【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.08.
え~と、私以外のネット環境が急速に変わっていくのにつれて、
私自身の考え方も、どんどん変わっていきます。

今まで、私、ネタバレについて、私なりに気を使っていて、
特に『秘密』のネタバレはものすごく抑えてきました。
よく耐えれたなと言うくらい、抑えて。もう、抑えまくって。
書けないのではなく、自分で書くのを禁じていたのです。

でも、他の多くの方が、ブログで多々ネタばれをなさっているので、
「私が抑える理由は、もう、ない」と思うようになりました。


コミックスが売れて、
『メロディ』購読者が増えて、
一体誰が損をするの?
アニメだけが今の『秘密』人気ではないです。
それでは、あのディープで濃い膨大な
『秘密』レビュー数、説明できませんよ?
原作がどれだけ絶賛されているか。
ブログのクチコミでも売れてるだろうし。

むしろ、未読の方がコミックスを、『メロディ』を、
買いたくてたまらくなるようなレビューなら、
既読の方が、もっともっと『秘密』を好きになれるのならば、
もうある程度かまわないのでは?
そういう考え、甘いですか?


ブログなので、最低限、人に読まれる、
ということは考えるべきだと思いますが。
他の人が、読んだことを後悔したり、
読んでイヤな思いをしたり、そういうのは避けたいですね。

自分的に、ブログの【追記機能】を使うかどうかということ
(「続きを読む」「全文を読む」「Read More」etc。。。など)
は、大事だと思っています。
ネタバレブログにこれがあるとありがたい。

ブログサーチ経由とかでは、
ヒットした記事が最初から全文表示されますが。
けど、自分的に、【追記機能】、
読むときに、ほんと、ありがたいんですよね。

人にされてうれしいことは、自分でもしたいですよ。



『秘密』の発行部数、どれだけなのだろう。
知りたくて、たまらない。もう想像できません。
5巻アマゾンでどれだけランキング上位だったよ??
チェックしてましたので、アマゾン。こまめに。



え~と、今したいと思っていることは。

詳しく書きませんが、
現在、実行するかどうか迷っている企画がいくつかあります。
(準備は出来てても、やっていいかどうか、
 実際に始めてちゃんと出来るかどうか、迷ってる。)


あと、このブログでしたいことでは、

(1)【『秘密』を語る。】カテゴリで、プチネタ、妄想ネタ、考察ネタを、
  軽くからディープまで、気軽に語りたい。

(2)姉妹ブログの【名セリフ名シーン】の『秘密』版をこちらでしたい。

(3)【同盟-朋-】のレスや連絡を
  書く場がなかったので、こちらでしたい。
  そのカテゴリを、【同盟-朋-】より、リンクを張ろうとか。

などの他に。


最近、サイトをしている上での雑感を、
いくつか、ブログに盛り込んでいます。
そう意識はしていなかったのですが。

あんまり自慢や愚痴は好きでないので、
あまりそういうことは、あえて今まで言いませんでしたが。

サイト管理の雑記程度なら、別にいいだろうし、
誰もが情報の受信者で発信者でありうる今なら、
面白いと思えて頂けるかもしれません。


毎日忙しくて、したいことがあって。
幸せなんだか、実現できなくて悲しいんだか。
ああ。時間と体力と気力が欲しい。。。。。

関連記事
2008.09.19 (Fri) 19:38
COMMENT
ネタばれ。
夜子さん、こんばんは。
レビューでどこまでネタばれを含ますか、私もとても悩みます。
アニメについては、がっつりネタばれ!な方向で書いてますが、コミック、とくに連載中のメロディなどのレビューは、とても悩みます。あんまり書きすぎるといけない気もするけど、そこに触れないと書けないし・・・みたいなのがあって・・・。
でも、コメントしてくださる方の意見を読むと、ああ、すごくこのことについて語りたいんだな~というのが、伝わってくるので、ネタばれもアリか~と、思うようになってきました。
したいことがたくさんあるのは、いいことですよ(^^)
企画、どういうものかは分かりませんが、楽しみにしております♪




FROM こゆう 2008.09.19. (Fri) 22:07 URL [EDIT]
「Read More」
いや~私は逆に、『メロディ』は全国的に、
同じ時期に発売されるので、
読むかどうかの選択肢があれば、
(「続きを読む」「全文を読む」「Read More」etc。。。など)
別にいいかも。。。というか、
ブログではそれ以上出来ませんよね?
(↑実はこゆうさんのこれ、ありがたかったんです。)

私はサイトだったので、いろいろ工夫してきましたが。
ええ。苦労はしましたね。

なんか、ここ最近、いろんな価値観の変化があります。
(特にネタバレについて。)
自分もでついていくのは大変ですが。


もちろん、気は配るべきです。
ただ、本当に好きな人が、そんなに悩んで、
語るのをガマンするのは。。。。
ほんとにいろんな感想を読める今が、楽しいんですよ。


書き方の工夫とか、表現の工夫とかは、
誰でも出来るんじゃないですか?


結局、読むかどうかは、
ある程度、読んだ人の責任です。
その選択肢は結局本人のもの。
(もちろん、書く人には、それ以上の責任があります。)


まあこれは、ほんとうに今『秘密』がクチコミで注目されて、
売れている今だから言えることなのかもしれませんね。
前はそういうこと、考えられなかったし。
FROM 夜子=管理人 2008.09.20. (Sat) 08:16 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL