【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
萩尾望都先生の対談集、

『萩尾望都対談集2000年代編
 愛するあなた恋するわたし』

に、萩尾望都先生と清水玲子先生の対談、

「マンガ的美少年」(2004年)

が、再録されています。






----*---*---*---*---*---*---*---*----


この対談は、白泉社の、絵本・イラスト雑誌、
『MOE』2004年2月号の、
『対決!! 少女マンガVS少年マンガ
人気美少年大図鑑』
の企画の一つとして企画された対談で、


原題を、
『萩尾望都×清水玲子
漫画的美少年徹底考察』
といい、その再録です。


『MOE』の時はA4サイズフルカラーに、
文字がびっちりでした。



全6ページのうち、2ページ近くが、
『月の子-MOON CHILD-』舞台化の時の
男優のみの劇団の役者さんも加わってのお話で、
(同劇団は萩尾作品も舞台化)
そこは今回の対談集では省かれています。


----*---*---*---*---*---*---*---*----


同対談は、白泉社発行の文庫サイズの本、
『達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100』
に(2004年9月発行)、
「特別対談」として、再録されています。



この、『達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100』


というのは、
『MOE』2003年2月号で、
『マンガに没頭! いま「文庫」で読む
日本のマンガベスト100』の企画をもとに、
作品解説としてさらにその100作を
詳しく紹介してつくられた、
文庫本で約305Pの文庫ガイドです。

それに、「萩尾望都×清水玲子対談」は、
再録されたんですね。


----*---*---*---*---*---*---*---*----


で、今回、萩尾望都先生の対談集に、
「マンガ的美少年」として、再録されたわけです。


他の方との対談もとても面白くて。
買ってよかったなぁと思いました。


2004年の対談なので、ちょうど10年になります。
ひとつのタイムカプセルですね。


----*---*---*---*---*---*---*---*----


萩尾先生は、清水玲子先生の作品、
白泉社文庫版『月の子-MOON CHILD-』の、
最終巻8巻の解説をして下さっている。


実は、清水先生の文庫には、
解説というものがほとんどついていなくて、
(私は文庫化のさい、とても期待していましたが。)
今現在清水先生の作品に、文庫の解説が付いているのは、


『月の子-MOON CHILD-』8巻の萩尾望都先生と、
『100万ポンドの愛』(清水先生のデビュー当時の作品集)
の藤本由香里さんしか、いないんです。



清水先生にとって、どれだけ萩尾先生が特別な存在か。



それは、「白泉社公式サイト」内の
「LaLaメロディonline」の、
「私の初恋キャラ」
の第1回で、清水先生が語った、
「初恋キャラ」は、


『トーマの心臓』のユーリ(とオスカー)


だそうで、
もうホントにホントに特別な方なのだ。
(白泉社公式サイトより、現在も閲覧可能。)


    【白泉社公式:LaLaメロディonlineTOP】
    http://www.lala-melody-online.com/



萩尾先生が、清水先生との対談も
再録して下さって、すごく、うれしいです。




愛するあなた 恋するわたし: 萩尾望都 対談集 2000年代編愛するあなた 恋するわたし: 萩尾望都 対談集 2000年代編
(2014/05/23)
萩尾 望都

商品詳細を見る





達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100 (白泉社文庫)達人が選ぶ女性のためのまんが文庫100 (白泉社文庫)
(2004/09)
藤本 由香里、夢枕 獏 他

商品詳細を見る






関連記事
2014.07.25 (Fri) 09:21
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する