【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
前から書きたかったことです。
私にとって「MRI捜査」とは?
私にはこんな風に見えるんです。感じるというか。




「MRI捜査」は、人の心が全てわかるわけじゃないんですよ。
人の見たもの、脳内に映像化したものしか見れない。


その人が「何に」絶望したか。
      「何が」つらかったのか。
      「何を」望んでいたか。
それはきっと、全ては、わからない。


たとえその感情は見れても、「何に対して」かは、
わからないんじゃないか?



人は同時に複数のことを感じる。
ときには矛盾した感情も持つ。


それが矛盾したとして、


どっちの願いなら叶えられるのか?
それを本当に望んでいたのか?
それが本当に願いだったのか?

迷いと願いは違うと思う。


『秘密』に明確な答えがない(←私の主観)のは、

人の思いはひとつではないし。
人の願いはひとつではないし。

動機とかをひとつの文とかにしたくないからじゃないか。
そう、強く感じます。



作者もキャラも読者も同じものを見て、
テーマも明解で。そんな漫画が増えてきているけど、
私はそんな漫画好きじゃない。私は面白く感じない。



私は、薪さんがすることが全て正しいなんて、思いすぎないようにしている。
薪さんがいい人とは、思いすぎないように、気を付けている。


だって、私が『月の子』のティルトが、好きなのは、
ティルトが、たとえ間違っていても、罪深くても、大好き。

それが、私がティルトが大好きな理由の一つだったから。
そこが好きだから。それが始まりだったから。



『秘密』という物語は、大切なことをセリフにしない。
モノローグにすべて書かない。

私はそう、思います。


関連記事
2010.05.31 (Mon) 18:50
COMMENT
NO TITLE
>『秘密』という物語は、大切なことをセリフにしない。
>モノローグにすべて書かない。

すごく共感しました。
本当に、薪さんの本音って良く分からないんですよね(^^;
たとえセリフにハッキリ現れていても、それをまた信用していいものかどうか。 薪さん、嘘つきですからね(笑)

でも、分かっちゃったら、それはそれでつまらないような気もします。
ぜーんぶ読者の方で推測して、あーだこーだと、きっとそれが楽しいんですよね。
薪さんの感情に不明瞭な部分が多いから、後で読み直すとまた違う解釈ができる。
秘密って、素晴らしい物語ですよね。(^^
FROM しづ 2010.06.01. (Tue) 14:39 URL [EDIT]
しづさんへ。
しづさんへ。コメありがとうございます★

>すごく共感しました。

共感して下さって、うれしいです(^-^)
石投げられたら、、、、とか心配してました。。。

>本当に、薪さんの本音って良く分からないんですよね(^^;
>たとえセリフにハッキリ現れていても、それをまた信用していいものかどうか。

そうなんです!!! 
例えば、事件はこう終わったけど、本当にそれだけだったのか、とか。

まだ、薪さんの見えてないとこもあるかもとか、
薪さん、たまに真実が見えてるのに、
なのに、自分の中で抑えてない?とか、
気づいててあえて動かないのでは、とか。
薪さんが知ってて、読者には明確に語られてないこともあるかもとか。

ひとつの解釈になんて絞れないです。私は。

事件について、を挙げたのは。
薪さんにとって一番守りたいのは「第九」や捜査で。
「自分」じゃないような気がするから。


>でも、分かっちゃったら、それはそれでつまらないような気もします。
>ぜーんぶ読者の方で推測して、あーだこーだと、きっとそれが楽しいんですよね。
>薪さんの感情に不明瞭な部分が多いから、後で読み直すとまた違う解釈ができる。
>秘密って、素晴らしい物語ですよね。(^^

そーなんですよ。
もし清水作品が単純明快で、方程式があれば解けちゃう物語なら。
私はきっとこんなにFanサイトしていない。きっともう飽きてる。
語り倒したと自分で思っていないから、まだ足りないって思うんだと思う。
おたがいに影響を受けながら。違う表現。違う語り方。違う『秘密』観。
それが素敵なんですよね、「『秘密』の輪」は。

『秘密』という物語も。『秘密』の輪も。素敵ですよねvvv

FROM 夜子 2010.06.04. (Fri) 05:37 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL