【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
たくさんの拍手をありがとうございます。
拍手を下さった方々に心から感謝します。
やる気と元気をもらいました。

そして、何年も前の過去記事に拍手して下さった方々、
非公開コメ下さった方、
もう何て言ったらいいか。。。(感涙。。。)

今はそれしか思いつかないので、
自分のしたいこと、自分のすべきことを、
マイペースでやっていきたいです。

これはあとでサイトにもっていきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


【『秘密』のコミックスを間違って買わないために。】


Q&A 清水玲子の『秘密』の種類。


Q.『秘密』が新しく1巻から出ているので、わけがわからない。
 何で何パターンも『秘密』があるの?




A.清水玲子著『秘密 THE TOP SECRET』は、
ジェッツコミックス(JTC)A5サイズ全12巻で、
一度、本編は完結しています。


そして、花とゆめコミックススペシャル(HCS)B6サイズで、
スピンオフとして、『秘密season0』がはじまりました。


『秘密season0』は、レイアウトとして細字なので、読みにくいですが、
背表紙に、白く、「season0」と書いてあります。
〈創世記〉とか〈原罪〉と書いているほうです。


『秘密season0』は、
『秘密』本編のスピンオフとして開始されました。
1巻の『秘密〈創世記〉』は、過去編で、
薪と鈴木の出会い編、薪の出生の秘密について。
2巻・3巻の『秘密〈原罪〉』は、本編の未来編で、
第九が全国展開したあと、薪さんが、科警研所長として、
日本に戻ってきています。


青木、岡部はもちろん、
新人として、キュートな新キャラ(女子)が出ています。


その他、この間連載が終わった(と思う)、
〈可視光線〉などがあります。


『秘密season0』は、2016年3月現時点で、『秘密』最新作です。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


あと、花とゆめコミックススペシャル(HCS)B6サイズの、
『秘密=新装版=』(全12巻)というのは、
本編ジェッツコミックス(JTC)A5サイズ(全12巻)と
収録内容がほぼ同じ内容ですが、

表紙デザイン等が違うのと、

カラーやモノクロの表紙、扉の収録が
ジェッツコミックス(JTC)A5サイズのより、
『秘密=新装版=』のほうが少し少ないです。

あと、背表紙に『新装版』と明記されています。
全12巻と書きましたが、現在続々刊行中で、
4月20日に全12巻が書店にそろうようです。


個人的に『秘密 THE TOP SECRET』は、
ジェッツコミックス(JTC)A5サイズ全12巻のほうが
完全版に近いという印象です。


『秘密=新装版=』の特典として、各1冊1名の、
モノクロ2Pの、キャラクタープロファイルが付いています。


あと、『秘密=新装版=』1巻・12巻に、
描き下ろしカラーイラストがあるそうです。

『秘密=新装版=』の表紙は、
青系、赤紫系などの色で表紙の色が統一されています。
(現在発売前のものについてはわかりません。)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


『秘密』がジェッツコミックスというのは不自然で、
「花とゆめコミックススペシャルにすべきだ」と、
ずっと私は思っていました。
(サイズはA5のままのほうがよかったです。。。)


ジェッツコミックス(JTC)A5サイズ『秘密』から、
花とゆめコミックススペシャル(HCS)B6サイズの、
『秘密=新装版=』への切り替えは、
出版社側の事情もありそうです。


それぞれ独特のカバーレイアウトなので、
まず書店で見比べてみては?


ふつうの書店では、ジェッツコミックス版『秘密』は、
おいてある書店が少ないように感じますが、
『秘密=新装版=』は、『秘密season0』と、
並んでおいてある書店も多いかと思います。


あと、A5判ジェッツコミックス版『秘密』は、
近いうちに廃版になるかもしれません。




最後にまとめます。清水玲子の『秘密 THE TOP SECRET』には、

1)ジェッツコミックスA5サイズ『秘密』全12巻。本編。

2)花とゆめコミックススペシャルB6サイズ『秘密season0』
  スピンオフ続編で最新作。

3)花とゆめコミックススペシャルB6サイズ
 『秘密=新装版=』全12巻
 ほぼ本編ジェッツコミックスA5サイズと同じ内容。

の3タイプのコミックスがあります。





1)ジェッツコミックスA5サイズ
  『秘密 THE TOP SECRET』 12巻

thetopsecret12.jpg




2)花とゆめコミックススペシャルB6サイズ
  『秘密 THE TOP SECRET season0』3巻

thetopsecret_s0_3.jpg





3)花とゆめコミックススペシャルB6サイズ
  『秘密 THE TOP SECRET=新装版=』 1巻

hcsb6_sin_-thetopsecret1.jpg



関連記事
2016.03.25 (Fri) 08:13
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する