【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
コハルビヨリさんの『秘密』同人誌、『秘密日和』に、
私もゲストとして、参加させていただき、詩を2編投稿しています。

詳細はコハルビヨリさんのブログ『小春日和』にてご確認下さい。


   コハルビヨリさんのブログ【小春日和】
   【小春日和 : 『秘密-トップシークレット-』同人誌『秘密日和』 】


私とかのんさんがゲストで参加し、
たつままさんが原案・コハルビヨリさん絵の合作もあります。


   かのんさんのブログ【この世界を愛したくて】


コメント出遅れてすいません。ちょっと体調を崩していました。
あとネタばれに悩んでしまって。。。どう書こうかかなり迷いました。
コハルビヨリさんのパートとかのんさんのパートについては、
お二人がブログで書いてらっしゃるみたいなので、
私は私のパートについて、語ってみたいと思います。


今回投稿した詩は、この企画のために書き下ろしたものです。
最近ずっと書いていなかった「パロ詩」。
どうしてもコハルビヨリさんの同人誌に投稿したいと思い、
最初に出来た詩が、『ただ、貴方の。』で、
もうひとつ書きたくて、とても時間がかかって、やっと形になったのが、
『この秘密を。』でした。

この2編の詩、原稿を渡した時でさえ、気付いていなかったのですが、
本になったものが届いて、私はやっと気付いたのです。

私はきっと、同じ内容や同じニュアンスの考察・レビューとしては、
きっとサイト・ブログには書かなかっただろう。
【月夜水の詩】管理人として、私は語るのを避けてしまうだろう。
それは私のポリシーであり、方針であり、流儀なんですよ。
(それが正しいかどうかは別として。)
今まで抑えていて書けなかったこと、封印していた解釈が、
気持ちよくストレートに出ていて、とてもうれしかったんです。

(うちのサイトは、『お絵描き掲示板』の規約で、隠しページが出来ないんですね。)

私は詩を書く時、かなりインスピレーションや、無意識の領域で書いています。
いえ、今の文も、そういう書き方をしていることが多いと思います。

だから、私自身も、この本を手にして、とてもうれしかったんです。


コハルビヨリさんのまんがとイラスト。
かのんさんの小説。
私の詩。


個性も表現方法も、得意なことも違う私たちが、
『秘密』というひとつのものを書くために、つながった本。


コハルビヨリさんという人が好きだから、この詩が生まれました。
書こうと思いました。
きっとこの企画がなければ、生まれることはなかった。

なので、コハルビヨリさんとかのんさんに、心から感謝を込めて。
読んで下さった方、ありがとうございます。
この本を読んで、何か感じて下さったなら、この上ない幸せです。

関連記事
2008.11.29 (Sat) 07:55
COMMENT
ありがとうございますっっっm(__)m
こんばんわ!
夜子さん、体壊してらっしゃるのにありがとうございます(><;
コメントいただいて、こんな記事まで書いていただいて・・・!
でも夜子さんの体調の方が心配なので、無理されないでくださいね!

>今まで抑えていて書けなかったこと、封印していた解釈が、
>気持ちよくストレートに出ていて、とてもうれしかったんです。

私もいただいた時ちょっと驚きました(^^)
夜子さん、そういったことは普段書かれないから。
だからとても嬉しかったです。
大事にしないと!と必死でしたw

>個性も表現方法も、得意なことも違う私たちが、
>『秘密』というひとつのものを書くために、つながった本。

本当に・・・。
私のしたかったことが実現できて嬉しいです。
今はただただ、みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

こんなに素敵な言葉の数々・・・私は幸せ者でございます。

夜子さんに、この企画に参加いただいて嬉しかったです(^^)
本当に、本当にありがとうございました。
FROM コハルビヨリ 2008.11.29. (Sat) 20:44 URL [EDIT]
こんにちは。
体調はいかがですか?大丈夫ですか?

このたびは、一緒にコハルビヨリさんの同人誌にゲスト参加出来たこと、光栄で嬉しく存じます(^^)
こちらでリンクまで貼ってくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m

『ただ、貴方の。』の方が、出来たのは先だったのですね。
同人誌では、『この秘密を。』の方が先に載っていたので、その順番で読ませていただきました。

『この秘密を。』の、重く、深い、思い。
そのうねりを感じた後で、やってきた、『ただ、貴方の。』の、暖かい視点。

どちらか1編だけでも、充分素晴らしいと思うのですが、2編を一緒に読んだことで、それぞれの思いが、余計に突き刺さってまいりました。

『この秘密を。』では、痛いとか、苦しいとか、そんなこと一言も書いていないのに、ヒリヒリと伝わってくる、痛み。

その後に、『ただ、貴方の。』で、その痛みごと受け入れ、救いたいという思いがやって来て・・

ああ・・あなたのそばに、こういう人が居るのにと。
あなたさえ心を開けば、きっと何かが変わるのにと。

余計に、もどかしさがグルグルと・・。

この2編を一緒に読めたことは、幸せだと思いました。

どうもありがとうございました。
FROM かのん 2008.11.29. (Sat) 22:26 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2008.11.29. (Sat) 23:55 [EDIT]
こんばんは♪
「室長室」の管理人のレモンです!☆

こちらにコメントをするのは初ですドキドキです(^^*)
(緊張して今までROMさせて頂いてました…;)

同人誌「秘密日和」を購入させていただきました♪(^∀^*)

夜子さんの詩、とってもとっても素敵でした~~~!!!
繊細な雰囲気…世界観がもうなんともいえないです☆(><*)

私も薪さん・岡部さんコンビ大好きなので、
『ただ、貴方の。』は凄く嬉しかったです!!♪♪
岡部さんは何があっても薪さんを守ると思います。
そんな岡部さんの想いの強さが伝わってきました…!!(^^*)

『この秘密を。』は世界観が凄く好きです…!薪さんの苦しさや悲しみが溢れ出ていて・・・すぐに詩の世界に引き込まれてしまいました。
私、夜子さんの持つ繊細な世界観が好きです☆

美しい詩を有難うございました☆「秘密日和」は一生の宝物にさせていただきます!!

体調は大丈夫ですか!?(;ω;)
もう大分寒くなってきましたからね…御身体に気を付けてゆっくり休んで下さい♪(^ω^*)
FROM レモン(´∀`) 2008.12.01. (Mon) 01:52 URL [EDIT]
亀レスごめんなさいっっ。
コハルビヨリさんへ。


コハルビヨリさん、レス遅れてごめんなさい。
私生活のほうで、とても悲しいことがあったので、
どうしても落ち込んでしまって、
コメント合戦加われませんでした。

今朝書いて、ちょっと気が楽になりました。
でもでも、ずっと読んでましたよ、
コハルビヨリさんのブログ、ばっちり。

あ、私も遅くなりましたが、これ書いたらTB送りますね。
かのんさんにも。

あれは。。。。自分でもどこかでわかっていた、
切りかえていたのだと思うのですが、
『秘密』を好きな人の読む本、ということで書けたのでしょうね。
あれ、『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION』に、思いっきり触れてましたし。
今でもサイトだと無理でしたね。コミックス化されてないところだから。

なので、心から感謝しています。
とっても楽しい本に、参加させていただいて、
ありがとうございます。

私にとっても宝物です★




かのんさんへ。


こんばんは、かのんさん。お返事遅れてごめんなさい。
かのんさんの小説は、あまりにも自然で。
すごいなぁって思いました。
なめらかですよ、ほんとに。
私もかのんさんと同じ企画に参加できて、とってもうれしかったです。

対詩という意識はなかったのです。
でも、同じことについて語っていたのかもしれないので、
2つ投稿して、よかったなと思いました。

この順番に決めて下さったコハルビヨリさんに感謝しています。

ご心配かけて、ごめんなさい。
一緒に盛り上がることが出来なかったのが、悔やまれます。
あの時期、私生活でちょうどつらい出来事と重なって、
元気に文章を書けなかったのです。




レモンさんへ。


とっても亀レスになってごめんなさい。。。。

え、うちへのコメント初めてでしたか?
レモンさんのサイトも通うのが日課ですし、あちこちに
書いてらっしゃるので、すごくいろいろ読んでた気がしてました。(^-^)
直接のやり取りはまだ少なかったのですね★


岡部さんではダメなの、薪さん。。。。
薪さんはぐらかしてないで答えてよ。。。。

岡部さんは、読者に一番近いところにいますよね。
あの詩は書いててとても気持ちよかったです。


サイトの日記の感想、読んでましたよ!
すごいうれしかったです。
反応遅くてごめんなさい。。。。


体調は、いま無理をしない方向でいこうと思っています。
それに、書けなくても読んでいることは多いのです。
レモンさんのコマまんがも楽しみにしています。
コマまんがが大ゴマのカラーで・・・・・・!!
贅沢なサイトだなぁと思っています。
イラストも好きです。直接告ってなくて、ごめんなさい。

FROM 夜子=管理人 2008.12.02. (Tue) 21:11 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
先日こちらでもご紹介いたしました(紹介記事はこちら)、コハルビヨリさまの手による「秘密」同人誌、「秘密日和」、遂に、遂に、私の手...
この世界を愛したくて 2008.11.29 Sat 22:31
※この記事は一番上にくるように設定してあります。 『秘密-トップ・シークレット』の同人誌 タイトル『秘密日和』※健全ですw ******...
小春日和 2008.12.02 Tue 23:07