【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.09.
みちゅうさんの二次創作「 Kiss of Judas 」に多大な影響を受けて。

何故鈴木さんは、生きてくれなかったろう。
生きて「秘密」を守ることを選ばなかったのだろう。


あの時点で。鈴木さんは器物損壊はしていたけれど、
人を殺していたわけではなかった。
そしてまた、薪さん自身が、人を殺めたわけではなかった。


生きて、「貝沼の秘密」を守り続けて欲しかった。
薪さんを、貝沼から、貝沼の罪から、
守り続けて欲しかった。
それがたとえ、どれほどつらく、困難なことであったとしても。


そして、鈴木さんが、薪さんより1日でも長く生きれば、
薪さんに「秘密」を守りとうせたはずなのだ。
それなのに。
鈴木は、自分を殺した後の薪が、見えなかったのか?


憎しみより、歪んだ愛のほうが、人を苦しめることは、
あると思う。
相手を憎んだほうが、ある意味いっそ、楽なのだ。


薪さんだって、鈴木さんをいっそ憎めたほうが、楽だったのだ。
いえ、疑って信じられなくなっていた頃のほうが、
まだ、楽だったのだ。
「そうかもしれない」は、「そうだった」ではない。
でも、薪さんも鈴木さんも、それが出来なかった。


鈴木。岡部。青木。
それぞれの全く異なった薪への愛し方。
それぞれが、とても奥深い。

関連記事
2009.03.16 (Mon) 04:48
COMMENT
夜子さん、 こんにちは。
記事、拝見しました。
自分の名前があって、すごく驚きましたが、
夜子さんに記事にして頂けてすごく光栄です。

(近頃はそうでもなくなりましたが)わたしが二次創作物を作るのは、一種の考察だと思っております。

こうかもしれない、ああかもしれないと自分で感じたりしたことを、他人さまに表明したい時に、あの形式になるのです。

なので、こちらを拝見してまた考えました。

夜子さんがおっしゃったのは、「Kiss of Judas」のことですよね?

こちらを書いたときには漠然としていたことが夜子さんの記事を読ませて頂いてちょっとまた形になってきました。

こちらにコメントしようかと思ったのですが、けっこう強行な意見だと思うので、自分のところで記事にしても良いでしょうか?
FROM みちゅう 2009.03.19. (Thu) 20:10 URL [EDIT]
みちゅうさんへ。
コメありがとうございます★
すいません、おどろかせて。
そうです。「Kiss of Judas」のことです。
隠しページだったので、あえて書かなかったのですが、
この記事よりリンクを張ってもかまいませんか?

みちゅうさんの、書きたいこと。。。。。
ぜひぜひぜひみたいです。

「Kiss of Judas」・・・・・・考察としても、素晴らしかったです。
今まであまり誰も触れなかった、鈴木の最後の時。
鈴木の、薪を独占したい、守りたい、庇護したい、
置いていかれるのが怖い。。。
鈴木でさえよくわからない、「薪」への複雑で激しい思いが、
あの悲劇を生んだのかもしれない。

あの悲劇は、薪さんのせいではなく、
鈴木さんの弱さのせいといったほうがよかったのかもと、
思えました。

薪さんは、ずっと自分のせいだと責めてきた。
でも、鈴木さんが何とかするべきことで、
薪さんの責任ではないような気もします。

FROM 夜子 2009.03.19. (Thu) 22:17 URL [EDIT]
夜子さん、こんにちは。

色々ありがとうございます。

ご許可が下ったので、ちょーっと書いてみたいと思います。
(でもご期待のものにはならないかと…すみません、たいしたことは書けないのです)

それから、記事のリンクの件ですが、どうぞ!!
恥ずかしいですけど……
わたしはなにかすることありますか?
(相変わらずよくわかっていない)

すみません、よろしくお願いします。
FROM みちゅう 2009.03.20. (Fri) 07:59 URL [EDIT]
みちゅうさんへ。
リンクの許可、ありがとうございます。
「 Kiss of Judas 」。
あれは、いろんな人に読んで欲しいですよね。
というか、また他にも更新されていたので(いつも気付くの遅くてすいません!!)
あとでゆっくり読みたいと思います。

何もいらないですよ。だってもう、
素晴らしく深い作品読ませて頂いて、
それの紹介の許可もいただけて。

十分うれしいですよ★

みちゅうさんの書かれるものも、読みたいです。
でも私、いつも見つけるの遅いみたいで。。。
すいません。。。

FROM 夜子=管理人 2009.03.21. (Sat) 03:47 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL