【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2008.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009.01.
2008年は、とりわけ『秘密』を愛した1年でした。
特に2008年後半は、読み応えのある上質な
『秘密』ブログ・サイトさんがたくさん生まれました。
いつの間にか、自然に『秘密』コミュニティーが出来ていました。
読む時間を作るのに苦心しましたよ。(笑)

ただ、自分が何を出来るか、今わからなくなっているので、
今年の総括・来年の抱負は、
自分に自信がないので、語れません。ごめんなさい。

今まで、ずっと、サイト管理人の側で、
参加コーナーの反応とカウンターくらいでしか、
人とのつながりがわからなかった。
参加コーナーも、ほとんどが匿名でしたし。

でも、今年はいろんなブログ・サイト管理人さん
一人一人のことを、知ることができた。
とても意味のある、充実した楽しい1年でした。

私生活のほうでも、前を向いて、その日その日を、
大切にしていたと思います。

『秘密』を愛せて、幸せな1年でした。
薪さんが、これからも強く生きていけることを、
今までの苦しみが報われることを、願っています。

『秘密』ブログ・サイトのみなさん、コメント参加のみなさん、
サイト・ブログを読んでくださった方々、参加してくださった方々、
今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2008.12.31 (Wed) 19:51
【今のキミは運がくれた】
ともさんが、とってもすてきなプロモを作ってくださいました。

【今のキミは運がくれた : 動画を作ってみました(^_^;) 】



『秘密』を愛する全ての方に、見てもらいたい。
もし叶うなら、清水先生にも。

泣けて泣けてしょうがなかった。



上手く表示されなかった方は、
【Internet Explorer】の【ツール】の【インターネットオプション】の、
「セキュリティ」を「中高」、「プライバシー」を「中-高」にしてみて下さい。

「Adobe Flash Player」というソフトのインストールが必要かもしれません。
(多分無料。)
すいません、あんまり詳しくないのですが、見ないともったいないです。。。



あたたかい思いに、泣けて泣けて。
『秘密』を愛する全ての方に。見て欲しいです。

2008.12.31 (Wed) 19:41
あ、私は、青木×三好派ではないですよ。
青木についてはもう少し、書くのに時間がかかると思います。

実は寝込んでいる間、しばらくブログをお休みしようかと
思っていたのです。かなり弱気でした。
昨日、ある方が私のサイトについて触れてくださっていたのを読んで、
すごく救われたというか。

あと、今日別の方のブログの企画を見て、
あたたかい涙が流れました。泣けて泣けて。
まだ涙腺がゆるいです。

(すいません、勝手にお名前挙げていいのだろうかと。。。)

人はそんなに弱くないと思う。
もちろん、薪さんも。

人はそんなに弱くないですよ。きっと。
私が『秘密』で一番好きなのは、薪さんだから。

2008.12.31 (Wed) 14:22
私は、全ての私の考察、レビュー、感想は、
私自身の解釈の一部でしかない、
『秘密』は読むたび感想もそのたび変わる、そう思っています。

その一部を文にして、表現した感想のみが、
私の解釈と思われるのは、とてもとまどってしまう。

でも、今、『秘密』への思いをあいまいにしたままで
いるわけにはいけない、と思い、書きます。

(以下雑誌掲載分ネタバレ)


2008.12.31 (Wed) 00:51
風邪を引いている間に書いた、自分があとになって、
「空気読めてなかったのでは?」
「読んだ人が不安になるのでは?」
と感じた記事を、昨夜削除しました。
削除して済む問題ではない、
かえって不安にさせるかもしれない。
あるいは気にしすぎだったかもしれない。そうも思いました。
でも自分が悩んでしまったから。ごめんなさい。
もしその記事を読んで、不安・不快に思われた方がいたら、
申し訳ありません。

熱のほうはもう平熱に下がりましたが、まだすこし咳き込みます。
風邪に弱い人間なので、明日も大人しくすべきでしょう。
PCはしますが、掃除は年明けだな。

『秘密』の感想も。最初抱いた感想とほぼ変わらなかったので、
私に熱があったから鈍くてちゃんと読めていなかったとか、
空気読めてなかったのか?とか、そういうんじゃなくて、
人により、感想の視点が大きく変わってくる、
『秘密』の特性だったのかもしれない。

