【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
昨日、テンプレをいじりました。
テンプレ自体はそのままで、
今までのブルーの配色を、パープル系に置き換えました。
最後に桜色をタイトル文字の後ろに置いたので、
パープルよりも、桜のイメージが強くなりましたが。



CSSタグを勉強してみたいと本気で思うようになって1年少し。
全然勉強が進まなかったのですが、
テンプレートの暗号解読、けっこうその勉強に良い影響を与えそう。


最近、HP作成ソフトでサイトを作っているときより、
ブログのほうが、よりタグを意識するようになって。
ずっと(私には)タグの勉強になってると思う。

いつか。自分の好きなテンプレに出会えるように。
あるいは、自分でそれをカスタムすることで生まれたら。いいですよね。
ゼロから作るのはまだまだ無理ですがね。


とりあえず、いろんな色のバランスをためしてみようと思う。
自分のブログだし。タダで遊べるし。見てもらえるし。
思いっきりやる気出ますよ。遊べるし。

なので、これからこのブログ、
ちょくちょく色やデザインが変わるかもしれません。

いつか素敵なテンプレに出会えるように。巡りあえるために。
その日のために、CSSタグ、読めるようになれたらいいですよね。


土台や基礎がないとはじまらない。
実際に触れてみないと止まったまま。


いつか夢を叶えるその日のために。


関連記事
2008.11.20 (Thu) 06:56
COMMENT
拍手レス。七井さんへ。
七井さんへの拍手レスもかねて。
以下は自己責任でお願いします。
(※多分失敗しても、正しいテンプレに変えたら
不具合治ると思いますが。)

私もテキストエディタにコピペしてます★
テキストエディタにCSSとHTMLを、
コピペして印刷して、
大切なトコにライン入れて、印つけて、
色を一括置き換え。

この方法はムチャクチャ楽です。

作業はテキストエディタでして、
FC2ブログのフォームにコピペして入れ替えると、
案外楽なんですよ。

私は「TeraPad」というテキストエディタを使っています。
フリーウェアだったと思います。

FC2では保存が限られてくるので、
一区切りごとにマイドキュに保存しています。

テンプレカスタマイズ、はやるといいですね★

FROM 夜子=管理人 2008.11.22. (Sat) 08:21 URL [EDIT]
テンプレカスタマイズは奥が深いです。
夜子さん、コハルビヨリさん、原麻めぐみさんが
薪さんをブログのTOP絵にされていたので、私も追随しました。
お三方にはもの凄く影響を受けております(^^)
>コピペして印刷して、
>大切なトコにライン入れて、印つけて、
>色を一括置き換え。

なるほど!確かに印刷すると分かりやすいですね。
私もCSSを勉強したい気持ちはあるんですが、
今は『秘密』を語るのにいっぱいいっぱいで手が回らないです(^^;)

>私は「TeraPad」というテキストエディタを使っています。

私も「TeraPad」を使ってます。いいですよねコレ(^^)
フリーウェアでシンプルですが、各種プラグインがあり拡張性も高いようです。

以前夜子さんがFC2ブログの良さを力説していらっしゃいましたが、
もの凄く頷いてしまいました。
テンプレの種類が豊富な上にカスタマイズも自由、しかも無料。
これはFC2ブログの最大の魅力のひとつだと思います(回し者ではありません)。
FROM 七井礼子 2008.11.22. (Sat) 21:22 URL [EDIT]
七井さんへ。
私も、コハルビヨリさんと原麻さんに、
ものすごく影響受けています。
お2人に、この場を代えお礼申し上げます。m(_ _)m

(FC2ブログを始められる方が多く、うらやましくて、)
FC2に変えたのは勢いですが、
ずい分いろんなブログサービスを検討した上で、
移転しましたね。(けっこう時間かけて検討していました。)
もともと姉妹ブログもFC2でしたので、最有力でしたが、
思っていたのをはるか超えて、よかったです。
(姉妹ブログはもともとメインではなかったので、
使いこなす時間とかはなかったですから。)
どちらかというと、FC2が二つも借りれるか+それで安定するか、
不安でしたが。問題無しでした。

日本の無料レンタルブログサービスでは、
FC2をまずすすめますね。
ビギナーからマニアまで。
初心者も中級も、凝りたい人にも、むいていると思います。
あと、FC2と他ブログより、FC2同士のほうが何かと便利みたいです。
(私も回し者と思われるかしれませんが。)

FROM 夜子=管理人 2008.11.23. (Sun) 17:07 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
