【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
今使っているWin7。。。
もう7年以上使っているんですけれど。
いつお眠りになっても、おかしくない状態で。
私は今の自分のPCが、とても大切なんですけれど。


まだ買ってはいませんが、
新しいPCに、今のソフトは持って行けない。
ホームページ作成ソフトも、何も。
新しいバージョンが出てるので、
それを買えば済む話なんですが。




同じことは、7年前に、
WinXPからWin7に買い替えた時にもあって。
私はしばらく、ホームページ作成ソフトを選べなくて。
全くサイトの更新が出来なかった時期が、ありました。


あの頃は、Blogをやっていたので、
Blogをすることで、何とかなっていました。


Blogなどは、文章と画像があれば、何とかなる。
特別なソフトを使わず、作れる。


ホームページ作成ソフトでホームページをつくること。
それは、真っ白なページから、ゼロから、
自分のアイデア、デザイン力で、
サイトのページをつくることなんです。
ソフトの力は借りても、ほぼゼロから作る。
自分で指定しなくてはいけない。
私は自分の中でサイト作成のルールをつくったり、
焼き増しすることで、何とかやってきたんですけれど。


時代が変わってしまった。


私は今のサイトを維持すべきなのか。
もっとラクな方法にすべきなのか。
わからない。


Blogで出来ることはBlogでやってきたはずなんですけれど。
Blogよりサイトのほうが、10倍以上、全体のカウントがある。
でも、数字だけではわからないんです。


古い方法で維持すべきか。
新しい方法にすべきか。
古い方法(というか、プロ的な方法)では、
私の力では、ホームページ作成ソフトの力を
借りなくては、直すことも出来ない。


私はもう古い存在で、
要らないんじゃないかって。
こわいんです。


ヤフーカテゴリも、来年の春で、
終りますしね。
とても支えられたので、とても感謝し、さびしいです。

古い方法じゃ、必要とされないの?


私は自分は樹だと思ってた。
たくさんの年輪を持つ、古い古木。
古いものは、要らないの?
ゼロから同じものは、もう作れない。
私にとっての、たぶんきっと唯一の樹。
唯一の特技。


Blogで出来ることはBlogで。
サイトで出来ることは、サイトで。
役割分担をしてきた。
Blogのテンプレートカスタマイズで、
CSSの知識も増えた。


ネットや図書館の本で、
次のソフトを懸命に探して調べてるくらい、
残せる方法を、模索している。
簡単には、選べないから。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

サイドバー【清水玲子作品名セリフ】
第4弾 (2017/08/28早朝)公開中です。
今回は5件です。


関連記事
2017.09.01 (Fri) 10:00
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する