【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
え~~。ほとばしる岡部さんと薪さんへの
思いのあまり、バトン作っちゃいました★
バトンを作るのは初めてです。
答えたことも、3回ほど。
「100の質問」の予定でしたが、
「100質」より、バトンがいいかなと思って。
バトンに慣れていないので、
なんか変だったらごめんなさい。

おもいっきりネタバレです。



   【岡部×薪バトン】


■初めて読んだ『秘密』は?
『メロディ』本誌『秘密1999』

■『秘密』のどの話が好き?
『秘密-トップ・シークレット2008-A PIECE OF ILLUSION ACT.2』

■あなたは『メロディ』派? コミックス派?
全話『メロディ』で読んでるし大事に持ってる。

■『秘密』以外の清水玲子作品、何を既読?
全て。特に『月の子』が好き。

■あなたの『秘密』推奨カップリングは?
(1)岡部×薪・・・・・・すいません、激ハマリです。岡部は脇なのに~~!!
(2)鈴木×薪・・・・・・故人ですが。
鈴木を乗り越えない限り、薪は前には進めない。
(3)青木×薪・・・・・・青い青木は、役不足?

■薪の萌えポイントは?
もろくて壊れそうだけれど、だからこそものすごく強いところ。

■薪の好きなところは?
どんな時も自分のすべきことを考え、出来ることを精一杯するところ。
被害者や加害者に感情移入しすぎるほど、やさしいところ。

■岡部の好きなところは?
自分の損得など全く考えないところ。
むくわれようとか思わないところ。

■好きな薪のカラーページは?
(1)『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION ACT.1』
  巻頭見開き「棺(?)の薪さん。」
(2)『秘密2008 ACT.3』
  『メロディ』表紙&『秘密』5巻P6。「満面の笑顔の薪さん。」
(3)『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION ACT.2』
  扉「クラシックなソファでまどろむ薪さん。

■岡部×薪な好きなコマは?
(1)『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION ACT.1』
  気絶した薪さんを片手で抱える岡部さん。
(2)『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION ACT.2』
  気絶した薪さんをお姫様抱っこする岡部さん。

■岡部×薪な好きなシーンは?
『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION ACT.2』
の病院でのやりとり。

■岡部×薪な好きなセリフは?
「もう敬語はやめて下さいよ!! 図体でかくても年上でも
俺は「部下」なんですから・・・。これからずっと」

■岡部×薪を自由に語って下さい。
薪さん、岡部さんにしとこうよ。
岡部さんじゃダメなの?

■薪は岡部をどう思っているか語って下さい。
空気のようで、救われているのに普段は意識できない。
でもいないとバランスを崩す。

■岡部は薪をどう思っているか語って下さい。
薪を決して束縛しない。
何を見ても知っても何も言わず、薪の全てを肯定する。
こんな愛ってあるんでしょうか?

■岡部×薪で見たいシチュエーションを妄想してください。
岡部を失ったと思う薪。岡部の存在の大きさに気付いて。
でも、実は岡部は絶対薪を裏切らない、みたいな。

■『秘密』はテーマと萌え、どっちが重要?
どんなに萌えている人でも、『秘密』を愛していればテーマはわかる。
萌えが、残酷で厳しすぎるテーマを救っている。
テーマがあるからこそこんなに多くの人が萌えている。
萌えだけだと、こんなに愛されていないし、すぐに飽きられてしまう。

■薪を救えるのは誰?
岡部の存在。
それと、「第九」の存在と薪自身。

■最後に『秘密』について語って下さい。
愛してます★

■終えて一言。
いろんな人のいろんな岡部×薪への思いを、読んでみたいです。

■次に回す人を言って下さい。
風月春日さん。こゆうさん。コハルビヨリさん。ミーナさん。明石の上さん。

ココにあげられなかった方には、
そのひとたちが回してくださる、はず。d(^-^o)☆

拾うのもOK★



いろんな意味でどきどきします。。。
このバトン、どう育つでしょう?
関連記事
2008.09.13 (Sat) 16:38
COMMENT
きゃっ☆
なんて素敵なバトンなんでしょうvV(´∀`)
ありがたくいただいて参ります~♪(^∀^)
FROM 春日 2008.09.13. (Sat) 18:03 URL [EDIT]
ニヤニヤがとまりません!!
来ましたね、濃い~バトンが!
読んでるだけでハアハアしてきました。

>萌えが、残酷で厳しすぎるテーマを救っている。

深い回答ですね・・・。そのとおりだと思います。今月号であれだけ萌えを提供したということは、今後の展開がさらに過酷になってしまうのでしょうか、と逆に心配になってしまったりしました。

メロディの感想そっちのけで、バトンやろうと思いました☆
FROM こゆう 2008.09.13. (Sat) 18:03 URL [EDIT]
春日さん、こゆうさんへ。
春日さん、こゆうさん、ありがとうございます★

いまいちバトンのルールがわからず、
お伺いしなきゃダメ?
とか思っていましたが、
早速受け取ってくださるとか★

マニアでコアで、
濃~~く作ってみました。内輪受けでもいいし。
楽しんで頂けたら。

お2人のバトンの回答、楽しみにしています(^-^)
FROM 夜子 2008.09.13. (Sat) 19:08 URL [EDIT]
確かに受け取りました
夜子さん、ご指名ありがとうございます!
早速答えましたよ♪

夜子さんの岡部×薪への熱き思い、素晴らしいです!
「空気のようで、救われているのに普段は意識できない。」
これが言い得てますねー。
薪さんにとって当たり前になっちゃったんでしょうか?
それとも若いほうが好きとか・・・
薪さんには岡部さんの存在価値を今一度再確認してほしいですね。
FROM ミーナ 2008.09.13. (Sat) 23:49 URL [EDIT]
キャー☆
夜子さん最高~~~(>▽<)/

>(3)青木×薪・・・・・・青い青木は、役不足?

本当はこのペアが本命なのに青いヤツにも困ったものです・・

>薪を決して束縛しない。

もうちょっと束縛してくれませんか?
でもそこが岡部の良さなんでしょうね・・

>萌えが、残酷で厳しすぎるテーマを救っている。

そ、その通りっ(@@;

それでは素敵すぎるバトンいただいて帰りま~す♪
FROM コハルビヨリ 2008.09.14. (Sun) 19:00 URL [EDIT]
ミーナさん、コハルビヨリさんへ。
ミーナさん、素敵な回答ありがとうございます。
時間的に見て、多分、私の次に回答なさったと思います。
つまり、1番早く回答なさったようですね。

薪さんは、岡部さんに救われていると
認識できないのかもしれません。
(誰かに甘えることを自分で禁じているみたいだし)

薪さんが、岡部さんの存在に、もし気付いた時、
薪さんは、救われるのか、そうでないのか。
気になります。怖くもありますね。


コハルビヨリさん。
最高ですか★ ありがとうございます。
コハルビヨリさんの回答も、楽しみですよ~~。

いや、私、マジで、岡部さんのような人が、
友人でも恋人でも先輩でも何でもいいから、
そばに居て欲しいなぁと思ってます。
あの、懐の大きさ、読んでるだけで癒されます♪

今回、ただの萌えバトンではなく、
「実は大事だ」と思うことを、盛り込んでいます。
それは、ずっと聞きたかったことなのです。
FROM 夜子=管理人 2008.09.14. (Sun) 20:38 URL [EDIT]
夜子さん、こんにちは。

今頃で恐縮ですが、バトンをいただいてまいります。
明日、ブログにUPする予定でおります。

思い返せば、サイトが無いのでバトンが受け取れないと言い、夜子さんにブログ開設を勧められたことが今の状態につながったわけで・・感慨深いです・・(^^)
FROM かのん 2008.10.22. (Wed) 12:38 URL [EDIT]
バトン拾わせていただきました
夜子さん、こんばんは。
ブログのTOP絵が変わっていて驚きました。綺麗です!
テンプレも夜子さんの透明感あふれる絵に合っていて素敵ですね。

私も【岡部×薪】バトンを拾わせていただきました。
実はオフラインでこっそり回答していたのですが
このバトンのあまりの奥深さに感動してしまい
ブログを借りてUPしてしまいました。

回答のページをURLに張らせていただきます。
素晴らしいバトンをありがとうございました!
FROM 七井礼子 2008.10.23. (Thu) 01:02 URL [EDIT]
かのんさんへ。
そうでしたよね。(^-^)
かのんさんの回答、楽しみにしていますよ★
かのんさんのレビュー、大好きです。(^o^)/~


※七井礼子さんへのレスは、ブログをよく読んでからにします。
もう少し時間を下さい。
FROM 夜子=管理人 2008.10.23. (Thu) 06:47 URL [EDIT]
リスト追加。
アドレスの変わった志水さんと、
今回回答いただいたかのんさん、七井さんを、
『【岡部×薪バトン】回答者様リスト』へ追加修正しました。



七井さんへ。

七井さんのブログは、コメントできないみたいなので、
こちらに書きます。
バトン回答ありがとうございます。
ま~た個性の強い濃~い『秘密』ブログできましたね。

>記憶を整理している時や、
>青木に「意地悪」と言われた時などにフリーズするところ。

確かにかわいい(??)ですよね、このシーン。

【朋】にも再登録いただきありがとうございます。
リンクも確認いたしました。
FROM 夜子=管理人 2008.10.25. (Sat) 05:36 URL [EDIT]
レスをありがとうございます
夜子さん、こんばんは。

バトンの回答をご覧いただきありがとうございます。
その上、リストにも追加していただけるなんて、大変光栄です。
本当にありがとうございました。

ブログにコメント欄を設置しなかったのには
いろいろ思うところがあったのですが、やはり不便でしたね。
本日よりコメント機能ONの拍手ボタンを設置してみました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

ブログ全体にもコメントをいただき、ありがとうございます。
ずっと閉じ込めてきた想いが一気に噴出しているので
確かに濃いかもしれません。
とにかく今は、行けるところまで突っ走ろうと思います。

【追伸】
ランキング3000票突破おめでとうございます!
先着5名様のキャラ追加権、素晴らしい企画です。
ああでも、鈴木に投票したばかりなので増やせない……
Tさんを追加したかったのですが。
数日後、まだ空きがあったらトライしてみますね。
FROM 七井礼子 2008.10.26. (Sun) 00:34 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
【月詩Blog】の夜子さんから 『秘密』バトンいただきました☆ こういう企画ってとっても良いと思います。 改めて自分を見つめ直して...
小春日和 2008.09.15 Mon 14:58
岡部さんについては、5巻「岡部編」や、「A PIECE OF ILLUSION」のレビューで書いてきたので、ちょっと趣向を変えて、...
この世界を愛したくて 2008.11.04 Tue 11:11
