【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
こんにちは。しばらく更新できなくてすいません。
無理して更新しなくてもいい。
書けなかったら、書きたくなかったら、
無理に言葉をつむがなくていい。
割り切れたわけではありませんが、
サイト・ブログの運営を無理にしたくない。
そう思っていたので。

今号の核については書けないので。私流に行きます。




まず。

白泉社さん、清水先生の文庫を全く絶版されてないんですね★
今号の『メロディ』に、清水先生の文庫、
全巻載ってましたよね。めっちゃうれしいです★

■『WILD CATS完全版』(ジェッツコミックスA5版)

も含むと、
清水先生のコミックスは、

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
■『ナマケモノのスキューバダイビング』
    ↑スキューバ体験エッセイコミック。
■『ロボット考』
    ↑ジャック&エレナのギャグパロ。
■「エッセイ系」
--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

以外、ほぼ絶版されていないと思うんです。
文庫化が早すぎて(『月の子』は1998年より文庫化。)
フツーの書店には置いてないと思いますが、
ネット書店等には扱っているところがあるみたいです。



あと、作中にあった、「カニバリズム」。
清水先生がこの単語を直接、使ったのは、
私は、初めて聞いた(読んだ)と思うのですが、
何年か前、清水作品についてのレビューを読んでいて、
複数のレビューで、たびたび聞き、この言葉を知りました。


■『22XX』。(1992年。白泉社文庫『22XX』収録。)

1992年に、『LaLa』で発表された作品です。
食べることについて、人肉を食べることについて。

昔描かれた「聖なる話」を衝撃的にまた描かれたことに、
正直驚いたのですが。
「聖なるイメージ」は、ルビィのエピソードで、
ジャックのエピソードは、ほんとうはもっと、
いろいろな側面があったのだなぁと、
『メロディ』今号を繰り返し読んで、考えてしまいました。
なので記事にするのに、時間がかかった。




それから、聖書系の清水過去作品をあげてみます。


■『お伽噺のユダ』(1985年。白泉社文庫『ミルキーウェイ』収録。)
は、裏切り者の話。でもディープでも残酷でもないと思う。


■『ノアの宇宙船』(1985年。白泉社文庫『ミルキーウェイ』収録。)
は、「ノアの方舟」の話。


■『もうひとつの神話』(1985年。
  白泉社文庫『天使たちの進化論』収録。)
は、マリアになりたかったイヴの話
(↑こんなまとめ方ですいません。2か月半考えてコレで。。。)


■『月の子-MOON CHILD-』(1988年~1992年。
  白泉社文庫。全8巻。)
は、黙示録でしたね。

でも、それだけではなくて。
兄弟殺しのカイン(ティルト)。
兄に殺されたアベル(ベンジャミン)。
そしてもう一人の兄弟セツ。(命を継ぐもの。)

今まで(今でも)聖書のことはよくわかっていないのですが、
『月の子』が完結してから20年近くたつのに、まだ新発見がある。
清水作品って、不思議ですね。



時間軸は、過去から未来であって、未来から過去へ流れるものではない。
でも、過去があって、今があるのだと思う。



『秘密』Fanにはこんな話、面白くないのかもしれない。
でも姉妹Blogの清水作品全般を扱った名セリフBlogは、
たまにすごくアクセスがあるんですね。
ランキングも、過去作品への票、コメントが多くて。

だから、私が書きたいこと、書けることを書いていきたい。
うちは清水作品全般を扱っていきたい。
『秘密』にはたくさんの過去作品が眠っている、私はそう思うし、
過去たくさんの漫画を描いてきた清水先生だから、
今『秘密』という物語を描いていらっしゃる。私はそう思うから。



関連記事
2010.07.11 (Sun) 11:31
COMMENT
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.07.18. (Sun) 23:04 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
