【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
私のサイトデザインはシンプルです。
きっとHPを作れる人なら、誰でも真似できるでしょう。
そのシンプルさを、きっと私は、
色使いのセンスとバランスによっておぎなっているのでしょう。

ライト。(浅い)
ペール。(薄い)
ライトグレイッシュ。(落ち着いた)
といった、中間色が好きで。

明るい原色は使わない。
原色の赤・黄は、ほとんど使わないし。
赤ではなく濃いピンクを使うことがはるか多いくらい。

これらの色を、私は、6桁の英数字で出しているんです。

カラーチャートの本を持っているのですよ。
モニタ上で表現される色は、1600万色ともいわれ、
その本にはその中の2000色の色の番号が載っていて。
実際にパソコンに打って確認して、決めているのです。

最近は以前の色を使いまわすことが多いのですが。
それでも1P1P、意識はしていますね。
文の内容や、テーマで色を選んでいるのです。
背景画像よりよっぽど選択肢が多くて好きですね、



実は、ネット落ち直前の11月1日に、
このブログは、元のテンプレの色を、数色置き換えているのです。
でもきっと、誰も気付かなかったでしょう。

(1)本文の淡い灰色を、濃い灰色へ。
(2)明るすぎた本文リンクを、落ち着いた色へ。
(3)本文タイトルの文字を、すこし濃くした。
(4)アクセントのラインをすこし濃くした。。。etc。。。

(2)(3)(4)は、サイトでよく使いまわしていた色に、入れ替えたんです。


ただ、私はこのテンプレを、このテンプレの作者のセンスを、
もともと気に入っていたのでしょう。

並べてみても、わかんない程度にしか変わってなかったです。
色のイメージを、引き継いでしまって。
だからきっと、誰もわからなかったと思う。
もしかしたら、「あれ、何か見やすくなった」くらいは、
思って頂けてたかもしれませんが。



もし、カスタマイズするのなら、いっそ自分のイメージと違う
色調のテンプレがいいのではないか。


そういう視点で、また改めて、テンプレを探しました。

ただ。。。私は、テンプレの条件として、

■印刷しても崩れずに印刷できるテンプレ。

が好きなのですが、これで選択肢は2割に落ちます。

また、今の作者のより気に入ったテンプレを、見つけられませんでした。。。
かなり廻ったのですがね。

シンプルで読みやすいテンプレが好きなんですよ。
読みやすくてシンプル。
デザイン的にも総合的にも、今の作者のテンプレ、好きですよ、すごく。


そんなに好きなら、
もういっそのこと、このテンプレを、
違う色調に入れ替えて、練習しようか。。。
と思っています。
イメチェンかねて。


自分の出来ること、好きなことに縛られていては、成長しない。
何だかんだいっても、ふだん使わない配色を選んでも、
結局は最後のフィルターで、どこか私の好みになるのだろうし。


基礎のCSSタグの本を、買いに行きたいですね。
風邪が治ったら買いに行こう、うん。
CGIの配色のカスタマイズほど、怖くはないはずだし。
CGIのカスタムはほんと怖いですから。


CSSタグの暗号解読。してみたいですね。

関連記事
2008.11.19 (Wed) 08:39
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL