【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
誰もが…というか、多くの
薪さんFanの願っていた、
○ルクが『秘密』の映画主題歌‥‥には、
やっぱりならなかったけど。
『秘密』映画主題歌は、SIAという方の「Alive」という曲です。
ちなみに映画のための書き下ろしではありません。




映画公式サイト「SIA「アライヴ」」
http://himitsu-movie.jp/news/?p=161



iTunesストアで検索しました。
で、何回か視聴して即買い。
即買いって、めずらしいんですよ、私。
250円。結果的に安全な選択でした。
海外の動画はちょっと怖かったので。。。。



何回か聞いて、すごく耳に残る曲だなって、思いました。
くせになる?
で、ある時、ふとたずねた店頭で偶然流れている曲が、
Siaの「Alive」だって、わかってうれしかった。
有名な曲なんだ、そして、私は、
聞き分けられるほど、聞いてたのか。。。。って思った。



でも、なんとなく、怖い詞なんだろうなって思ったんだけど、
気になって。
日本語訳を何件か調べました。
真逆な訳もあったので、いくつかあたって、正解でした。


で、前半はあってるけど、
後半の「あなたがうばった」っていうのは、
鈴木のこと? でも薪さんは、
そう思ってないよな、それは違うと思って。
でも。
ふ、と思ったんです。
この「あなた」というのは、
「わたし」もしくは
「もうひとりのわたし」ではないかなって。
そうしたら、すごく、私の中の薪さんの世界に近くなって。



ふっと、ぼーっとしてる時とか、
この曲のフレーズが、頭の中で、流れます。
すごく覚えやすくて耳に残るメロディ。
日本語訳をのせてるブログさんとかもあるようなので、
意味も調べてみては?
最初は『創世記』の薪さんですよね。



海外の動画は怖いので、気を付けたほうがいいかも。
いや、オフィシャルな動画なら、いいんですけれど。
私にはそれがオフィシャルかどうか、わからないですから。
海外の動画は怖いなって、感じる。



ただ、ちょっと怖い歌詞だなって、思った。



「先に新装版について書くべきではないか?」
と思って、いろんなことをストップしていたので、
今、想いがあふれ出ているかのようです。





関連記事
2016.04.09 (Sat) 09:09
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する