【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2009.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.08.
私は、清水世界的な曲を探すのを趣味としていて、
いつも『秘密』のイメージの曲を、聴くのが好きなんです。
PCしながら『秘密』的な曲を聞く時間が、とても幸せですね。


『秘密』的な曲をTVで見つけてはレンタルする。
それがとても好きです。
今年5月末より、アップルの「iストア」に入って、もっと曲をGETしやすくなりました。

そのおきにいりの曲のいくつかを、少しずつ、ブログにUPしていきたいなと思います。

ジャンルに節操ないですね。曲にはまれば好き。
ただそれだけですね。



■「あなたがここにいてほしい」(うた:元ちとせ)
■「LIFE」(うた:中島美嘉)
■「FIND THE WAY」(うた:中島美嘉)


2009.07.31 (Fri) 05:48
日食グラスを購入できなかった。
しかも、当日の朝、空を見ると、太陽の位置も確認できないほどの曇り空。

かなり落ち込んだ気持ちで、部分日食の日を迎えた。

でも、今思えば、曇り空、というのは、幸運だったのだ。


太陽が欠け始めた後、欠けながら太陽は、雲から顔を出した。
日食が見れた! しかも、細く欠けている!
こんなに欠けるとは思わなかった。
出ては隠れ、隠れては出。その一瞬一瞬が、貴重な時間。

そしてきっと、その雲のおかげで、
下敷き越しで見ることが、そして、
何も使わず、直接、見ることが出来たのだ。


それは淡く白い欠けゆく太陽。まるで三日月を明るくしたような。


きっと晴天だったら、日食グラスなしでは、見れなかったろう。


一番欠ける頃は、空全体が、こころもち、暗くなり。


見ている時は、曇りで残念だった。
晴れだったら、きっともっと見れたのに、と。

でも、今思うと、雲越しの日食は、もしかしたら、
奇跡だったのかもしれない。
偶然が起こした奇跡かもしれない、と。

2009.07.26 (Sun) 13:16
私の今号レビューには、足りない言葉がたくさんあって、
たくさん誤解されたのだと思うし、
私自身もうまく書けてないと悩んでいた。


今号を読んで。私は薪さんを、信じてる。
信じることが出来たのだと思う。


2009.07.26 (Sun) 11:01
メガネもしくはサングラスがトレードテーマ。
高い身長でとろくてまじめないい人。

ジャックから現在の青木まで、
そんな清水キャラクターの原点から今までの経緯をまとめてみます。

======================================
でも分析して行くと、これまでの作品とキャラクターの配置は
似てくると思いますね。
『月の子』だったらアートが青木で、
ジャックとエレナシリーズだったら、エレナが薪さんになるんだろうし。

(『季刊エス』2007秋 清水玲子インタビューより)
======================================



2009.07.25 (Sat) 06:33
【『秘密』の中に眠るもの。~過去作品とのつながり~】
を、シリーズで書いていきたいと思います。


『もうひとつの神話』
『月の子-MOON CHILD-』のネタばれを多々含みます。



2005年春、『季刊コミッカーズ』のインタビューで、
清水先生はこう語っています。

======================================
【繰り返し描かれるテーマ】

――親子関係、環境問題、疎外されて認められない人達が
いかに認められていくか。
清水さんが今まで色々な作品で繰り返し描かれたテーマも
(『輝夜姫』には)入っていますね。

好きなテーマというか、好きな設定、好きな訴えたいことは、
どうしてもかぶりますね。同じ人間が書いているわけですから。
昔からたまに言われるんですけれど、私の場合
「試される愛」というのが多いみたいです。
例えば相手が違う人になっているのに気がつくかとか、
もう一度ちゃんとその人を見つけられるか、愛せるかとか、
そういうのを描きたがる節があるんですね。
とはいえ、違った描き方、違った設定で描くと、
違った訴え方になってくると思います。

(『季刊コミッカーズ』2005年春号 清水玲子インタビューより引用)
=======================================


その言葉の中には、表面の言葉だけではわからない、
深い意味が含まれていると思うんです。


2009.07.24 (Fri) 07:31
ちょっとネットに向かうのがつらくなってきて、
手芸に走っています。
ビーズ人形を作るのに、めっちゃ癒されています。

一体2時間弱で作れるようになりました。


  犬



かわいいこの子たちを作るのに、ただ癒されている。

2009.07.13 (Mon) 21:44
今日アマゾンのぞいて、『メロディ』今号(8月号)を、
何気なく、チェックしてみたら。

新品完売★のようです。
まだ発売日から10日超えたばかりだよ??


「出品者からお求めいただけます。」になっていたので、
再入荷もしなさそうですね。
しかも中古取引価格が、最低で1500円?!
(2009年7月7日時点)
なんだ、それ。そんなのあり??


【月夜水の詩】サイトのほうに、
 【『秘密』7巻の予想】を今日UPしてます★


2009.07.07 (Tue) 18:20
私は、今号を読んで、薪さんの強さ、魅力、魔力、
そういうのに、ふるえてしまって。
そして、清水先生の、誰も読めなかったであろう展開、
清水先生のすごさ、底知れぬ厳しさに、
すごくひきこまれてしまって、あまり悲しいとかつらいとか思わなかったんです。
それが故、悩んでしまって。私はKYじゃないか。
鈍いんじゃないか。
そういうレビューを書くことで、誰かを傷つけたら、どうしよう。
そう思ってしまって。
でもこのまま立ち止まりたくないので、書いてみます。


以下、『秘密2009 ACT.4』のネタばれを多々含みます。


2009.07.05 (Sun) 16:11