【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
2016年12月16日で、
【月夜水の詩】サイト(の原型のサイト)をはじめて、
16年になります。(2000年12月16日開設。)


一度のサイト名の変更(2003年3月7日)、
そして、
一度のアドレスの変更(2004年6月15日)
(つまり移転)があったとはいえ、
2000年末から、16年も続いたサイトは、
あんまり多くないと思います。




元は、私のよろずサイトの中に、
清水玲子コンテンツが混じってるという状況でしたが、
2004年6月に清水玲子ファンサイトとして、
動き出しました。


現在、補佐として、
2008年8月30日にはじめた【月詩Blog】
とともに、清水玲子Fanサイトとして、継続中です。


サイトの更新は遅いのに、
Blogメインになってしまう、その理由は、
Blogでの更新がとてもラクなのに、
サイト作成の難しさを感じているからです。


Blogは文章さえあれば、なんとかなる。


サイトはデザインや指定から、
ゼロから作らなくてはならない。


昔は怖いもの知らずだったし、
「ドリームウィーバー」というソフトのもと、
テーブルレイアウトで、HTML指定で、
まるで、「Word」でレイアウトするように、
つくれていたんです。


でも、サイト作成の勉強をし、
「ホームページビルダー」で、
スタイルシート(CSS)でサイトを作成しよう。
こう思い始めてから、サイト作成の難しさに、
ぶちあたるのです。
(「ドリームウィーバー」はカタカナだらけでわからない。
 日本語でかいてある「ビルダー」がむしろ楽。)


「HTML4.01」と「CSS」の基礎を勉強しはじめて、
勉強をすればするほど、難しいと思う。
指定をコピペしたりして工夫しても、わからないことだらけ。

ああ。Blogはラクだよなーって、
思ってしまうのです。が。


うちのサイトは、うちのBlogより、
10倍近くアクセスがあるみたいなのです。なぜか。
なぜだかわからないのだけれど。


うん。サイトもなんとかがんばろうって、
思っています。何とかしたいなって。
もともとうちのBlogは、
サイトのストック用としても、使ってますし。


Blogはラクです。文字だけ打てばいいから。

でも、私は、Blogのテンプレートも、
けっこういじったりしてるし。
プラグインも、多少いじってるし。
「Webクリエイター能力認定試験
 初級(HTML4.01)」にも、合格していますし。


サイトとBlog、うまく使い分けて、
役割分担してけたらいいなって、思ってます。


【月夜水の詩】と【月詩Blog】は、
ひとつながりの、
2つでひとつのサイトだと、
思って下さったら、うれしいです。
最新情報などは、サイトには間に合わないことが、
多々、あるので。申しわけありません。





関連記事
2016.12.18 (Sun) 09:38
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
