【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
--.--.-- (--) --:--
私はうちの対決投票のCGIプログラムに惚れています。
もっとも私はCGIプログラムはわからないので、
広告付き無料レンタルの「ランキング」と「PBBS」以外のは、
他の方のつくられたフリーの配布プログラムを自分のサイトに設置しています。
配布状態のをほんの少し修正して、自分のサイト内に公開しているのです。
(素人でも設定を少し修正できるように作られているんです。)



対決投票と朋同盟名簿は、同じ方が開発なさったんですね。
「好きな清水作品」「好きな清水キャラ」
「好きなカップリング」「好きなシーン」「好きなセリフ」
という項目は、私のほうで修正しました。


すごく好きだったのに、ずいぶん前に閉鎖されて。すごく残念に思っています。
今はもちろん閉鎖されたので配布されていないのですが、
その方に感謝しています。



利用させていただいている、他のフリー配布CGIも。
広告付きでも高性能の「ランキング」「PBBS」の無料レンタルにも。
フリー画像の配布元にも。
もちろん【月詩Blog】で使わせていただいているテンプレの作者の方にも。
感謝しています。



対決投票には、選択肢が上限10しかないけれど。
コメントも投稿できるので、好きですね。
参加コーナーを運営して、とても楽しかったです。




参加コーナーを維持するためにも。私はアドレスは引っ越さない。
サイトの維持の中でも大きいのは参加コーナーがあったから。


そして、同時に、参加コーナーに依存するだけじゃダメだ。
参加コーナー以外にもコンテンツはあるべきだ。
ずっとそう自分に言い聞かせていましたね。




いろんな事情で、今までと同じ方法では、サイトが作れなくなりました。
いくつかの方法を調べ、試行錯誤中です。


で、思った。
トップページと新刊情報の更新の想定しかしてないから、迷うんだ。
それだけのためには、動けない。



『最後の晩餐プロローグ』を読んだころから、
私は「『秘密』が終わる前に、過去作品をもっと語りたい」って思ってた。


で。
ブログはテキストデータなら気軽にためられる。
サイトに移せるデータベースをブログにためといたらいいのでは?と。



【『秘密』の読み方】もあれはもともとサイト用の企画だったんです。
サイトが動かせないから、とりあえずブログにUPしましたけど。
Blogを読み返したら、まだまだサイトに移したほうがいいものはあるのかも。



実は『秘密』Fanが多く見るこのBlogで、
あまり他作品を深く語るのはアレかなともおもっていた。
でも姉妹ブログがまだ生きているので、あんまり迷うなら、そちらを使えばいいし。



あと、『秘密』にかんしては、他の方が書いていらっしゃる。
ランキング等には過去作品への投票も続いている。
誰のためって聞かれたら結局私のためだけれど。
そんなに『秘密』だけに縛られなくてもいいのかもしれない。



「『秘密』Fanにとって過去作品は面白いのか?」

そこで止まっていたら何も出来ない。
以前は人の目とか反応や反響にしばられてなかった。
好きにやっていたのにね。




文は自然に生まれるもの。
自然っつーか、内から湧き出るもの。


だから更新遅いかも、ですが、出来ることをしようと思う。


関連記事
2010.09.10 (Fri) 07:11
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
