【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
以下の文は、引用以外、ほとんどが推測、考察です。
でも長い間資料を読み続けたので、
それほど間違ってないと思います。


清水先生のカラーイラストは、ほとんどが手描きです。
というか、私は清水先生のカラーのデジタル画を、
見た事がないと思います。


『メロディ』1998年9月号の口絵ポストカードに
それっぽいのもありますが、
カラーのスクリーントーンか何かではないかと思います。


清水先生は昔から、カラーインクを愛用されているようでした。
それプラス、色鉛筆を使われることもあるようです。
(複数の資料より。)


カラーイラストの画材について

【画材】基本的にカラーインクです。ドクターマーチンが主。
ルマの肌色に私が好きなよく使う色があって、
それがなくなりそうなので買いにいこうと思ったらやっぱりなくて。
仕方がないから他の色を買いました。
たまに色鉛筆とかも使います。
『月の子』の時にきたのじゅんこさんが好きだったので、
あの方が色鉛筆で描かれているのと似たような感じを目指して
色鉛筆を使ったりした時期もあったんです。
当時の『月の子』のイメージ、ふわふわっとしたベンジャミンの
イメージを描きたい時に色鉛筆を使うと合ったんです。
主線は耐水性のカラーインクで入れています。
【紙】紙はクレセントボード。
細めの、わりとつるつるした感じの紙に描いてます。

季刊コミッカーズ2005年春号。清水玲子先生インタビューより引用。




あと、
「少女まんが家になろう!」(花とゆめCOMICSスペシャル/白泉社)
という白泉社のまんがの描き方ガイドに、
清水先生の愛用の筆、ペン先等が、カラー写真で掲載されています。


あと、モノクロについては、

インク・墨汁・・・ペン入れもベタも墨の華。
「少女まんが家になろう!」(花とゆめCOMICSスペシャル/白泉社)
より引用。(2006年発行)


だそうです。
細かい画材等は、それぞれの冊子の掲載時のものだと思います。


ちょうどメル友に聞かれたし、
原画展開催中なので、書いて見ました。
あとでサイトのほうにも再録します。

引用以外、考察、憶測ですので。
もし間違っていたらごめんなさい。


『メロディ』にも原画展情報掲載されなかったようですが、
原画展を楽しんできてくださいね。

関連記事
2009.03.11 (Wed) 19:05
COMMENT
ありがとうございます★
これすごい気になってました!特にモノクロの方。

確か花とゆめコミックスの『月の子』のどこかにも、カラーイラストの画材などについて書いてあったかと思います。
そのときは間違えたときの修正法でカッターで削るとかあってびっくりした覚えが。
FROM 志水 2009.03.11. (Wed) 23:41 URL [EDIT]
志水さんへ。
志水さん、お久しぶりです。
コメのやりとりはひさびさですね★
ブログチェックしていましたよ。

原画展でお会いできない分、先に解説しました。
画材がわかったほうが楽しめるのではないかと。

あ、モノクロのほうもですか。
志水さんは原画展にもう行かれて、また行くんですよね。(うらやましい!!)
モノクロもキレイですよね★

私も『月の子』の花とゆめコミックスでも見たような気もします。
情報源って、なかなか覚え切れませんよね。

コメありがとうございます。^^

FROM 夜子=管理人 2009.03.12. (Thu) 19:25 URL [EDIT]
きたのじゅんこさん・・・。
夜子さん。こんにちは。

貴重な情報ありがとうございました。

私も「きたのじゅんこ」さんの絵が好きで、画集も買ってました。
『月の子』のイメージ・・・そうですね。
きたのじゅんこさんの絵が好きだから『月の子』に惹かれたのか、『月の子』が好きだったからきたのじゅんこさんの絵が好きになったのか・・・

今となってはどっちが先だったかはわかりませんが・・・。

原画展、私も行きました。
清水先生の原画は本当に美しかった・・・。

何だか自分がヘンテコな絵ばかり描いてるのが恥ずかしい・・・。
てか、自分のブログの存在自体が恥ずかしい・・・。

夜子さん・・・あきれてるんじゃないかと・・・。
すみません・・・。

FROM みひろ 2009.03.14. (Sat) 10:30 URL [EDIT]
みひろさんへ。
みひろさん、おはようございます。
私も、『月の子』と出会った頃かその前からか、
きたのじゅんこさんの絵が好きでした。
パズルとかポストカードブックとか買った覚えがあります。
当時高い画集とかあんまり買わなかったのですが。
(今だったら、パソコンの高い本(3000円以下位まで)とか
平気で買っちゃうんですけど。)
今と違って、昔は、画集の入手方法とかよくわかってなかったですよね。


>夜子さん・・・あきれてるんじゃないかと・・・。
>すみません・・・。

ええ??(@▽@;) そんなことないですよ!!

かわいい絵だし、ラブラブだし!!
素敵な世界だなぁと思います。


え~~と、私はなかなかコメントがさし上げられなくて。

もともと、読むのも書くのもすごく遅いんですよ、私は。
とろいんですね。
私は完ぺき主義者の潔癖症で、生真面目な性格もあって、
『秘密』ブログがばーっと出来だした時、
全部把握しようとして、それで、かなり体調崩していたんです。
で、あげく、心配をかけてしまった。

なので。その時から、かなり真剣に、考え出したんです。
自分のすべきこと。出来ること。優先すべきことは何か。
日常生活に悪影響を与える前に行動をセーブする。
で。読むことを優先して、コメントとかは、書ける時にしようと。

私のすべきことは、
自分のサイト、ブログを一日でも長く続けること。
ネットで管理人で居続ける事。
それが最優先事項だ、と。
他人に厳しくというより、自分に厳しくなっていて、
自己管理をしだしたんです。

読めるならもっと読みたい。
コメントも本当は、もっとさし上げたい。
でも、今が私の限界なんですね。とろいから。
自分に無理がかからないように、努力してるんです。
サイトを1日でも長く続けることが出来るように。

他人行儀だとか、えらそうだとか、冷たいとか、
よく誤解されやすくて、悩んではいるんです。

常に十数か所以上のブログを読むのは、読むだけでも、
けっこう大変なんですよ。
それをずっと続けていけるように、
全てを把握するのは、あきらめざるをえなくなった。

みひろさんのブログも、「お気に入り」の、
チェックブログリストに入れてるんです。
いつも巡る、『秘密』ブログ専用の場所に。

私が読み専になりがちなのは、
コメントがなかなか書けないのは、そういう事情です。
なので、みひろさんが嫌いとか、そういう理由ではないんですよ。

FROM 夜子=管理人 2009.03.15. (Sun) 10:39 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
