【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
『秘密』ブログ花盛りの中。
最近の私のブログ、更新遅いし、面白いって言えるのだろうか?
どうしたら面白くなるのだろう。そんなことを考えてしまって。


それでは、
私のすべきことは何だろう。
私でしか出来ない、私だから出来ることって何だろう。



自分での最優先にすべきことは、やっぱり。

■サイト・ブログを楽しく負担なく続けること。
1日でも長く、【月夜水の詩】を続けること。

■表紙紹介、全著作リスト、最新情報を、
常に最新で正確なものに維持・更新すること。

■参加コーナーを企画・維持管理すること。

【清水玲子同盟-朋-】を維持管理すること。


著作リスト系は、白泉社でも今はないし、
『秘密』をきっかけに、他の清水作品を知りたくなった人の、
購入の参考になればいいな、と思っています。
収録作品についても詳細を載せています。

『秘密』5冊と『メロディ』だけでは足りない人は、
他の漫画家の作品を読むより、
過去の清水玲子作品を読んだほうがずっといい。
過去作品に『秘密』は眠っているから。

ホントは新品で買ってほしいけど、
白泉社文庫版『輝夜姫』と、『秘密-トップ・シークレット-』以外は、
普通の本屋にないと思いますので、中古って手もあると思います。
こんなことファンサイト管理人が書いていいかわからないけど、
それ以上に、過去作品を、読んでほしい。


   「それまでの私のSFファンタジーの集大成が「月の子」だとしたら、
   その後突然、今描いている「秘密」が描けたのではなくて、
   あの長い物語をこねくりまわして試行錯誤しているような
   「輝夜姫」があったからこそ、「秘密」のようなものが
   描けるようになったんだと思います。」
          (白泉社文庫『輝夜姫』14巻ロングインタビューより引用。)


参加コーナーについても、
レンタルできる【ランキング】や【お絵描き掲示板】はともかく、
その他のCGIは配布CGIを探してきて、
自分のサイト内に自分で設置しています。

それに、CGIは壊れることがあるけど、それが壊れずに続くというのは、
サイトのレンタルサーバが信用できる所で、自分でCGI設置可で、
その今のサイトの場所を借りるのに、けっこう出費もしています。
1ヶ月800円くらい。それでも私には、その価値は十分にあるのです。
それを2004年から、毎年一括払いで支払っているのです。
【朋】も、年1500円を、別件で一括払いしています。【朋】のが安いですね。

荒れもしない。データも破損しない。
それは、とても難しいことらしいです。
まあ実は【お絵描き掲示板】には何回か、ものすごく不快な迷惑宣伝カキコも、
投稿されていて、見つけ次第黙って削除しているのですよ。(ーー;)
(だから掲示板系、大変なんです。。。。。。)


【朋】もやっと軌道に乗りそうになってきて。
【朋】の名簿CGIの配布元は閉鎖されたのですが、
とてもよいCGIで、名簿として大好きです。
こういう名簿って、いいですよね。


振り返ってみると(いえ振り返らなくても)、
「一人でいくつやってんだよ!!!」ですね。
企画・運営は全て、私独りでやっています。
なので、やっぱり、

■今やっていることを、維持管理継続する。
■サイトやブログによって、生活に影響を与えてはいけない。
■自分が好きであり、楽しんでいることを忘れない。

それが大事かな、と思っています。

その人がコミックスについて調べたいというときに、
常に正確な情報を提供するように努める。
必要な時に、思い出して欲しい。そんなサイトでありたいです。



あと、面白いブログ・サイトを紹介すればいいのではないかとも、
思っているのです。

うちのリンク先は、厳選させていただいているので、どこもすごく面白いです。
もう「ぜひ見て見て」ってすすめたいブログ・サイトさんばかりです。
読み専になりがちですが、どこもこまめに訪問しております。
あと、サイトからリンクを張っていないものの、【朋】には、
多くの『秘密』を扱っているブログ・サイトさんが、登録して下さっています。


地道なことも大事だと思うんです。
なので、ブログの更新は遅いし、
考察とか少なくて、いまいちかもしれないけど、
人には得意不得意もあるので、
目の前にあることばかりを考えずに、
私は、私のすべきこと・したいことをよく考えて、
自分の出来ることを、精一杯していきたいです。


拍手・拍手コメントありがとうございます。
むちゃくちゃ励まされています。


関連記事
2008.11.21 (Fri) 19:33
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2008.11.25. (Tue) 14:56 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL