【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.12.
私がふだんBlog作成で使っているソフトを書いてみますね。



(1)ワードパッド

私は主にこのソフトで、Blog文書を書いています。
ラクだから。適度に使いやすい。
「したがき1」「したがき2」「したがき10」とか、
いくつかファイル名をつけて、
BlogにUPしたものは、文章のみ消して、次に再利用します。
形になっていない文も、ストックしていきます。


ワードパッドとメモ帳は、
Win7には、「アクセサリ」に入っています。
最新の機種はわかりません。



(2)メモ帳

簡易テキストエディタ。
プラグインとかは、これか「TeraPad」を使います。
テキストエディタというのは、文字情報のみのソフトです。



(3)TeraPad

高機能テキストエディタ。
有名なフリーウェア(無料ソフト)。
プラグインとか、Blogのテンプレートの加工とか、
HPビルダーでのサイト作成の補佐に使います。
文字情報のみのソフトです。


Wordで書いた文章は、そのままでは、
ビルダーには持っていけないし、
(変な文字指定もくっついてくる)
プラグインのタグの操作も、テキストエディタのほうが安全です。


フリーウェアのテキストエディタは、
FC2Blogを深く使うなら、何か一つはあったほうがいいです。



(4)Word

私はあんまりWordでBlogの文章を書かないです。
タグとか使うと面倒なので。
けど、データの整理とか、バックアップとかに、使います。
ワードパッドのほうが、いろいろ考えなくていいので、
楽なんです、私には。



(5)フォトショップエレメンツ

フォトショップの廉価版。
今は主に、表紙画像の加工、
マキドールの写真の加工に使います。
Blogやサイトの画像は、必ず、このソフトの
【Web用に保存】を使います。
軽さと画質を天秤にかけることが出来て、
私には必須のソフトです。




【機材として】

■デジカメ

マキドールを撮影するのに使います。



■複合機プリンタ

プリント、スキャナ、コピーの出来る、家庭用プリンタ。
表紙画像のスキャンに使います。
あと、原稿の下書きは、印刷して
何度もチェックして推敲してからUPします。
推敲せずにUPしません、私は。



■パソコン

普通の家庭用パソコンですが、
デスクトップ型で、画面サイズが少し大きめ。
サイト、Blog作成のためですが、
プラウザを左画面、
ワードパッドなどを右画面とかにして、便利です。
左右の比較やコピペに便利。
デスクトップなので、移動が自由に出来ませんが。
もう6年くらい使ってます。Win7なので。
次買う時はノートPCか。今の画面サイズか。
迷いますね。



関連記事
2016.10.18 (Tue) 17:42
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する