【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
最近、少しずつですが、
【月夜水の詩】サイトの更新が、出来るようになりました。



今日、2012年12月16日で、【月夜水の詩】(の原型のサイト)の
サイト開設から、12年になります(2000年12月16日開設)。


それと、2001年1月号当時の『メロディ』(当時は月刊)
の発売日が、2000年12月16日でしたので、
この日は第九シリーズ発表日、つまり、薪さんが生まれた日です。


これはただの偶然で。
サイト初期は、「『秘密』メインのサイト」というより、
「『秘密』も少しあつかっている清水玲子考察の多い普通のサイト」
でしたから。


11年前始めたランキングでは、薪さんの項目は、
かなりはじめからありましたが。



くぎりとして、
しばらくの間、【月夜水の詩】の、
サイト運営が止まっていた理由と事情について、やっと書きますね。








昨年の12月、【朋同盟名簿】があらしにあって。
心がズタズタになっていました。
ただ、この名簿を削除するために、何らかのソフトが必要で、
結局、フリーのソフトは怖いから、
安心できそうな、「ビルダー」というソフトを買って(ver16)、
そのことが、サイト復活の足がかりになったのは、ありますね。



私の先代PCwinXPが壊れて、
win7を買って。
ほとんどのソフトが使えなくなって。
その中に、A社のHP作成ソフトもありました。
長年(7年くらい?)使ってた、そのソフトも使えなくなって。
困りましたね。

古いバージョンをずっと使っていて、だから使いやすかった。
古いのは機能も少なかったから。だからよかったのだ。
今の最新バージョンは、私にはムリなんだろうと思ってました。

A社のソフトはどんどんプロ向きになっていって。
高いし。使いこなせないし怖いし。
ム、ムリムリムリムリムリ。。。。。




ビルダーも、実はwinXPでver11を持っていて。
私すごくビルダー11が気に入らなくて。
その時は、次のビルダーを買う気になれなかった。
ただ、この、HPソフトのない
サイト維持期間(更新停止期間)が、
結果的に良かった。11と16は全然違うと思います。





その間、私は、ブログのテンプレートのカスタム
(1から自分でブログのテンプレートをつくるのではなく、
他の方が作られたテンプレソースをカスタム(加工)。)
しているうちに、タグを少しずつ、理解していき。
あと、ブログサイドバーに改行タグを入れたり。リンクタグ入れたり。
他の方の作られたプラグインを活用したり。


あと、本とかでタグを勉強していました。
そのスキルが、必要だったんです。




「ビルダーとver16で出会う」
「タグを少し理解する」

これがきっと、必要だったんです。




あと、もうひとつ、これはもっと早い時期からですが、
やっていたことがありました。
「サイト用にしたい文章を、とりあえずブログにストックして、
サイトが動き出したら、サイトに持っていこう」と。

今サイトにうつしているブログの文も、
もともとは、この「ストック」として書き、
とりあえずブログにUPしてためていたものも、多いと思います。




あと、サイトの役割をブログにおぎなおう、と、していました。
ブログサイドバーに
『メロディ』情報、『コミックス』情報をUPしたり、
「ビルダー16」を買ったけど、トップページの修正はしたものの、
でも、いつも更新は出来なさそうなサイトのトップページ用に、
ブログのカテゴリで、「最新情報」のみのカテゴリをつくって、
サイトのトップページからリンクしよう。



ブログのサイドバーも、出来るだけ初心者にも
操作がわかりやすくしたいなって。
長いけど、でも、わかりやすく。
(カテゴリの整理は、あまりうまくいっていませんが。)





サイトの、

【『秘密-トップ・シークレット-』表紙・扉リスト】

が仕上がって、ホントよかった。
サイト開設12年記念お礼記事に代えて。

あれは実は、11+12巻コミックスGetして、
すぐ、リストアップして、チェックしていたので、
たっぷり時間をかけて、納得のいくまで作りました。


サイトのほうには、拍手機能がないので、
もし、この、
【『秘密-トップ・シークレット-』表紙・扉リスト】
に、拍手したいって方がおいでたら、この記事に拍手下さいね。
管理人とても喜びます。




今の私のサイトの更新は、一部とかしか出来ません。
スキルがまだまだなので。複雑なことが出来ない。
あと、A社の昔のソフトでつくったデータが何百ページもあるので。
それを壊さず維持出来るように。
つまり、ビルダーで開けないページが多々ある。
サンプル作ってテストをして、慎重にしていくしか、ありません。



違うソフトでつくったHPデータを新しい環境で開くと、
デザインが崩れることがあるといわれています。
なので、私なりに、工夫してる。
ただ維持したいデータは、テストしてするとか。
出来るだけビルダーで開かないようにするとか。
私なりに、気を使っていますよ。



ただ、サイト休止中も、
私はブログをやっていたし、
スキルも身につけましたしね。



つらいことがあっても、
その中でも、何か得るものもあるんだなって、
いろいろ考えました。




その間、更新も出来ていない私のサイトに、
リンクを続けて下さった方に。
サイトを訪れて下さった方、
ランキング等、参加コーナーに参加、閲覧して下さった方に。



心からの「ありがとう」を。







※うわ、カタカナばっかで読みにくい文かな?
ふだんは、「漢字かひらがなか」も考えて、
読みやすい文になるよう気を配っているつもりなんだけどな。




(あ、この記事を読んでこの2つのHP作成ソフトの
購入の参考には、なさらないでくださいね。全く参考になりませんよ。
私の場合、特殊条件がいくつも重なっています。
これでも私、12年サイト作っています。私には基礎があるんです。
膨大な情報をいかに守るか、2年以上かけて、計算しています。
すごく時間をかけて、試行錯誤して、やってます。
この記事を読んで、2つのHP作成ソフトの購入の参考にされても、
この件に関しては、全く苦情を受け付けませんからね!)


関連記事
2012.12.16 (Sun) 01:19
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL