【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
私のサイト、【月夜水の詩】では、現在3つのランキングと
各種参加コーナーを運営しています。

2001年12月に、
【清水玲子作品ランキング】と
【清水玲子キャラクターランキング】を始め、

また、【清水玲子好きなカップリング・コンビ・ペアランキング】を
2005年4月にはじめています。


参加してくださる方が、良識に気をつけて下さって、
気を配って下さるので、私自身それほど困らずに、
ほとんど荒れることもなく続けることが出来ました。
ありがとうございます。

お礼も込めて、今までのうちのランキング、参加コーナーの、
裏歴史を書いてみます。




実は、このランキング、初期に2度ログ消失しています。
その時、プリントアウトした票のログ数のみが、手元に残っていました。
今のランキングとは別の所でです。
当時借りていたランキングは、あまりちゃんとしていない所が
運営していたんです。とうぜん責任なんて感じていない。

無料だから仕方がないって思った。
けれど。
こんどは大丈夫そうな所、安心で使いやすい所、
条件のいい所を、と、けんめいになって調べて探して検討し。
すごく調べた上で、2003年9月に今のランキングを
選ぶことが出来た。結果的に早い時期に
今のランキングに出逢うことが出来て、ラッキーでした。

このランキングがなければ、他の参加コーナーも、【―朋―】も、
なかったかもしれません。




今のランキングの項目、票、コメント等のログ数は、半端じゃないんですね。
今借りているランキングは、1つのランキングに付き、
項目は上限50。
票の上限が現在15000票まで。
設置時から(2003年9月)のコメントが、ほとんど残っています。
当時ありえないほどのコメントログ数です。
項目の上限数が50というのも十分多いですが。
レンタルとしてはかなり多いほうだと思います。
しかも、大きなログ消失が、ほとんどなかったと思うんです。
とても信頼できます。
もう6年もずっと使わせていただいています。
当時、50項目はすごいと思いましたし、
こんなにコメントのログが残るとは、思っていませんでしたし。

上限15000票なんて、ずっとずうっと先なので、
当分安心して使えます。




このランキングは、年輪だと思うんです。
私も、そこまで考えてはいませんでしたが。
結果的にそうなったみたいです。
その時々のコメントが残っています。
年輪、もしくは埋めていないタイムカプセル。

『輝夜姫』連載時、終了時。
『秘密』のその時々のコメント。
さまざまな作品、キャラへの愛。

うちのランキングは、ほぼ3日たたないと、
同じ人が投票できない設定にしています。
だから連続投票が出来ないと思うんですよね。

それでも、今も毎日のように、少しずつ
投票していただいているようです。ありがとうございます。

うちのランキングのいい所は、
今も、『秘密』以外の清水作品にも票が入っているところ★
というか、むしろ他作品のほうに多く票が入っているみたいですよね。
幅広い作品に。

こういうの見てたら、私も、
「『秘密』以外の作品もサイトで大事に扱わないと!」
って強く思う。

私が今一番好きで、一番はまっているのは『秘密』。
でも、清水作品は『秘密』だけじゃないんだぞ、と。
過去作品があったから、クオリティーの高い最高傑作
『秘密』が生まれたんだよ、と。




細かい作品作品のランキングは、2005年2月に、
私が無料配布されているCGIを自分のサイト内に自設して、
【対決投票】として別にやっています。
配布された時のままの名前です。

CGIを使いたかった最初の動機のひとつは、
「「同盟名簿」を好きなものを使いたい」、だったと思うんです。
あと、細かいランキングも作りたかったのだと思います。

CGIの参加コーナーを使いたくて、CGIの使える
有料レンタルサーバーを探して、
今の【月夜水の詩】のアドレスを取りました。
移転から実際にCGIを設置するまで、すこしタイムラグがあります。
CGIを使えるレンタルサーバーとしては、安いと思います。
CGIが維持できるのも、今のレンタルサーバーのおかげかもしれません。
安くはないけれど、信頼できる。
現在、【対決投票】を補えるように、【『秘密』アンケート投票】もしています。

年1括の振り込み月には、正直「高っ!」って思っちゃうけど。
【-朋-】のほうもCGI使えるけど、格安の使っているから。
でももういろんな事情で引っ越せないんですよね。
引っ越せないから、振り込むしかないですね。



【ランキング】、【お絵描き掲示板】は広告付き無料レンタルを使っているし、
自設した参加コーナーはレンタルではあまりやっていない
タイプのものを設置してきたし、
無料の配布プログラムを選んできたので、
レンタルサーバー代(サイトを置くスペースを借りる有料サービス)以外、
ほとんどあまりお金をかけずに運営しています。
いろいろ本代はかかっていますけれど。。。。。
ソフトもあんまりバージョンアップしないですし。。。。。




参加コーナーは、荒れることが多く、
長い間維持できないことも多いみたいです。

実際うちのサイトは、実は掲示板系がひどいあらしの温床になり、
意味不明な変なリンクを張られまくったり、
レンタル、自設共に、いくつも廃止してきました。
今も、意味不明な明らかな迷惑書き込み等は、削除、修正しています。

ブログをやっている方は、経験があると思うんですけれど、
ブログも、全く関係ない人からリンク目的で変なコメント等を
もらうこともあると思うんですけれど、そういう迷惑書き込みにあっても、
案外何とかなりますよね、特にFC2ブログは。




何とか参加コーナーを長期にわたり、運営、維持できて、
とても恵まれていたのだと思います。
ランキング始め参加コーナーを、出来るだけ長く維持していけますよう、
願っています。


参加コーナーにだけにたよってはいけない、と、思っています。
だからその分、データベース等も、頑張ってきました。
ただ。すごいログになりました。
維持してきたことが、私なりのご恩返しだったのかもしれません。



いろいろ不器用な管理人ですいません。
今は私の得意なことを、やっていきますね。



長くなりましたが。
参加してくださった方に、心からの感謝を込めて。

関連記事
2010.02.14 (Sun) 06:19
COMMENT
NO TITLE
夜子さんこんにちは。
私も秘密アンケート投票をちょこちょこやっているんですが、おもしろいです~(^∇^)
最近忙しくてなかなかまとめて自分の時間が取れないので、寝る前に ピコっと投票したり、自分で項目作ったり短時間で楽しめるのも嬉しいです♪
でも結構迷う質問も多いので、時間が出来たら秘密全巻読み返して秘密で一番好きな話はどれか、とかの質問もじっくり答えたいです。天地の話も好きだし、コピーキャットも、2005も…う~ん、どれも思い入れがあるので迷います!

素敵な企画をありがとうございます☆彡夜子さんの努力のおかげで楽しんでいます。
FROM りる 2010.02.14. (Sun) 16:32 URL [EDIT]
りるさんへ。
りるさん、こんばんは。
ありがとうございます。楽しんでいただけて、うれしいです。

【アンケート投票】も、【対決投票】も、質問も募集中です^^
ユニーク、ツボ、コアでマニアな質問を特に募集中です★

【対決投票】のほうだと、コメントも残ります。
でもこちらはあとで項目を増やせないんですよね。


うれしかったですよ!
またなにか、企画考えようかな(笑)。
ていうかサイトでやってみたいことがひとつありました。
うまく育つといいけど。^-^

私のほうこそ、いろんな人に支えられてここに居るんだ、
と思っています。

FROM 夜子 2010.02.14. (Sun) 20:40 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL