【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
半年ほど前に、Kさんがお書きになっていた、
「「秘密-トップ・シークレット-」って何て読んだらいいんですか??」
という記事を読んで、思いついた企画です。
資料などはすぐに集まりましたが、
ロゴをどういう形、どういう表現で公開するか、悩んで。
半年以上かかってしまいました。

Kさんのお言葉があったからできた企画です。
Kさん、ありがとうございます。m(_ _)m


あと、このブログは、7/11(日)に、5万打になりました。


ありがとうございます。。。(T ▽ T)
更新遅くて、いつも申し訳なく思っているのに。。。。
今自分に何が出来てるんだろう、と思うと、
へこみまくりなのに。。。



何が自分なら返せるだろう。そう思って、仕上げました。
半年以上お蔵入りの企画を形をやっと出来て、よかったです。(^-^)


『秘密』の「タイトル(ルビ)の歴史」としても、語ってみます。
私は『秘密』を全話リアルで読んでいると思うんですよね。






『THE TOP SECRET』
『秘密』
『トップ・シークレット』


と、同じ意味の言葉が3列になったこのタイトル表記。
読み方悩みますよね。「ひみつ」とルビがあったり。


以下のサンプルは、フォント、バランスを無視しています。
あくまで表記・ルビを参考にしてください。


フォントもあえて、一般的な
「MS P明朝」
「MS Pゴジック」
「Century」
にしています。
ざっくりと作っています。フォント・バランスは無視してください。
あえて『WORD』と『ペイント』で作ってみました。





えーと、そもそも、『メロディ』掲載時の『秘密1999』は、
予告とタイトルが違っていたんですよ。
予告掲載時のタイトルは、『スケアクロウ』。
予告カットも機械の腕の少年です。



ruby_1999_melody.png
↑『メロディ』1999年3月号のタイトルロゴ




『秘密2001』の『メロディ』掲載時の見開きカラーの人物は、
あきらかに薪さんではありません。
(『秘密』1巻収録の『秘密2001』と同じイラスト。)



ruby_2001_melody.png
↑『メロディ』2001年1月号のタイトルロゴ
 (実際はタテ書き)




それに、『秘密1999』と、『秘密2001』は、
『メロディ』発表時には、今のような年号表記がなく、
『秘密 トップ・シークレット』でした。
その時は、『THE TOP SECRET』の表記もなかった。

『秘密』に現在の年号表記が付きだしたのは、
『秘密』1巻より+『秘密2002』発表時以降からです。

『秘密2002』から、現在の表記のものとほぼ同じ表記になったんですよね。



ruby_2002_melody.png
↑『メロディ』2002年2月号のタイトルロゴ




ruby_2003_melody.png
↑『メロディ』2003年2月号のタイトルロゴ





       (『秘密』の読み方についての考察 (2)へ続く。)


関連記事
2010.07.19 (Mon) 08:55
COMMENT
5万打おめでとうございます♪
夜子さん、こんばんは・・・・・Kです。

リアルタイムで「ひみつ」・・・・
いえ、「トップ・シークレット」・・・・
いや、私の頭ン中では「ひみつ」なんです。
「ひみつ・トップ・シークレット」なんです。
でも、これじゃあ「サムタイムときどき」みたいな、妙ちきりんなタイトルになってしまいますが。

えーと、リアルタイムで「秘密」をすべて読んでたなんて、すごいです!

予告と内容が違ってたというのも興味深いですね。

続き楽しみにしてますヽ(´∇`)ノ
FROM k 2010.07.19. (Mon) 22:20 URL [EDIT]
Kさんへ。
おはようございます、Kさん(笑)。
コメありがとうございます★
Kさんに頂いた非公開のほうのコメが
とってもとってもうれしくて、
加筆修正+ちょびっと資料追加していたので、
お返事が遅れました。(結局チェックをして
公開のめどがたたないと、そのことに触れられなかったので。。。。)
一応、(3)までの予定です。

『メロディ』は私にとって、一番のデータベースです。
ただ好きで買ってたんですよ。(^-^)

Kさんの「???」が解消されて、「スッキリ★」
なさって下さったらうれしいです。
きっかけを下さったKさんに感謝しています。

FROM 夜子 2010.07.23. (Fri) 07:20 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL