【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
「清水玲子 対談&インタビュー&エッセイ掲載リスト」を、
【月夜水の詩】サイトに今日、公開しました。

『秘密』以降ということで、2000年以降のものに絞りました。


総勢18冊+1枚の、貴重な資料です。


すごくたくさんですよね。
こんなにインタビューの多い作家さん、あんまりいないのでは?
でもどれも、特色が違います。
どれも私には欠かすことの出来ない、貴重な情報源です。


20日前に頂いた、ある方のリクがきっかけで、準備を始めました。
頼りは私の記憶と、自宅にあるその本のみ。
何のデータも参考にせずに作りました。


とにかくそういう本を探してはまとめて積み上げ、
本の内容を読み返しながら、
Wordで、下打ちし、追加し、赤ペンで文を足し。
その作業を繰り返すうち、形になっていき。


今日、Wordで、すでにほとんど出来ていたテキストデータをしあげ、
誤字チェックをし、HP作成ソフトでページを作り・・・・・・。
その作業で丸一日かかりました。。。



私が10年間という長い時間をかけて、
根気よく集めた、秘蔵コレクションだったので、
ちょっと教えるのはもったいないな~とは思いましたが。
(その中に中古が一冊もなかったのは自分でもすごいと思った。)


このリストを、公開すべきかどうか、ずい分迷いました。
清水先生にご迷惑がかかったら、どうしよう。
かなり悩んで。
でも、清水玲子先生を、『秘密』を、こよなく愛する読者にとって、
現在ネットで活動なさっていらっしゃらない、
清水先生の声やインタビューは、ほんとに貴重だと思います。


読んでいる私には、どの本も、とても大切な本です。
どれも特色があって、面白いんですよ。
読みたい人も、きっといるはず。
このリスト、資料としても、かなり良い出来では?と思っています。


他には無いリストだと思うので、このリストを参考に、
読みたいインタビュー記事があったら、
ぜひぜひ、探してみてくださいね★


とっても楽しい作業でした。
9月19日にこのブログで言ってた企画のうちのひとつがこれで、
(企画という言葉は違うんじゃない?とか、突っ込まないで~。)
無事仕上がってよかったです★


毎月奇数月の28日は、
『秘密』Fanにとって、なんとなくさみしい日なので、
今日28日に公開できて、良かったです。


サイトのほうにはコメント書いたり出来ないので、
「清水玲子 対談&インタビュー&エッセイ掲載リスト」
へのコメントは、こちらに書いてくださるとうれしいです。
参考になりました?
読んでみたいインタビュー、ありました?

関連記事
2008.09.28 (Sun) 20:42
COMMENT
リスト作成お疲れ様でした。

こう見ると結構読めていないものがあるので、面白そうと思った読めるものは読んでいきたいと思いました。
私が知っている限りだと
・MOEは図書館で読めるかもしれません。
私の地元の図書館には入ってました。

・季刊エスは大きな書店などにバックナンバーが置いてあります。(アマゾンでも買えるかも)
これは下絵やプロットが見られて面白いですよね^^。

・『ぱふ』はバックナンバーが通販で買えます
FROM 志水 2008.09.28. (Sun) 22:03 URL [EDIT]
貴重な情報をありがとうございます!
インタビュー記事はまったく読んだことがないので、ものすごく興味があります。
血眼になって探したいと思います。
FROM こゆう 2008.09.28. (Sun) 22:27 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2008.09.29. (Mon) 00:49 [EDIT]
はじめまして!
いつもながら夜子さまの清水先生とその作品への情熱には頭が下がります。本当にご苦労さまでした。
こんなにインタビュー記事があったなんて・・・、ネットで探してみようかなと思います。
いつも夜子さんのサイトにはこっそり、しかし頻繁にお邪魔してましたが、私も一念発起してブログを始めました。
これからは堂々と遊びにきますのでよろしくお願いします!
FROM 都めぐる 2008.09.29. (Mon) 08:51 URL [EDIT]
かなり興味深いです!!
もともと紹介されてて気になってたものもありましたが、今回わかりやすいコメントがついててかなり読んでみたいと感じました。
これは確かに公表するの二の足踏んじゃうかも・・・
それにもかかわらず大変貴重な資料のご提供ありがとうございますm(__)m
読んだことがないものは早速探してみます!
入手困難なものばかりですが(^^;
きっとファンはみなライバルですね(笑)
FROM コハルビヨリ 2008.09.29. (Mon) 13:50 URL [EDIT]
はじめまして!
ここ1週間ほど、ウロウロさせていただいてます。
初コメントです。
(秘密の名前クイズには挑戦させていただきました♪)

リスト、とっても素晴らしいです!!
詳しい内容がコメントにあるので、これは私も読んでみたい!と具体的に思えました。
入手できそうなのから、探してみようかな~。

そして最後にあった動画。
もしかすると私、清水さんの動画を持っているかも知れません…まだ観てないんですが(^^;
チェックして、本当にあったら、自分のブログにレポUPして、トラックバックしますね!
もし違ったら…スミマセン(汗)
FROM 原麻めぐみ 2008.09.29. (Mon) 15:37 URL [EDIT]
コメントありがとうございます★
志水さんへ。

ありがとうございます。
入手方法を補足したかったのですが、
よくわからなかったので、詳しい説明助かりました(^-^)
そういえば、『MOE』、地域の大きな図書館の
こども室に、前ありました!! すっかり忘れていました(汗)。
『MOE』の2冊、『季刊エス』『ぱふ』、
この4冊は、『秘密』Fanに、特におすすめなんです。
ぜひ読んでほしいと思います。



こゆうさんへ。

>血眼になって探したいと思います。

(笑)。ぜひぜひ読んでください★
もうどれも読み応えありますよ!!



都めぐるさんへ。

はじめまして★ 『秘密』ブログ開設おめでとうございます。
あと、丁寧なメールありがとうございます。
すごくうれしかったです。

データ集めは、趣味ですから(笑)。あと、ファンサイトやってるので、
よけい発売情報をチェックしてました。

昨日、訪問者リストに残っていたし、
春日さん、コハルビヨリさんのブログでも、お名前を拝見したので、
昨日お気に入りに登録していました。
URLとかは、慣れるまで、コピー&貼り付けするといいですよ。
(私もめんどくさいので、URLなどをデスクトップに保存して、
 使うときファイルを開いてコピー&貼り付けしています。)
都めぐるさんのブログも、楽しみにしていますね。



コハルビヨリさんへ。

>今回わかりやすいコメントがついててかなり読んでみたいと感じました。
>これは確かに公表するの二の足踏んじゃうかも・・・

そうなんですよー。もったいないとは思いました。
だからこそ、他ではありえない、データベースをがんばりましたね。
それこそ、買わないと書けない情報とか。

>入手困難なものばかりですが(^^;
>きっとファンはみなライバルですね(笑)

そうなるかも。とは思いました。
アマゾンやバックナンバー殺到したり、図書館先越されたり。
まさかなーとは思いましたが。
そうなって欲しいような、ならないで欲しいような。(←妄想。。。)
いや、人数少なくても、バックナンバーの在庫や中古や
オークションなんて、もともと供給がそうないですからね。



原麻めぐみさんへ。

はじめまして!
『秘密』読み方クイズはすごく好評で、
企画してよかったなぁと思います。

>詳しい内容がコメントにあるので、
>これは私も読んでみたい!と具体的に思えました。
>入手できそうなのから、探してみようかな~。

リストは。読んだ方の購入時の参考になるよう、
その本の独自性を強調しました。
『輝夜姫』メインの本も、『秘密』に触れてはいるので・・・・・・。

『秘密』DVD1巻に、単独インタビューあると思いますよ。
レンタルでもいいので、一見の価値有りです。



====================================

実はこのリスト、公開していいかどうか、
かなり悩んでしまって。かなり迷いながら、公開しました。

でもこのリストは、ものすごく必要とされていたのだと
わかり、すごくうれしかったです。
どれも入手しづらい本だろうに。

このリストを読んで、良いインタビューや対談などを
探して手に入れて、それが手に入ってなおうれしいものならば、
この本を集めた苦労なんて、吹き飛んでしまうほど、
うれしいです。
自分だけのものにしなくて良かったです。
FROM 夜子=管理人 2008.09.29. (Mon) 19:28 URL [EDIT]
紛らわしい書き方でした
夜子さん、ごめんなさい、紛らわしい書き方してました(><)
私が持っている清水さんの動画は、萩尾望都さんのCD-ROMに入っているものなんです。
随分と前に買ったのに、この部分はまだ観てなくて(初回特典のディスクに入っているので)、今でもちゃんと観れるかドキドキですが、今度チェックしてみますね。

秘密DVD、レンタルできたら観たいですっっ。
でも私、アメリカ在住なので絶望的です(TT)
FROM 原麻めぐみ 2008.09.30. (Tue) 00:40 URL [EDIT]
原麻めぐみさんへ。
清水先生は、何度かTV出演もされていた
みたいなのですが、それは見れませんでした。(号泣。。。)
萩尾先生のDVDにも入っているかもしれないのですか??
初回特典限定・・・・・・かもですか??
・・・・・・見たいです。。。でもそれはさすがに無理でしょうね。。。。。
わざわざありがとうございます。


あれから、リストを元に、本を購入された方も多くて、
(原麻めぐみさんも★)
すごいうれしいです。リストを公開して、ホント良かったです。

FROM 夜子=管理人 2008.10.04. (Sat) 09:55 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL