【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
3月末、NHKの、「プロフェッショナル仕事の流儀」で
「作曲家・佐藤直紀」さんが出演されていました。
『秘密』の映画音楽担当の方です。


リアルの知人が、「『秘密』の映画のことも出てたよ」
って教えてくれたので、何とか再放送のほうを見ました。




番組の前半は、映画『秘密』の音楽の制作風景。
番組内では『秘密』とは言わなかったけど、
どう見ても、『秘密』だ。



DTMデスクトップミュージックって、
すごいなぁと思いました。
今は1人で映画音楽までつくれる時代なんですね。



それにしても、地下室で、
十台ほどのパソコンに囲まれての、
孤独な作業。
すごい方だなぁって思ったので。



安直なものを、選ばない。
それがとても簡単なことだとしても。



年に映画やドラマの音楽をいくつもこなすって、
しかも、それぞれが大作。
それであのクオリティ、すごいなと思いました。
無から生みだす。すごいなって。



『龍馬伝』の音楽も、この方が作ったらしい。
『龍馬伝』のあの『おおおお~~ん。』
っていうオープニング、すごい好きなんですけど、
この曲も、この方の作曲なんでしょうか?
『龍馬伝』はオーケストラでしょうが。



この番組には、
『秘密』の映画の画面も、少し出てきました。
貴重な断片。
『秘密』の音楽が、
どんな音楽になるか、楽しみです。





関連記事
2016.04.25 (Mon) 07:39
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する