族に感情移入しすぎることも、
それさえ洞察力パワーアップの源か? とか。

「うちの岡部が何か非礼を?」とか、
なぐりそうになる岡部とか、
薪だけが止めれる岡部とか。
ラブラブじゃん(←違。)
休憩時間も一緒vvvと。



そして。雪子へも。
薪さんは、雪子のことを、ずっと心配していたのかもしれない。
自分のせいで恋人を失った雪子を。
だって鈴木と雪子と薪の3人の写真を自宅に飾っていたから。
(あそこに、「3年前の第九メンバーの写真」も隣にあるのではと推測。)

そして雪子も。最後になるかもしれないその前に、
鈴木の墓参りをしたり、
鈴木の写真をいまだ飾っている。(『2007』時点。今は不明。)

あるいは。同時に薪は雪子に嫉妬もしていたと思う。
鈴木を失い、なおも明るく生きていこうとすることが出来る雪子に。
ただ互いに憎いだけではないかもしれない。
薪は雪子を心配していた。
雪子も薪に笑いかけた。
複雑な感情はあったかもしれないが。


鈴木の好きになった女性がそんなバカな女だろうか?
この辺はまだまだわからないのですが。


私は今、そういう風に感じているのです。
でも「これのみが、私の答ではないだろうな」とも思っています。

関連記事
2008.12.31 (Wed) 00:51
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
