【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
ひとは、何を思って、文を書き、表現するんだろう。






私は、うちのサイトの読者ターゲットを、
「秘密とまだ出会っていない人」
「秘密をまだ読んでいない人(コミックス派含む)」



も、入れてしまった。
「入り口から、ビギナーからマニアまで」と。




だからその人たちに、
真っ白は無理でも、それに近い状態で、
コミックスを読んでほしかったし、
そして、コミックス派にも安心して読んでもらえたらなーと。
コミックス派のことも、配慮したい。
あくまで、まず、出会いの場でありたい。



で。そういうことを望んでしまう以上、
ネタばれや、『秘密』をどう読み感じるか、
ということが、書きづらいのだ。



もうこれは、どこまで成功しているかわからない。
でも、ずっとそうしてきたから。
私はそう願っている。




あ、ひとつ言えるのは、
『秘密』の答は一つじゃなくて、
読んだ人の数ぶんあるんですね。
同じ人でも、読むたびに違うものがみえ、
違うことに気付く。


『秘密』という万華鏡は、
手にした人ごとに違う絵を見せ、
そしてのぞいている人自身さえも、
一度見た絵と同じ絵は見えない。
『秘密』の感想を書く、ということは、とても難しいことだ。




あと、
清水先生は、薪さんを肯定してばかりではないと思う。
薪さんをただ正しい人とは、書いていない。
弱さや過ちも含めて、薪剛。


薪さんにただ同調や共感しているわけではなく、
少し離れた視点で見ているのではないかと思う。


そして、「正しいだけの薪剛」なら、
私は、薪さんにひかれなかったし、愛さなかったと思う。
薪さんの弱さもあやまちも含めて、愛してる。



ネットって、人に読んでもらう文って、ムツかしいですよね。
ただ魂の中で叫ぶしかない。




清水玲子が、『秘密』が、薪剛が、大好きだと。



関連記事
2013.04.06 (Sat) 10:09
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
