【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
【月夜水の詩】(の原型のサイト)は、
2000年12月16日にサイトを開設して、
14年半になります。


2004年6月15日【月夜水の詩】を
現在のレンタルサーバに移転して、11年。





一度のサイト移転、
そして一度のサイト名の変更
よろずサイトから清水玲子ファンサイトに
切り替えたことがあったとはいえ、


14年半も1つのサイトを続けてる。
それは珍しいんじゃないだろうか。


1人の漫画家さんを人生の半分以上、
好きでいられた。それはとても、
幸せなことなんじゃないか。



サイトを運営していて、つらいことは山のようにあった。
でも。得たもののほうが、ずっと多いと、私は思う。



ひとつ、決めていることがあるんです。


いくらプレッシャーになったとしても。
いくらまわりがにぎやかになっても。

サイト+Blogを義務感のみではしない。
自分の気持ちに正直に、書きたい時に書く。
書けない時は休む。
サイト+Blogは生きがい。でも、だからといって、
心の入っていないことは、書かないことにしよう。
リアルの生活も大切にしよう。
自分の体も大切にしよう。
ネットに溺れて(おぼれて)しまわないように。


14年半も続けてきたんだもん。
いつも書くことは出来ない。
でも、それでも、書きたいことはあるから。


私自身、体も心も不安定。
なので約束は出来ないし、
ネットから離れて休む時間が要る。
だからツイッターは出来ないけれど。
これからも、マイペース・ローペースで
いきたいと願っています。



-----*----*----*----*----*----*----*-----



古い記事も残しているため、
記事の中には現在では不正確だったり、
今の私の思いとは、違うものもあります。


ほとんどの記事に、公開の更新日が書いてあると思います。
そちらも参考にして下さい。


私のサイトの役割の一つに、
「年輪」というものも考えています。
それぞれの時代の思い。


そして、私には、過去書いた記事を、
今になって、修正しまくることは出来ないし、
そうすべきではないと思います。
それをしようとするなら、私のサイトは多くの
コンテンツを消さざるを得ないでしょう。


出来るなら。年輪としても、存在したい。
あの時しか書けなかった、
今では書けないものも残したい。
それが今の私の、願いです。



-----*----*----*----*----*----*----*-----



【月夜水の詩】サイトは、
【月詩Blog】より、ページビューが、
数倍くらい、アクセス数が多いです。


サイトの、トップページのカウンタが古くて、
計測が不正確だと感じたので、
トップページのカウンタをはずしました。


アクセス数が減ったからではなく、
安定して多いのに。。。。この計測の値が
変なカウンタはもういらないな、と思ったわけです。



えーと、これから私は、サイト用のストックも、とりあえず、
Blogにためていこうと思います。
文章ってすぐには書けませんので、それをためておく。
サイトデザインに流し込めば、ページはつくれますから。


あと、サイトはBlogほど、
楽に更新出来ないんです。


デザインのひな型作って、
フォルダ名、ファイル名考えて、
あと、転送も、集中力いりますし。
違ったフォルダに転送してしまったら、大変ですからね。


BlogにUPしたわりと自分で気に入った文、
データベース的な文は、
サイトにうつすことも考えたいです。


Blogとサイトの連携、
気軽に出来る、とりあえず、記事のストックも出来るBlog、
手間がかかるけれど、データベースとしての、サイト。




2015年前半は、プライベートが大変でした。
後半は、なんとかもっとサイト管理人として、
よりよい向上をめざしたいです。


頭の中に、ガラクタにうずもれた、
宝石の原石があります、多分。


どれが他の人の欲しいものかわかりづらいし、
選んでみがいて渡すって、大変なことですよね。



-----*----*----*----*----*----*----*-----



【月夜水の詩】は、
【dmoz】に登録されて9年。

【Yahoo!JAPAN カテゴリ】に
登録されて7年になります。



Fanサイトが、【漫画家カテゴリ】に登録されることは、
めずらしいことのようです。


サイトも続けていきたい。
Blogだけでなく。


というか、サイトもBlogも、【月夜水の詩グループ】として、
ひとつながりのものと思っていただけたらいいなと思います。


サイトもBlogも、それぞれの特性、利点がありますから。



-----*----*----*----*----*----*----*-----



【月夜水の詩】の歴史。

2000年12月16日サイト開設。

     当時は清水作品も語るよろずサイトだった。
     当時のコンテンツも、一部残しています。


2001年12月20日に、
    【清水玲子作品ランキング】+
    【清水玲子キャラクターランキング】開始。

    2003年以降のログが10年分以上も残っています。
    これにはすごくおどろいています。ありがたいですね。
    初期に2度ログ消失しましたが、(今とは違うところ。)
    結果、厳選してレンタルランキングを選べたので。


2003年2月20日、【深く語る。】をはじめる。

    うちのサイトが深くなるきっかけでした。

2003年3月 サイト名を【月夜水の詩】に変更。

     「月読(つくよみ)」「月夜見(つくよみ)」より。
     「月夜水」という言葉はないと思います。
     「詩」は、詩を書くことで救われた時期があったのと、
     言葉に、こだわりがあるから。


2004年6月15日【月夜水の詩】を
    現在のレンタルサーバに移転。

     ちょっと値段が高いけど、
     安定・安心して使わせて頂いています。


2005年1月 参 加 コーナー始める。

     たくさんの方が参加して下さいました。
     ありがとうございます。


2005年2月【同盟-朋-】始める。


2005年4月3日より、新たに、
  【清水玲子好きなカップリング・コンビ・ペアランキング】開始。


2006年夏、【月夜水の詩】サイトが、
    【dmoz】に登録されました。
     私からの申請です。


2007年5月26日、
    【夜子の選ぶ清水玲子名シーン・名セリフ】はじめる。
     これはこれで楽しかったですvvv


2008年3月15日付けで、【月夜水の詩】サイトが、
    【Yahoo!JAPAN カテゴリ】に登録されました。

     私からの申請ではなく、Yahoo!側の判断です。
     いきなりYahoo!からメールが来て、
     びっくりしました。
     それに恥ないサイト・Blogにしたいなと思います。


2008年8月30日、【月詩Blog】開始。

     思えば、このころが、
     一番楽しい時期だったのかもしれません。


2015年3月【同盟-朋-】休止。
関連記事
2015.06.14 (Sun) 08:08
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する