【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
私はうちの対決投票のCGIプログラムに惚れています。
もっとも私はCGIプログラムはわからないので、
広告付き無料レンタルの「ランキング」と「PBBS」以外のは、
他の方のつくられたフリーの配布プログラムを自分のサイトに設置しています。
配布状態のをほんの少し修正して、自分のサイト内に公開しているのです。
(素人でも設定を少し修正できるように作られているんです。)



対決投票と朋同盟名簿は、同じ方が開発なさったんですね。
「好きな清水作品」「好きな清水キャラ」
「好きなカップリング」「好きなシーン」「好きなセリフ」
という項目は、私のほうで修正しました。


すごく好きだったのに、ずいぶん前に閉鎖されて。すごく残念に思っています。
今はもちろん閉鎖されたので配布されていないのですが、
その方に感謝しています。



利用させていただいている、他のフリー配布CGIも。
広告付きでも高性能の「ランキング」「PBBS」の無料レンタルにも。
フリー画像の配布元にも。
もちろん【月詩Blog】で使わせていただいているテンプレの作者の方にも。
感謝しています。



対決投票には、選択肢が上限10しかないけれど。
コメントも投稿できるので、好きですね。
参加コーナーを運営して、とても楽しかったです。




参加コーナーを維持するためにも。私はアドレスは引っ越さない。
サイトの維持の中でも大きいのは参加コーナーがあったから。


そして、同時に、参加コーナーに依存するだけじゃダメだ。
参加コーナー以外にもコンテンツはあるべきだ。
ずっとそう自分に言い聞かせていましたね。




いろんな事情で、今までと同じ方法では、サイトが作れなくなりました。
いくつかの方法を調べ、試行錯誤中です。


で、思った。
トップページと新刊情報の更新の想定しかしてないから、迷うんだ。
それだけのためには、動けない。



『最後の晩餐プロローグ』を読んだころから、
私は「『秘密』が終わる前に、過去作品をもっと語りたい」って思ってた。


で。
ブログはテキストデータなら気軽にためられる。
サイトに移せるデータベースをブログにためといたらいいのでは?と。



【『秘密』の読み方】もあれはもともとサイト用の企画だったんです。
サイトが動かせないから、とりあえずブログにUPしましたけど。
Blogを読み返したら、まだまだサイトに移したほうがいいものはあるのかも。



実は『秘密』Fanが多く見るこのBlogで、
あまり他作品を深く語るのはアレかなともおもっていた。
でも姉妹ブログがまだ生きているので、あんまり迷うなら、そちらを使えばいいし。



あと、『秘密』にかんしては、他の方が書いていらっしゃる。
ランキング等には過去作品への投票も続いている。
誰のためって聞かれたら結局私のためだけれど。
そんなに『秘密』だけに縛られなくてもいいのかもしれない。



「『秘密』Fanにとって過去作品は面白いのか?」

そこで止まっていたら何も出来ない。
以前は人の目とか反応や反響にしばられてなかった。
好きにやっていたのにね。




文は自然に生まれるもの。
自然っつーか、内から湧き出るもの。


だから更新遅いかも、ですが、出来ることをしようと思う。


関連記事
2010.09.10 (Fri) 07:11
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL