【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.07.
「Yahoo!掲示板」の「清水先生トピ」が、消滅したと、
ある方に聞きました。(ありがとうございますm(_ _)m)
とても、さみしいです。
多分、最後だし、「清水トピ」について語ります。


「清水トピ」とは、「Yahoo!掲示板」で行われていた、
「清水玲子先生のファンのかた、いらっしゃい」という、
清水玲子先生についての話題のみの掲示板です。
送られたメッセージは2000件を超えてました。
その歴史は古く、10年を超えて続いていました。



ヤフー掲示板は、一定期間以上書き込みがないと、
消滅されます。
最新の投稿があったものが最上部へ。
時間がたてばたつほど下に行く。
時間経過で、たとえ一時でも、
誰からも投稿がなく、最下段より下にいくと
今までのログは消えてしまう。
そういうシステムだったんです。


私の記憶では、「清水トピ」は今まで一度も、
ログが消えて作り直したとかいうことがなかったと思う。
10年を超え、さまざまな方に愛され、守られてきた。


だから。10年間、誰かが書き込んでいた。
それが途切れることはなかった。
膨大なログとともに。愛されていた。


きっと、これが最初で最後のログ消失になるんでしょうね。


私は、サイトを始めて半年か1年くらいのとき、
「清水トピ」に出会いました。
ネットのことも何もかも知らないころから。
トピ主の明石さんには、お世話になりっぱなしで。


すごくいいところでした。
いろんな情報も、知ることが出来。
その膨大な情報量は、すごくありがたかった。
私も参加させてもらっただけでなく、
うちのサイト運営や、
データベースに参考になることもあり、
多大な影響を受けました。


私のデータベースは、ネットを始めるはるか前から
蓄積してきたものですが、
「清水トピ」も読んでいたから、
きっと間違ったデータベースにならなかった。

すごく感謝しています。


掲示板の維持管理って、結構大変で。
私は、何度か挑戦はしたのですが、
いろんな事情で、挫折しまくった。
だから、その分大変さは、一応直面してたので
(「Yahoo!掲示板」は、個人の掲示板より
 もっとずっと大変でしたでしょうから。)
清水トピを守り続けたトピ主の明石さんを尊敬しています。


そういう、すばらしい場所があったのだと。
最後に伝えたくて、
そして、私自身も大きく影響を受け、
その場は消滅したけれど、

最後に、心からの感謝を込めて、
「清水玲子先生のファンのかた、いらっしゃい」へ。
たくさんのものをくれて、ありがとう。
この場に出会えて、幸せでした。



※古い記憶だし、あまりにもたくさんのことがあったので、
記憶違いとかあるかもしれません。
もしあれば、申し訳ありません。

関連記事
2010.05.29 (Sat) 14:56
COMMENT
ありがとうございます。
12年目を迎えていた清水トピックがとうとう消えているのを見つけて、気が抜けてしまっていました。
夜子さんの暖かくやさしいメッセージを読んで、じんわり涙が出てきました。

夜子さんをはじめ、清水ファンの方々にお詫びしたいです。私の力が足らず、申し訳ありませんでした。

10年以上管理人を勤めさせていただいて、様々な年代の、数え切れないほどの清水ファンの方々とお近づきになれたことは、私の一生の宝物です。

私はもうトピック管理人ではなくなりましたが、熱烈な清水ファンの一人として、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

本当に、ありがとうございました。
言葉ではうまく言い表せないほど、感謝しております。

FROM 明石 2010.05.31. (Mon) 01:15 URL [EDIT]
明石さんへ。
明石さんへ。コメありがとうございます。
私も、明石さんのコメをいただいて、
また、うるうるしていました。

あの場がなくなってしまった。
もうなくなって帰ってこないのだと思うと、
すごく、さみしいです。

あの場は失ったけど、明石さんは、明石さんです。
これからも、よろしくお願いいたします。

ヤフー清水トピが存在してくれて、
心からよかったと思っています。



PS.うちの拍手コメに、かのんさんがコメントを寄せてくださってます。
出来ればこちらも、見てくださいね。
うちの拍手コメが読めるアドレスは、
http://blogvote.fc2.com/pickup/tukiuta9
です。
かのんさん。ありがとうございます。m(_ _)m

FROM 夜子 2010.06.04. (Fri) 05:31 URL [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
FROM 2010.06.05. (Sat) 03:43 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL