【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2018.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2018.03.
昨日、テンプレをいじりました。
テンプレ自体はそのままで、
今までのブルーの配色を、パープル系に置き換えました。
最後に桜色をタイトル文字の後ろに置いたので、
パープルよりも、桜のイメージが強くなりましたが。



CSSタグを勉強してみたいと本気で思うようになって1年少し。
全然勉強が進まなかったのですが、
テンプレートの暗号解読、けっこうその勉強に良い影響を与えそう。


最近、HP作成ソフトでサイトを作っているときより、
ブログのほうが、よりタグを意識するようになって。
ずっと(私には)タグの勉強になってると思う。

いつか。自分の好きなテンプレに出会えるように。
あるいは、自分でそれをカスタムすることで生まれたら。いいですよね。
ゼロから作るのはまだまだ無理ですがね。


とりあえず、いろんな色のバランスをためしてみようと思う。
自分のブログだし。タダで遊べるし。見てもらえるし。
思いっきりやる気出ますよ。遊べるし。

なので、これからこのブログ、
ちょくちょく色やデザインが変わるかもしれません。

いつか素敵なテンプレに出会えるように。巡りあえるために。
その日のために、CSSタグ、読めるようになれたらいいですよね。


土台や基礎がないとはじまらない。
実際に触れてみないと止まったまま。


いつか夢を叶えるその日のために。


関連記事
2008.11.20 (Thu) 06:56
COMMENT
拍手レス。七井さんへ。
七井さんへの拍手レスもかねて。
以下は自己責任でお願いします。
(※多分失敗しても、正しいテンプレに変えたら
不具合治ると思いますが。)

私もテキストエディタにコピペしてます★
テキストエディタにCSSとHTMLを、
コピペして印刷して、
大切なトコにライン入れて、印つけて、
色を一括置き換え。

この方法はムチャクチャ楽です。

作業はテキストエディタでして、
FC2ブログのフォームにコピペして入れ替えると、
案外楽なんですよ。

私は「TeraPad」というテキストエディタを使っています。
フリーウェアだったと思います。

FC2では保存が限られてくるので、
一区切りごとにマイドキュに保存しています。

テンプレカスタマイズ、はやるといいですね★

FROM 夜子=管理人 2008.11.22. (Sat) 08:21 URL [EDIT]
テンプレカスタマイズは奥が深いです。
夜子さん、コハルビヨリさん、原麻めぐみさんが
薪さんをブログのTOP絵にされていたので、私も追随しました。
お三方にはもの凄く影響を受けております(^^)
>コピペして印刷して、
>大切なトコにライン入れて、印つけて、
>色を一括置き換え。

なるほど!確かに印刷すると分かりやすいですね。
私もCSSを勉強したい気持ちはあるんですが、
今は『秘密』を語るのにいっぱいいっぱいで手が回らないです(^^;)

>私は「TeraPad」というテキストエディタを使っています。

私も「TeraPad」を使ってます。いいですよねコレ(^^)
フリーウェアでシンプルですが、各種プラグインがあり拡張性も高いようです。

以前夜子さんがFC2ブログの良さを力説していらっしゃいましたが、
もの凄く頷いてしまいました。
テンプレの種類が豊富な上にカスタマイズも自由、しかも無料。
これはFC2ブログの最大の魅力のひとつだと思います(回し者ではありません)。
FROM 七井礼子 2008.11.22. (Sat) 21:22 URL [EDIT]
七井さんへ。
私も、コハルビヨリさんと原麻さんに、
ものすごく影響受けています。
お2人に、この場を代えお礼申し上げます。m(_ _)m

(FC2ブログを始められる方が多く、うらやましくて、)
FC2に変えたのは勢いですが、
ずい分いろんなブログサービスを検討した上で、
移転しましたね。(けっこう時間かけて検討していました。)
もともと姉妹ブログもFC2でしたので、最有力でしたが、
思っていたのをはるか超えて、よかったです。
(姉妹ブログはもともとメインではなかったので、
使いこなす時間とかはなかったですから。)
どちらかというと、FC2が二つも借りれるか+それで安定するか、
不安でしたが。問題無しでした。

日本の無料レンタルブログサービスでは、
FC2をまずすすめますね。
ビギナーからマニアまで。
初心者も中級も、凝りたい人にも、むいていると思います。
あと、FC2と他ブログより、FC2同士のほうが何かと便利みたいです。
(私も回し者と思われるかしれませんが。)

FROM 夜子=管理人 2008.11.23. (Sun) 17:07 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL