【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2009.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2009.03.
現在、【有隣堂 ヨドバシAKIBA店】にて、

清水玲子先生「秘密」原画展が開催されているようです。

  『秘密』原画展示
     日時:2月27日(金)~3月25日(水)



  【白泉社公式HP : 『秘密-トップ・シークレット-』】HP
  http://www.hakusensha.co.jp/himitsu/index.html
 
  【有隣堂HP : 有隣堂 ヨドバシAKIBA店】HP
  http://www.yurindo.co.jp/shop/y_akiba.html


2009.02.28 (Sat) 22:33
『秘密』6巻も、『メロディ』4月号も、
昨日書店で、今朝入荷と確認して知っていたので、
今朝開店直後、出してもらいました。
(梱包している中の本見つけるのが異常に早かった。)
ミーナさんとおんなじだ。。。


2009.02.28 (Sat) 17:35
今日は、『秘密 THE TOP SECRET』最新刊第6巻
の発売日で、
明日は、『メロディ』発売日です。
うちの地域は、両方とも、明日入荷だそうです。

なので、今日はネット巡りは止めときます。
毎回、発売日前日に、白泉社公式ページで、
翌日発売の号の予告と、来号の予告を読むことが多いのですが、
今日はそれも止めときます。

明日が来るのを、待ちたいと思います。

2009.02.27 (Fri) 21:36
かのんさんのコメレスの前に。

ちょうど、かのんさんの【ルイスから始まる話】
を読むすこし前に読んだ資料に、あることが書いてあって、
それを読み返したすぐあとに、 【ルイスから始まる話】を読んで、
なので、なおさら心がざわめいたというか。
心を抑えられなくなったというか。

それに触れずには居られなくなってしまいました。

清水先生ご自身が、インタビューでおっしゃっていた言葉です。


2009.02.26 (Thu) 17:58
かのんさんの、【ルイスから始まる話】を読んで。
やっと、保留にしていたものを、公開したくなりました。


私は、以前書いたものの、ためらったり推敲しているうちに、
保留にしていた文章があったのを思い出して、それのひとつが、

今日公開した、
【『秘密』と「JACK&ELENAシリーズ」  1.エレナ】
【『秘密』と「JACK&ELENAシリーズ」  2.記憶】
でした。


2009.02.24 (Tue) 20:46
現在連載中の『秘密』と、清水玲子先生の初期のシリーズ物の、
『JACK&ELENAシリーズ』についての続きです。


エレナはつらい事を忘れることが出来ない。
けれど、エレナの「体」は絶対生き続ける。
ロボットだから狂うことも出来ない。

生きていけないほど、耐えられないほど、
正常な精神をそこなうほどの記憶は、
その記憶自体を消去していく。
どんなに覚えていたいことであっても。
全てをクリアに覚えているか。ゼロか。エレナには
そのどちらかにするかさえも、選ぶことさえも出来ない。


『秘密』で重要なテーマである「狂気」も。「記憶」も。
『秘密』とは違う形のテーマとして、もうこの作品で
扱われているのです。


2009.02.24 (Tue) 20:31
現在連載中の『秘密』と、清水玲子先生の初期のシリーズ物の、
『JACK&ELENAシリーズ』について触れてみます。



万能なセクスレス(無性)ロボットエレナと、
ロボットなのにサングラスをしているジャック。

天才型中性的美少年と、メガネのちょっとトロイ青年。
という組み合わせは多分この作品が原点で、
清水玲子作品ではおなじみな組み合わせだ。


「分析して行くと、これまでの作品と
キャラクターの配置は似てくると思いますね。
『月の子』だったらアートが青木で、
ジャックとエレナシリーズだったら、
エレナが薪さんになるんだろうし。」


というのは清水玲子先生自らのお言葉だ。
(『季刊エス』2007年秋号インタビューより)

実はエレナのほうがジャックより年上です。
(2人ともロボットですがね。)


2009.02.24 (Tue) 20:27
テンプレートはそのままに、
テンプレソースをいじって、
縦ラインをと日付を桜色にして、
タイトル画像を変えて、
タイトル画像周りの「ブログタイトル」と「ブログの説明」の、
配色などをいじりました。


2009.02.21 (Sat) 21:27
もしかしたら。『秘密』は今の時代にとって、
必要な物語なのかもしれない。

人のプライバシーが、簡単に暴かれてしまう現代。
マスコミ。ワイドショー。ネット。
隠しカメラ。ポイントカード。情報化社会。

犯罪に関わった人(被害者・加害者双方)だけでなく、
目立った行動、注目される存在、その他様々な
いろんな理由や方法で、簡単にその人の『秘密』が
いつ暴かれるかわからない、時代。

人は、潜在的にも、意識化でも、
いつ自分の秘密が暴かれはしないかと、不安になっていないか?

