【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
初のテンプレ画像変更。
朝は、実際にやってみたら、意外とあっさりしていて、
感動とかなくてがっくりですが。
拍子抜けしちゃって。

え~と、私、一応、HTMLタグの基礎の初歩は勉強していて、
(暗記はしてないので、本見ないと読み書きできないが。
 えーごダメだし。。。致命的。。。。)
CSSも勉強を始めてはいるのです。わかんねぇって頭抱えてますが。
読めないけど、全くわからないわけでもない。
もともと、サイトやってたから、その分タグソースはわからなくても、
ソフトで使ってたから、単純な仕組みや構造は少しはなんとか。。。な。

しかも、今回のテンプレ。説明書きがわかりやすく、詳しかったのです。

画像を用意して、画像にリンクを張って。画像サイズの指定を変えて。
これだけで何とか、形になるテンプレを、
選択した段階で、選んでたんだなぁ。選び方がよかった。

あと。このテンプレは特に、
文字色に、数色使われているのですが。
その配色が複雑絶妙で、とてもよいバランスで、
下手にいじれないのですよ。

フォント指定の仕組みをなんとなくわからないなりに知っているから、
いじれないんですよ。その複雑さに、「うっ」ときて。

これをバランスよく配色を組みなおすの、難しすぎる。

なので、テンプレの配色をいじれなくて。それも口惜しかった。

なんか、画像を用意するだけ、、、という感じでUPして。
意外とそれはやってみると簡単すぎて。
何もしていないと感じました。しかもイラスト使いまわしで、
完成と言える「薪さん」でもなかったしね。何か半端。


でも。いつか、もっと、「自分のだ」と言えるような
テンプレと思える加工(加工か?)
してみたい。今日は練習・ためしであって。
その道は、
これから始まるばかりですよね、うん★

関連記事
2008.10.22 (Wed) 18:12
COMMENT
お疲れ様です~
テンプレート、自分好みにカスタマイズしたくなりますよねー。
私もHP持ってるんで多少のタグの知識はありますが、
それでもいまだに苦手です・・・。
CSSなんて持っての他!
今のブログのテンプレもちょっといじってますが、
不満は残るもののこれ以上どうすることも出来ずです(苦笑)
私もちょっと勉強してみようかな、という気になってきました。

それとトップの絵、素敵です!
夜子さんの絵のホワンとした雰囲気は ←どんなんだ(^^;)
おっしゃるとおりアナログ塗りのが似合っている!と思いました。
FROM ミーナ 2008.10.22. (Wed) 21:37 URL [EDIT]
おつかれさまです
オリジナル画像が使えると、うんと自分のブログっぽくなって気持ちいいですよね。
自分でイラストを描ける方が多くてうらやましいです。
ここのトップはアナログ塗りですか?
髪のグラデーションが綺麗でいいですね。
最近はパソコン塗りが主流なので新鮮です。

追伸。
Gd journalは閉めて『秘密』ブログで再出発することにしました。
こっそりとリンクさせていただいています。(本来リンクは自由なので…)不都合であればお申し付けください。
FROM 志水 2008.10.23. (Thu) 00:17 URL [EDIT]
ミーナさんへ。
ミーナさんもきっと、テンプレートさえ上手く選べば、
タイトル画像の変更くらい、すぐ出来るかもしれませんよ。
あの美麗画のTOPだとすごいでしょうね。

アナログ絵が私には向いてそうですか?
まだまだPC絵は今の私には難しいですね。
根性ないので、描いてて「うりゃああぁ」となってきます。
もう全て投げ出したくなるんですよ。消えたり上書きすると特に。

発色がとてもいい色鉛筆をこだわって選んだのです。
素人くさくないですか? でも自分でも、
ひさびさに、色鉛筆にも挑戦してみたくなりました。
FROM 夜子=管理人 2008.10.23. (Thu) 06:41 URL [EDIT]
志水さんへ。
朋に登録された時に、通知メールも来てるし、
メールも頂いていますし。
志水さんの『秘密』ブログも読んでいます。
ただ、書き込みは出来ていません。
何てコメント書くか悩んでしまって。
どうしても私のコメントやレスは、遅れ気味になってしまって。
全てにすぐには対応は出来ないのです。

本来リンクが自由ということはわかってるんです。
昔そういう状況だったと説明しただけで。
ブログとサイトでは考え方も異なり、実際、
「相互リンクの申し込み方」というマニュアルも多数ありました。
ルールが全てではなかったのですよ。
FROM 夜子=管理人 2008.10.23. (Thu) 06:44 URL [EDIT]
こんばんわ(^^)
何度か来てたんですけど、
なかなかコメできなくてもの凄く気になってました!

素敵です!!!
夜子さんの絵って雰囲気があって美しいんですよね。
空気感が澄んでて透明というか。
私には描けないな、と思ってしまいます。
アナログ塗りは私も大好きです(^^)
私ももともとはアナログオンリーだったんですけど、最近は気持ちに余裕がなくて・・・時間に負われてちゃ良い絵も描けなくてダメですね(^^;

テンプレのデザインはいろいろあって選ぶの楽しいですよね♪
私もいろいろピッタリくるの探し中です★
このテンプレも夜子さんの絵にあって、綺麗でイイと思います!
白くて淡い青のイメージですよね。

ブログ初めてからHTMLのこととかバナーのこととか、ちょっとづつわかってきたのでひとつひとつ理解していくのが楽しいです★
まあ、CSSて何?な段階ですが(笑)

イラストの新作も楽しみにしてます(^^)
FROM コハルビヨリ 2008.10.23. (Thu) 18:32 URL [EDIT]
コハルビヨリさんへ。
PC絵にこだわってましたが。
清水先生だってアナログ絵でした。(←オイ。)
絵は苦手。PC絵はもっと苦手。今のソフトはテクが使えないみたい。
そういうもやもやした気持ちでしたが、
何かアナログ絵でもいい気がしてきました。(^-^)
下絵が一番苦手ですが、いつか薪さんを自分なりに描きたい。
やさしくて繊細な壊れそうな薪さん。。。描きたいですね。
そういうのは、色鉛筆のやわらかさもいいかもしれない。

テンプレはあこがれます。
いつかカッコイイブログを作りたい。
私はどうも綺麗でシンプルなのを選んでしまうようです。
サイトがメインだったそれまでより、
何故か今のほうがWeb作成のスキルがついてきている気がします。
本気でカスタムするには、タグを読むのは必須のようですし。

お互い補い合って影響しあって、いい方向に行きたいですよね。

PS.うちのリンクコーナー、新作のバナーに張り替えましたよ★
FROM 夜子=管理人 2008.10.23. (Thu) 19:59 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL