【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
かのんさんが素敵★なバトンを作られました。
あまりにも良かったので、拾ってきました。
「秘密」出会いバトンです。



■01 「秘密」で初めて読んだのは、どの話?

『秘密1999』を『メロディ』本誌で。
『秘密』は全話『メロディ』でリアルタイムで読んでいます。


■02 「秘密」にハマったのはいつ? また、きっかけは?

『秘密1999』のロス君にはまり、「第九」シリーズにはまり。
でも、一番大きかったのは、『輝夜姫』完結後、
清水先生の『メロディ』移籍と『秘密2005』連載開始と連載中断、
そのころから、すごく注目するようになって。
1話ごとに、もっともっと惹かれるようになって。


■03 「秘密」で、好きなキャラを、3人挙げて下さい。
 また、そのキャラについて一言(語り倒しても可)

1.薪さん・・・・・・弱さを抱えながら、懸命に生きる、その強さに惹かれる。
     薪さんが好きすぎて、薪さんへの思いをうまく言えない自分がもどかしい。
     薪さんの全てを、愛しています。

2.岡部さん・・・・・・すごく大きくて、やさしい人。
     もしそばに居てくれたら、きっととても癒される。
     無償の愛を薪さんに与えている人。
     薪さんはそのままでいいんだと。
     『秘密』世界のオアシス。

3.青木・・・・・・私は薪さんが好きなので、青木に何を求めたらいいかわからなくなる。
     これから青木が、薪さんの何を見、どうするかが、とても気になる。


■04 「秘密」のキャラで、結婚するとしたら、誰がいいですか?
 また、そのキャラについて一言。

岡部さん。こういう人と結婚したら、幸せになれるんだろうなぁ。

ちなみに薪さんは対象外。


■05 「秘密」のキャラで、恋人になるとしたら、誰がいいですか?
 また、そのキャラについて一言。

岡部さん。というか、他に誰も考えられなかった。
岡部さん大好き★


■06 「秘密」のキャラで、友達になるとしたら、誰がいいですか?
 また、そのキャラについて一言。

ん~~、薪さん。でも目の前に薪さんがいて、
私が彼に何が出来るかわからない。
友達になりたいけど、どんな友達になれるかまだよくわからないです。


■07 「秘密」で、主要キャラ以外に、気になるキャラは居ますか?
 (レギュラー・ゲスト問わず) また、そのキャラについて一言。

すいません、「第九」シリーズのゲストキャラの誰かを1人にしぼれなかったので。

『秘密1999』の、ロス・マコーレイ(多分偽名。本名不明。)

ティルト激似の美貌を持つ彼は、年齢、国籍、本名、
何が目的でデボラに近づいたかさえ、一切が謎でした。
とても美しく、切なく残酷な話で、この話が「第九」シリーズのプロローグで、
良かったと思います。
この話が第1話というだけでも、『秘密』の
全く無駄のない、完成されたクオリティの高さを示していると思います。


■08 もし、清水先生の原画が1枚だけもらえるとしたら、
 どの絵を選びますか?(カラー、本編問わず)

『秘密2008 幻想ACT.1』見開き扉。
花に埋もれる薪さん。
弔われてますよね。
棺の中で、生きながら死んでいくような薪さんが好き。


次点:『秘密2009 ACT.2』見開き扉
第九集合写真。
貴重な一枚だから。


■09 ブログ・サイト等で、力を入れているのは、
 「レビュー・考察」「考察以外の雑記」「イラスト」
 「4コマ・ストーリー漫画」「詩」「小説」「その他」のどれですか? 
 また、それについて一言。

ちょっと悩んでしまった。私のとりえといえば・・・・・・。
第1話から見てきたからこその、情報・データベース。
あと、【朋】「ランキング」「参加コーナー」の提供と維持管理。
たまにしかかけないけど、詩。

裏方的なのが私にはあっているようです。脇役でいいかな?


■10 ずばり、「秘密」の魅力は、何ですか?

薪さんの人間的魅力。
登場人物の人間くささ。人は弱いからこそ強いのだと。
そして、主要キャラさえ厳しく見て、彼らの現実を描く
清水先生の厳しさと愛情と精神力。

私にとってこれ以上の「好き」はないだろうと思うほど好きになるのに、
回を重ねるごとに、その愛がさらに深くなる。
私の全てってくらい、大切なもの。


■11 このバトンを回す方を挙げて下さい。

お盆とか夏休みとかオフ会とか時期が時期なので。。。
いろいろ皆さん事情があると思うので、指名が難しかったので。。。
やってみたいって方は、ぜひ拾ってください★


お盆の頃は忙しいので、ネ落ちするかもしれません。
でも戻ったら、またお盆の間の過去ログを含め、ブログをまわりたいです。

拍手ありがとうございます。いつもすっごく励まされています。


関連記事
2009.08.08 (Sat) 08:25
COMMENT
NO TITLE
お邪魔致します。
しばらく他所様巡りをしていなかったので、過去約1ヶ月分の記事を、まとめて読ませていただきました。
・・・一つ一つの中身が濃くて、拍手をポチッとすることしか、出来ませんでしたが。

バトン、お受け取り下さって、ありがとうございます!

そうですよね。
夜子さんは、「秘密」を全話、メロディで読まれているんですよね・・。
改めて頭が下がりました・・・

薪さんは、弱くて、強くて、でもやっぱり弱くて、それでもやっぱり強くて・・という、弱さと強さが繰り返し重なる方だと思います。
この魅力を語り尽くすのは、至難のわざですよね・・!

そんな薪さんと友達になる・・
ともだち・・ああ・・想像が出来ません・・(><)

ロス・マコーレイ、彼は、というより、大統領の脳から見た彼の映像は、本当に鮮烈でした。
セリフで語らせずとも、絵で表せる・・清水先生ならではの作品だったと思います・・・・

花に埋もれる薪さん・・あれは本当に、原画展でも、美しかったですよね・・・(TT)
いつ発行されるのでしょうね・・原画に限りなく近い豪華美麗画集。

夜子さんのサイトには、私を含め、一体どれだけの清水先生ファンが恩恵を受けているか・・計り知れませんね!!
その功績は本当に凄いと思います。
夜子さんご自身は、功績なんて大げさな物ではなく、清水先生作品に対する愛で、やって来られたのかもしれませんが・・ただ「好き」というだけでは、とてもここまで出来ないと思います。
本当に素晴らしいです!!

リンクありがとうございます。
私の方からもリンクを貼らせていただきます。
どうもありがとうございました。
FROM かのん 2009.08.10. (Mon) 10:39 URL [EDIT]
かのんさんへ。
かのんさん、こんにちは。コメありがとうございます★

>しばらく他所様巡りをしていなかったので、
>過去約1ヶ月分の記事を、まとめて読ませていただきました。
>・・・一つ一つの中身が濃くて、拍手をポチッとすることしか、
>出来ませんでしたが。

ありがとうございます。読んでくださったんですね。
拍手ありがとうございます。
直接語れなくて悩んでいたので、濃いといっていただけて、幸せです(^-^)


>バトン、お受け取り下さって、ありがとうございます!

とっても繊細で答えがいがあるバトンでした。
シンプルなようで、深くて。。。


>そうですよね。
>夜子さんは、「秘密」を全話、メロディで読まれているんですよね・・。
>改めて頭が下がりました・・・

もともと、『LaLa』で連載中の『輝夜姫』を読んでいたので、
姉妹雑誌の『メロディ』の情報が、わかりやすかったんです。
初期の頃は、こんな長期連載になるなんて思わなくて。
不定期掲載の『秘密』の情報に目を配っていて、
いますごく、よかったと思います。
あの頃は、こんなにはまるとは思わなかったし。
もともとサイトで清水作品を扱っていたので、
それも関係していると思いますが、
ただ好きだという、趣味的要素が強いですね。


>薪さんは、弱くて、強くて、でもやっぱり弱くて、
>それでもやっぱり強くて・・という、弱さと強さが
>繰り返し重なる方だと思います。
>この魅力を語り尽くすのは、至難のわざですよね・・!

薪さんが人気が出たのって、薪さんが有能な上司というより、
薪さんの弱さ、もろさが見えたときなんですよね。
『秘密2009』ACT.2、ACT.3と、震えていたり、青木を抱きしめたり。
でもそのあとのACT.4で、青木の手をふりほどき、
千堂に冷酷な面を見せて、一人歩いていく。
ACT.4でますます惚れ直したというか。


>そんな薪さんと友達になる・・
>ともだち・・ああ・・想像が出来ません・・(><)

私にも想像つきません。
でもこのポジションは、薪さんだなぁと。
願望です。。。


>ロス・マコーレイ、彼は、というより、
>大統領の脳から見た彼の映像は、本当に鮮烈でした。
>セリフで語らせずとも、絵で表せる・・清水先生ならではの
>作品だったと思います・・・・

『秘密1999』は、『秘密』の原点だと思います。
絵で魅せる。きっと漫画でないと表現できないんでしょうね。


>花に埋もれる薪さん・・あれは本当に、
>原画展でも、美しかったですよね・・・(TT)
>いつ発行されるのでしょうね・・原画に限りなく近い豪華美麗画集。

Nさんも仮定していましたが、
『秘密』が完結してから、全部収録されたらいいなと思うんです。
清水先生は、画集の周期が長いので、
どうせなら、1冊にして欲しい。
叶うなら、『画集輝夜姫』にもう収録された、
『秘密1999』『秘密2001』をコミで。
初期の予告イラストが入ったら、うれしいなぁ。


>夜子さんのサイトには、私を含め、一体どれだけの
>清水先生ファンが恩恵を受けているか・・計り知れませんね!!
>その功績は本当に凄いと思います。
>夜子さんご自身は、功績なんて大げさな物ではなく、
>清水先生作品に対する愛で、やって来られたのかもしれませんが・・
>ただ「好き」というだけでは、とてもここまで出来ないと思います。
>本当に素晴らしいです!!

自分では、ただ好きでやってるだけなんですね。
あと、今は、秘密仲間がとても大切なんです。
それと、好きだけというより、やりがいがある、
生きがいである部分も大きいですね。
私も、このサイトにより、いろんなことを学び、
いろんなものを得たと思います。


>リンクありがとうございます。
>私の方からもリンクを貼らせていただきます。
>どうもありがとうございました。

確認いたしました。
力作★なバトン作ってくださって、ありがとうございます。m(_ _)m

FROM 夜子 2009.08.12. (Wed) 08:17 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
こんにちは。 自分の創作中は、皆様のブログ巡りを控え気味にしていたので、「この創作が終了したら、早速、他所様巡りをしよう~♪」と、...
この世界を愛したくて 2009.08.10 Mon 10:46