そんな西暦200X年、『秘密』が生まれた。(正確には1999年。)


2009.02.18 (Wed) 09:04
もし、【朋】バ/ナ/ーが気になっていて、
張/る/のは「意味わからない」「ムツカシイ」「出来ない」、
そう思って遠慮している方が、もしおいでるのなら。
サポートメールだけでも読んでみませんか?

あきらめないで。
やってみて出来なかった時はその時、考えればいい。
その時あきらめるなり、別の方法を探せばいい。

2009.02.14 (Sat) 13:00
今、『メロディ』を読んでいて。
清水先生は今なんてイキイキキラキラ輝いていらっしゃるんだろう。
今なんて恐ろしいほど綺麗な薪さんを描いてらっしゃるんだろう。

それがビンビンと伝わってきて、
ファンとしてすごく幸せです。

『秘密』を描いてきて十年、いろんなコトがあったと思うんですけど。

私が知っている中で、今一番輝いていらっしゃると思います。

それを深く信じることが出来るから。
Fanとして今一番幸せです。




自分のサイト・ブログ運営に関しては悩みまくってるんですが。。。。
出来ることを探すしかないですね。。。。
結局、清水先生が好きだから、『秘密』が好きだから、
続けているサイト・ブログです。。。。

2009.02.11 (Wed) 08:18
私の注釈が足りなかった、というか、本気で過去作品を
探している方にとって、避けて通れられないことなので、
書きますね。

白泉社ジェッツコミックスの『秘密』『WILD CATS完全版』、
白泉社文庫の『輝夜姫』『100万ポンドの愛』、
この4点以外は、普通の本屋にないと思います。
私の住んでいる地域は田舎なので、
県最大級の書店でも、これ以外は置いていない。


2009.02.10 (Tue) 15:08
いろいろ心配かけてすいません(><;)
やっぱ好きなことを好きなペースで、
それが一番ですよね。
気負いすぎてたところもあったので、
もっと気楽に楽しく、を心がけたいです。

2月6日(金)に、【月詩Blog】は、2万打を超えました。
いつも訪れてくださって、ありがとうございます。
10日ほど前から用意していた、
このお礼のために書下ろしたパロ詩を、お礼にUPします。
薪さんのイメージの詩をネットでUPするのは、はじめてかも。


2009.02.09 (Mon) 22:05
いまさら気づいたのですが、
「同盟って何?」
「バナーって何?」そういう質問があるのかも??
と思い、私流に説明してみようと思います。
あまり上手く言えないかもしれません。
正確でないかもしれませんが、私の認識はこんな感じです。


2009.02.07 (Sat) 22:32
ずーっとあたためていた企画がありました。
【清水玲子同盟-朋-】へのブログの方への勧誘と、
薪バナー募集の原案。

2008年7月に思いついた企画で、
バナーサ/ポー/トメールの第一案も、すでに
7月に出来ていました。

でも、自分にその企画が出来るのか?
とても迷ってしまって。

そんな中、心を揺さぶられたのが、
かのんさん会長の【薪さんの幸せを願う会】と、
みどりさん七井さんのバナーでした。

意外と、同盟バナー、需要あるのでは?
でも企画に自信がない。。。。

企画初期当初から相談に乗ってくださっていた風月春日さん
TOP絵の薪さんがすごく好評で。

最後のとどめが、こゆうさんのブログでした。

ああ。こういうの、私も欲しい。欲しいです★


もし、私に至らぬことがあっても、困ることがあっても、
誰かが助けてくれる。そう、信じています。
そして。サ/ポー/トメールも、納得の行くものに仕上がりました。

なので、風月春日さん作のバナーを、「同盟バナー」として同盟に置きます。
FC2ブログの方限定で、バナーの/張/り/方のサ/ポー/トメール
(Word添付ファイル)も用意しています。
興味のある方は、私のサイトのメルアドまで連絡下さい。
(他のブログサービスは、仕様が違うので、説明できないのです。)


一度に出来ないので、出来ることからやっていきたいです。


※「張/り/方」等のスラッシュは検索よけです。
  部外者の安直な問い合わせを避けるためです。

2009.02.06 (Fri) 15:51
ん? アレ? 私嫌われれる? 浮いてる?
さみしいなぁ。何でだろ。
ず~っとディープに悩んでいました。


あの。みなさん、私に遠慮していませんか?


アドバイスやリクエスト、要望、私にも下さい。
確かに私、サイト暦、ネット暦長いですが。
つい最近まで、あんまり他サイト、他ブログと
交流がなかったので、私の知識は片寄っています。

今でも。こゆうさんとか七井さんとかコハルビヨリさんとか、
ブログカスタムだけでも、
いろんなブロガーの方々に影響受けています。
考察、イラスト、2次創作にいたっては、
もう尊敬するしかないという方々が、多数おいでます。
リンク先のサイト・ブログは、自分が特に好きなお方を
選んでいるし、リンクを張っていないものの
通っているブログもいくつかあります。


前言った事あると思うのですが。
「2008年8月に、【月詩Blog】が出来るまで、
私のブログはブログとは呼べなかった」と。

それまで何年も、
【夜子の選ぶ名シーン・名セリフBlog】とか、
【月夜水出張版】をやっていたにもかかわらず、です。

私が、「【月詩Blog】がブログと呼べるようになった」
といった意味は、要するに、
『秘密』ブログがいっぱい出来て、『秘密』ブログと複雑に
交流できているからそう思ったのです。
『秘密』ブログがたくさん出来たから、今の私のブログは、
やっとブログらしくなった。
コハルビヨリさんの影響で、ずっとあこがれていた
ブログテンプレートのカスタムにも、手を伸ばしだした。


コメント苦手でなかなかさし上げる事ができません。
コメレス、得意ではありません。
やることトロイです。すごい不器用です。
いただいたリク、要望、全ては聞けないと思うし、
アドバイスも全ては生かせないと思います。

ただ、今のままでは、私に何が求められているかわからない。
何を優先すべきか、わからない。
何も企画できない。さみしくてしょうがないんです。

声が欲しい。心から、そう思っています。

2009.02.06 (Fri) 02:54
「『秘密』以外の清水作品を書いてみよう。」
そう思って、読み返したのは、1年前まで更新していた
姉妹ブログ、【夜子の選ぶ名シーン・名セリフBlog】でした。

このブログをどうしようか、悩んでしまった。
過去のブログとして、眠らせてていいのか?
そして、一体どこに、『秘密』以外の作品を書けばいいのだろう?

最初は、【夜子の~Blog】の記事を、【月夜水の詩】に移そうと思って。

でも、なんか違うと思った。
ブログだから?
サイトだから?
だから違うのだろうか?
記事は同じなのに。

ただ移すことはできたと思う。
でも、もっとブログを生かせないか?と思い、
このブログの一番上のページに、
【このブログ早分かりガイド。(カテゴリ別リンク一覧)】を、
作ってみました。手間と時間はかかったけど、
サイトに記事を移動させるよりは楽だったと思う。

ついでにブログTOP画像も差し替えました。
使いまわしの絵ですが。この【夜子の~Blog】で
一番記事数の多い『月の子』のティルトとセツに。

あの頃は好きなことを気のむくままに書いていた。
楽しくてしょうがなかった。
今は良くも悪くも人の目を気にしていますが、
あの頃は、そういうのをあんまり考えてはいなかったですね。

テンプレ自体は、2年前のに戻したけど、あの頃は、
自分の絵をブログのTOP絵にすることが夢だった。
それが今は叶ってるんだよな、と。

ブログでも、工夫とアイデアで、いろんなことが出来ると思います。
私なりの、応援メッセージです。
ブログもサイトも、生かせたらいいな。
読む方には慣れるまでちょっと不便かもしれませんね。

私はサイトもブログも同盟も、と欲張りすぎですね。



実は、html+cssタグの勉強をしています。
全然はかどりませんが。
サイトをしていた頃より、ブログの今のほうが、
タグを意識しています。
ソースを読めるようになりたくて。
いつか素敵なテンプレに出会えるといいね。

2009.02.01 (Sun) 18:01