2008.12.31 (Wed) 00:48
テンプレはそのままで、色とかいろいろカスタムいたしました。
白泉社公式サイトの2月号・4月号予告も読みましたので、
明日朝までネット落ちします。
軽い風邪を引いているので、風邪が悪化しなければ、
明日朝『メロディ』Get出来ると思います★
\(^o^)/ 待ちましたよ、2ヶ月間。長かった。。。

2008.12.26 (Fri) 18:22
なんか。。。。青木と鈴木が、
ランキングで10位の座を争い、デッドヒートだよなぁ。
今日は、また青木が追い上げ、
10位 青木 86票
11位 鈴木 85票、でした。


もうすぐ『メロディ』発売日だし。(次号は今週末の27日(土)発売。)
(『秘密』6巻発売日は2009年2月27日ですよ★)
どういう展開だろう、次号。
本編でも、もろ鈴木VS青木っぽい展開になりそうですが。

どっちが勝つんだろ?
つーか、鈴木さん、安定してベスト10入りとなるとすごいなぁ。
追憶と回想と記憶とMRI画像でしかいまだ出ていないしなぁ。

これからもジャックと晶落としそうないきおいで、
接戦が続きそうですね。
まだまだ結論は出ないでしょう。
二人共、ベスト10入り~上位の座を奪い合い
デッドヒートしそうですよね。
鈴木人気も青木人気もすごいから。
今一番票を集めてるのは、もちろん薪さん関係ですがね。


カップリングランキングの、
1位 青木×薪  318票
2位 鈴木×薪  215票
3位 ジャック×エレナ  153票
というのも、すごいですよね。鈴木さん。。。


あ? 私は岡部さんが好きですよ。
でも青木×薪も、鈴木×薪も好きです。
正直、「選べねぇσ(-"-;)」ですね。(節操ねぇ。。。えへ★)


2008.12.24 (Wed) 20:40
もともと、夜子というHNは、私が、
「自分闇の中を生きていると思っていたから」
というイメージが由来です。
でもきっと、もう闇ではなく、今の私は夜空なんでしょうね。

私自身は、闇も見ているわけなんです。今もですね。
その私が、光を求める気持ち、
『秘密』『月の子』等の清水作品や、それを愛する気持ち。
それによりえられたかけがえのないものや、人との巡り会い、
それが、きっと、光。たくさんの星と月。
私の心自体は、光を求めることを止めないんです。

それだけ何かを愛して、それによって
こんなに幸せで、今、必要とされている。
だから、ちょっとやそっとつらいことがあっても、
サイトは止めません。

今、私は、夜子は、幸せですね。怖いくらい、幸せ。
今が続くことを、ただ、願っています。

2008.12.21 (Sun) 17:51
風月春日さんからいただきました。
ひさびさのバトンです。
感覚で、あまり深く考えずに答えています。
ちなみに私は青色のイメージだそう。


◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪

喜→春日さんがもうすぐ戻られるかもしれないこと。

怒→あ、ないかも。

哀→時間と体力がなさすぎて、何かを切らなきゃいけないこと。

楽→『秘密』ブログ仲間の輪。


◆最近の好きな食べ物は?

アイス。ストレス解消・疲労軽減のために毎日食べてる。


◆最近の好きな音楽・又は、着信音は?

ラルクが多すぎます。
iPodに入れまくってます。
入りきらず、追加の時他の曲をはずすしかない。


◆最近の口癖を教えて♪

「今出来ることしか出来ないから、出来ることを精一杯やる。」
口ぐせというか、自己暗示、呪文っぽい。


◆好きな色は?

中間色。青、緑、紫、水色のバリエーション。やさしい色が好き。


◆嫌いな色は?

原色、強い色が苦手。特に暖色系の原色が苦手。
サイトの背景にはまず使わない。(嫌いではないと思いますが。)


◆携帯の色は?

ブルー。


◆回してくれた方の色は?

氷のような水色。
とてもやわらかな色。


◆次の色に合う人へバトンを回してください。

『秘密』キャラはもう七井さんがやっていらっしゃって、
ブログ仲間はもうコハルビヨリさんがやっていらっしゃって、
じゃあ。。。私は『秘密』ストーリーのイメージでやってみます。
・・・・・・すでに人じゃないじゃん。。。。
ざっとしたイメージです。もっと時間かけたかった。。。


赤色:『秘密2001』
桃色:『秘密2003』
橙色:『秘密2002』
黄色:なし
黄緑:なし
緑色:『秘密2007』
水色:『不思議な秘密』
青色:『秘密1999』
紫色:『秘密2005』 
茶色:『秘密特別編岡部編』
黒色:『秘密2008 A PIECE OF ILLUSION』 
灰色:『秘密2008特別編 Copy Cat』
白色:『秘密2008』


春日さん、バトンありがとうございました。
とっても楽しかったです★

2008.12.20 (Sat) 17:36
「平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭」の
「審査委員会推薦作品」
(審査委員会が推薦する各部門の優秀作品)
として、昨年と引き続き、
清水玲子/著『秘密-トップ・シークレット-』が紹介されています。
リンクが許可制なので
勝手に張ることが出来ないので、googleで検索して下さいね。

そういや去年の今頃だったなぁ、と、
「文化庁メディア芸術プラザ」のサイトを訪れたら、
紹介されていて。目を疑いました。
賞には入ってないのですが。すごいことですよ!!
しかも2年連続!!! 
12月9日に発表されたばかりのようです。

ファンとしてこんなにうれしいことはないです。
清水玲子先生、おめでとうございます!!

2008.12.18 (Thu) 08:10
【清水玲子同盟-朋-】にて、
ご要望のあった、TOP絵ギャラリーを、作成いたしました。
今度、時間がある時、
【月夜水の詩】のPBBSの過去ログのほうも、
サイトにページを作りたいと思います。

春日さん、ありがとうございます<(_ _)>
貴方がいなければ、TOP絵企画も、
TOP絵ランダム表示もなかったと思う。

あの時企画を聞いてくれて。絵も3枚も提供してくださって。
ただ貴方に感謝の気持ちを伝えたい。
ありがとう。

2008.12.15 (Mon) 21:01
12月16日。その日で、私がサイトを始めて8年になります。
当初は、しゅみの創作と、いろんな文とともに、
清水作品への感想がありました。
それを、移転して、ファンサイトとして独立させてから、4年半。

2000年12月16日。
その日は、『秘密2001』掲載の
『メロディ』2001年1月号の発売日だったようです。
(手元に『メロディ』2000年12月号の切抜きがあるのです。)
そのことに気付いたのは、今年の夏でした。
当時の『メロディ』発売日を忘れていたし、結びつけもしなかったのです。


2008.12.14 (Sun) 06:28
今朝、【清水玲子同盟-朋-】のTOP絵のランダム表示に成功しました★

昨夜は夜7時前に寝て(早すぎっっ)、今朝4時前に起きてPCを起動させると、
春日さんとNさんの拍手コメントと、
志水さんのコメントが入っていました。
(みちゅさんのコメントは昨日夕刻に確認済みでした。)

お3方の励ましで、やる気が出て、なんとか、
【-朋-】TOP絵のランダム画像表示成功に、なんとかしあがったんです。


2008.12.12 (Fri) 18:28
今日、【清水玲子同盟-朋-】のTOP絵を、
第3弾[青木×薪×鈴木  by風月春日さん]
に変更いたしました。
なんか鈴木さんブームみたいなんで。


2008.12.11 (Thu) 17:28
今、とても幸せだと同時に、
とてももったいなく、残念なことがあります。
『秘密』ブログがたくさんありすぎて、チェックするのが大変。
コメントとかまで全部把握するのがムツカシイ。
どこも魅力的なんです。もっとなめまわすように読みたい。
毎日のように更新があるから、過去ログを読むことが、
なかなか出来ない。時間が足りない。

なんて幸せで、贅沢で、悲しく切実な悩みだろう。
私はトロイから、ついていけてないかもしれない。
もっともっともっと、ゆっくり読みたいのに。


2008.12.09 (Tue) 19:22
「総拍手数:500★」
このことへの感謝の気持ちはどうしたら伝わるだろう。

何が出来るだろう。
何も思いつかないので、お返しとして、
前から書きたいな、と思っていたことを書きますね♪
 
 
 
2008.12.07 (Sun) 19:30
昨日読んだ七井さんの記事(正確には5日(金)UPの記事)
を思い出しては笑ってます。


先日、数字のマジシャン七井さん(勝手に私が命名)に、
とっても面白いことを教えていただいたんです。
私のブログアドレス、

http://tukiuta9.blog44.fc2.com/

は、

「(数字だけ)逆から読むと、

剛第九=ツヨシ9=244-9」


だと。すっごくうれしかったです。
FC2には、「blog244」というサーバは、まだ今のところ
ないんですよね。


2008.12.07 (Sun) 10:18
【月夜水の詩】のカウンターが、おととい12月4日(木)に、
180000hitを超えました。ありがとうございます。


「googleディレクトリ」も採用している「dmoz」や、
「Yahoo!カテゴリ」に登録されていることもあって、
それらに登録されているサイトをよくチェックするようになったのですが、
デザイン、情報、作品解説etc。。。。
うちってそこそこだよね★
というか、よく参加コーナー荒れずに続いているよね★
ほんと、よくこれほど参加コーナー続いているか。
皆さんに感謝が絶えません。


白泉社にも、絶版されたコミックスの「収録作品リスト」とかないし。
うちを読んで、たとえば、白泉社文庫か花とゆめコミックスを買うか、
迷われた時、【表紙紹介】 【清水玲子全著作リスト】とともに、
【清水玲子Q&A】を読んでいただけたら、
少しは参考になるのでは、と。
コミックス情報は、ファンサイトで一番大事だと思います。

必要な時思い出して欲しい、そういうサイトでありたいです。


自分がいくつ、サイト・ブログを読めるかというと、
そんなにたくさんは読めないんですよ。
毎日チェックできるサイト・ブログの数。
どんなに読みたくても、
今の「交流のあるリンク先」プラスアルファが、限界なんですよ。
それを考えていると、ただのカウンターの数ではなく、
その重さに気付いて。
何でそんな大事なことに、もっと早く気付くことが出来なかったろう。
それに気付けたことは、私にとって、とても大きな意味がありました。


それにしても、『秘密』、どれくらい売れてるんだろう。
発行部数、知りたいですね。
知名度低かった『メロディ』も、「『秘密』の掲載されている雑誌」
としても注目されてるみたいだし。
2008年、『秘密』によって、どれだけ『秘密』ファンが『メロディ』を、
購入始めたろう。それを考えたら幸せになります。


今の、『秘密』ブログのつながりは、とても幸せです。
前回の記事は、「もともとこうだから、心配しないで」と
いうつもりで書いたんですよ。メッセージ、ありがとうございます。

2008.12.06 (Sat) 08:00
ご心配おかけしてごめんなさい。
たまに不安定、たまに落ちる。それでも絶対戻ってくる。
そう思っていただけるとありがたいです。
いままでもそうやってサイトをやってきたし、
もともと、体は弱いタイプなので。

したいときにする。出来ないときにはしない。
ずっとそうしてきました。
今はきっと、私のほうが、まわりを気にしすぎなのだと思います。

私のブログも、前のブログ・姉妹ブログは、ブログというより、
日記にちかかったのだと思います。

秘密ブログが増えて。ブログ移転して。
それからがきっと、うちのブログもブログと言えだしたのだと思います。

自分が無理のないペースを、今考えています。
たとえそれで心配をかけても、
私はサイト・ブログを続けることを選びたい。

双方向でとまどっているのは私も同じです。

いろんな気配りが、心の支えです。
ありがとうございます。
けっこう不器用。たまに不安定。それでも絶対戻ってくる。そんな人間。
そう思っていただけたら、私自身、とても楽になれると思います。
きっとメル友はわかってくれていたから、彼女の存在が、とってもありがたいです。

2008.12.04 (Thu) 06:07
ごめんなさい。
私は、自分に余裕がない時は、文章が書けないみたいです。

忙しい時、時間がない時、疲れている時、体調の悪い時、
そういう時は、書けなくなってしまいます。

最近、早朝更新・週末更新が多いのは、そのせいなんだなぁって。

これは。。。。特に、書きたいと思うことがある時はめげます。
でも、体質なんだなぁと。


けっこうリンク先は、こまめに読んでいるし、
お気にのブログも読んでいます。
読むことによって、元気もらってます。


でも。書くことが出来ない。
これは私が、感覚的に文章を書いているからかも知れません。


どうしたらいいか、悩んでいます。
もともと、100以上の力で、サイト・ブログをやっていたので、
それ以上は私には、あわないのかも知れません。


ご心配をおかけしてごめんなさい。
申し訳ないです。。。。

2008.12.02 (Tue) 06:12