【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
前のブログと姉妹ブログのアドレスを、
yokoにしていたため、多分、私のHNの読み方は、
読めているんじゃないか。。。とも思いましたが。
(あーでも「Yahoo! 掲示板」はyorukoで取ってるしなぁ。)

初めましての方も、最近増えたみたいなので、書きますね。


「夜子」と書いて、「よこ」と読みます。


「YOKO」というPNをずっと使っていたのですが、
それではありきたりと、ちょうど10年前の夏に、
「夜子」に代えました。音が先の、当て字です。
ネットを始める少し前のことでした。
漢字に代えていて、正解でした。。。


あと、サイト名は、「月夜水の詩」と書いて「つくよみのうた」
ブログは、「月詩Blog」と書いて、「つきうたブログ」です。
・・・・・・ややこしくてすいません。。。


「月夜水」は、「月夜見(つくよみ)」「月読(つくよみ)」から、
考えた言葉です。
「見」を「水」という言葉に置き換えました。
「月」と「水」という言葉を、どうしても使いたくて。
ものすごく、考えました。
だから、「月夜水」という単語はないと思います。
それでも、「つきよみ」ではなく、「つくよみ」と読んでください。。。
(無茶。。。。)
「うた」も強引ですね。。。


ブログ移転を考えていて、それまで考えていたブログ名は、
「月夜水出張版2nd」でした。でもなんとなく気に入らず。
アドレスを、「tukuyomi」でとる気はさらさらなく、
(だって、「tukiyomi」と勘違いされたら、ものすごく、困る。それはマジ困る。
ブログのアドレス覚えてもらえない。。。)
アドレスを、「つきのうた」か、「つきうた」で取ろうと思って、
考えているうちに、
「あ、「月詩」ってブログ名もいいんじゃないか?」
と、ブログ開く直前に代えました。アバウト。。。


「月詩」でホント良かったです。
前のブログ名引きずらなくて。
けっこう気に入っています。


総じて読みに自分勝手なブログ名、サイト名、HNですが。
どうかお付き合いの程、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

関連記事
2008.09.29 (Mon) 21:07
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL