【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
【ワードパッド】も【メモ帳】も、
デスクトップにない場合、
「ウィンドウズ」の【すべてのプログラム】の
【アクセサリ】にあります。





私は、ブログの記事フォームに、
直に文字打ちはしません。
(というか、たいていフォームには直に打たない。)


まず、【ワードパッド】に打って、それを、
ブログのフォームにコピペします。


微調整は、公開前、【プレビュー】で、
確認して、修正してUPしています。



何で【ワードパッド】かというと、
【ワード】に打つのが、めんどくさいから。
【メモ帳】より少し自由度があるから。
(文字色、フォントサイズ、フォントを少し変えれる。)


便利ですよぉ。


こまめに保存できるし。
形になってないもの、
公開はしないけれど参考になるものとか、
これに打ち込めます。



「したがき1」
「したがき2」とか、
あらかじめファイルをつくっておいて、
とりあえずそこに打ちます。
まだ名前なくていいし、
書きかけの文章とかはここに置きます。


必要がなくなったら、文字を削除して
上書き保存にしたら白紙になるし、
残したいなら別名で保存するか、
どこかにコピペして保存します。


それをくり返しています。


メールの下書きも、コメ、拍手コメの下書きも、
まず、【ワードパッド】に打ってから、
フォームなどにコピペします。



おくったりうけとったコメ・拍手コメのログなどは、
【ワード】で短い表にして管理します。
(左に補足、右に本文とか。)
これがいろいろやって、今のところしっくりきてますね。



あと、ブログのサイドバーでソースいじるときは、
【メモ帳】が便利。【メモ帳】は、テキストエディタなんです。
サイドバーのプラグイン(フリーエリア含む)いじるのに、
上手くいかなかったら、ぜひ【メモ帳】でためしてみて!


私は、一度フォームのソースを【メモ帳】にコピペして、
加工して【メモ帳】で仕上げてから、
FC2のほうへコピペしています。


私は【メモ帳】でなんとかなってます。
プラグインやフリーエリアを使いこなすには、
簡単なタグ打ちが必要になってきます。
改行タグ、リンクタグが使えると便利。


【メモ帳】を使いやすいフォント・フォントサイズとかに、
初期設定して使います。




文字だけの【メモ帳】。
文書の【ワード】。
その中間の【ワードパッド】。


それぞれ都合のいいものを選びます。


あと、サイトやブログで、
文字情報のみにリセットするために、
【メモ帳】にいちどコピペして、
それから【ワード】や【ワードパッド】へコピペしなおしたりとか。



私は使い分けてるので、
この3つのソフト、全部必要です。






________________________

私信

Aさんいつもいつもありがとうございます。
お礼らしいお礼ろくに出来てなくて。。。
すごくすごくすごくうれしいです。
とっても励まされています★


関連記事
2013.04.16 (Tue) 18:53
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する