【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
すっごいくだらないことですが、
語りますね。ほんとに、すいません。
きっともう誰かが書いてそうな気がする。。。。



  薪剛
  青木一行
  岡部靖文



まず。薪さんの名前って(名字も名前も)、
ルビふらないと最初読めないかもしれません。
慣れたらあたり前になるんですが。

あ、でも最近は、「まきさん」「つよしくん」と書かれることも多いので、
4巻以降読めば大丈夫でしょうね。
そのずーっと前。連載になる前、
「第九シリーズ」初期の不定期掲載の頃のことですね。
もうあまりにも昔のことです。


なので、うちのランキングに薪さんの名前が追加された時、
(よく覚えてませんけど、薪さんの項目を作ったのも私だったかもしれません。
 『秘密』が始まったかなり初期のことだと思いますが、
時期までよく覚えていない。)
「薪剛」そのままだと、モニタではかなり読みにくいだろうと
(画数が多いし小さい文字ではつぶれてしまって、しかも2文字で)、
うちのキャラランキングのランキングの薪さんの項目に、
後日、「薪剛(まきつよし)」とひらがなでルビふっちゃったんです。
それが今のうちのランキングの薪さんの項目の名残ですね。

当時、『秘密』は異色作で、
創刊されたばかりのマイナー雑誌で年1話発表でしたし。
当時は清水玲子といえば他作品のほうが知名度が上でしたし。
うちのランキングも、他作品の方に票が入っていましたし。
作品発表ペースも、今とは全くちがいますし。
初期だったからこんなこと考えちゃったんでしょうね。

だって『秘密』のコミックス自体、ジェッツコミックスのため、
書店で青年コーナーか女性向けかどこかもわかりづらく、
書店によって置き場所もちがって、探しづらいとか言われてましたし。
置いてない書店も多かったし。

ネットサーフインしていても。
「しん」さん。「たきぎ」さんと呼ぶ人。
あと、わざとかもしれないですけど、「薪」という漢字を間違える人とか、
けっこういたみたいですし。わざとでもね。。。。。
今じゃ考えられない。。。。



『秘密』キャラの名前は「イ」音で終わるのが多いというのは、
ずい分前にリンクを張っていた『秘密』ブログさん(現在閉鎖)
が、指摘なさっていましたね。



あと。「剛」という漢字には「岡」が含まれるし、
「靖」という漢字には「青」が含まれています。

「岡」部と「剛」に深い意味はないかもしれません。
偶然かもしれないしあえてそうしたのかもしれません。

でも。「靖」文と「青」木に「青」という漢字が含まれているのは、
わざととしか思えない。



あと。文章書きには気になる、
「一行(いちぎょう)」と靖「文(ぶん)」

一行 「(1)(文章・条文などの)文字のひとくだり。ひとならび。1列。」
  (広辞苑より)

文 「(1)かきしるしたもの。文字。(2)文書。書物。(3)手紙。書状。」
  (広辞苑より)

文章の基本ですよね。



あ、実は、うちの【『秘密』登場人物名読み方クイズ 】(2007年9月作成)で、
一番最期まで出題に悩んだのが、青木でした。
「一行」のよみを、
「本当に「いっこう」なのか。万が一「いつこう」だったらどうしよう」
と不安でしたね。

本ではけっこうルビの「っ」と「つ」は、小さくて確認しにくい。
自分ではちゃんとふつうに「いっこう」と呼んでいました。
でも、あのクイズは、それを確定して出題しなくてはならなかったんです。
その、万が一、が気になりました。
『メロディ』とコミックスを読み返しチェックし、
全サドラマCDで音声で青木のフルネームをくりかえし確認して聞いて。
「っ」か「つ」か、確認しまくった記憶があります。


実はドキドキハラハラでした。
今でこそ言えるのかもしれません。
けっこう地道なことやってます。

関連記事
2009.10.24 (Sat) 21:54
COMMENT
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL