【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
「メロディ」2017年12月号
「秘密season0冬蝉ACT.2」
のネタバレを多々含みます。




「メロディ」今号の「秘密」は。
「偉人」の脳をみることがテーマだったんだな。


「そのうち「有名人」「偉人」の脳が情報が
 遺族によって高値で取引きされる時代に?」
「死んだ人の「心」を「想い」を」
「今、僕達が守らないと」
(「メロディ」2017年12月号より引用)



そこで事件が絡んでくるんでしょうね。




「冬蝉」は、
アインシュタインがテーマなのかもしれません。
アインシュタインについて語ってみます。



後世のためと、死後、アインシュタインは、
脳と目を取り出され、保存された、
それはもっとも彼が望まないことであった。


「延命のための手術はいっさい拒んでいた」
「アインシュタインは、自分の遺体を
 火葬にするよう頼んでいたし、
 臓器を取り出すことは、アインシュタインの
 希望にそむくことになる、と友人たちは考えていた」
(「増補新版アインシュタインは語る」より引用)




そもそも、アインシュタインの言葉が、後世に、
これほどまでに残されて、研究されるのは、
彼の望みではなかったのに。


「わたしが何気なく口にした言葉のひとつひとつが、
 すばやく記録されてしまうことになろうとは、
 思いもよりませんでした。もし、知っていたなら、
 わたしは殻の奥深くへ逃げ込んでいたでしょう」
(「アインシュタイン150の言葉」より引用)




それでも私は、アインシュタインのことを知りたい。
理解したい。すごくそう思って。
それはもう、すごい矛盾で。
この1ヶ月、特に、アインシュタインのことを考えふけったのは、
「秘密」ファンとしても、無意味なことではなかったんだな。
とても濃い時間を過ごしていたんだな。





関連記事
2017.11.08 (Wed) 11:40
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する