【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
近況報告は、長くなるので、また今度ということで。


今、アインシュタインと、スヌーピーにはまってます。

今回は、「スヌーピー」について。




「スヌーピー」の原題は「PEANUTS」といいます。
日本でいう、「どんぐりの背比べ」というところでしょうか。
同じ意味というか、日本のとは違って、
シュルツ氏の言う「ピーナッツ」というのは、
「ピーナッツ」の一粒一粒のように、
「いろんな人がいるよ」、という意味らしいです。
この原作には、人間の、大人は登場しません。
昔、世界中の新聞に連載されていて、
著者の、チャールズ・M・シュルツ氏は、
2000年に亡くなっています。



2016年、角川文庫の
「スヌーピーコミックセレクション」80‘s、90‘sからはまって、
このシリーズ(ベスト版)を5冊+1冊、買いそろえ。
今年のはじめからは、図書館で、
「PEANUTS」のデイリー版、サンデー版を、
借りていました。買うと高いし、置く場所もないので。
グッズもかなり買っています。いやされます。
私が一番好きなのはウッドストックと、彼の仲間たち。



で、この、「PEANUTS」、現在NHKEテレにて、
アニメ放映化されています。


NHKEテレ、2017年の1月1日に放映
(10月1日再放送)の、
「スヌーピーと幸せのブランケット」(45分)は、
なんかイメージ違っていて、スヌーピーも意地悪だし、
いまいちでしたが。



NHKEテレで、現在放映中の、
「PEANUTS スヌーピーショートアニメ」
はすごくいいです。
色使いもやさしくて。
フランスで作られたのかな?
3分間で2~3本。2か国語らしいです。


「PEANUTS スヌーピーショートアニメ」
10月7日よりNHKEテレ
毎週土曜、
午前9時27分~9時30分。
(再)同日、
午後5時32分~5時35分。


3分といわず、5分、10分放映してほしかった。
まてない~~~~。


「秘密」とは真逆ですが。
夜子の一押しです。


関連記事
2017.10.19 (Thu) 08:51
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する