【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2008.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.11.
--.--.-- (--) --:--
方針を軌道修正して。

『秘密-トップ・シークレット2008-特別編 Copy Cat』

のレビューをあげます。
想いを共有したいという願いが強かったから。
あと、今の感想は、今しか書けないという思いが、
私の中で強かったから。

それに、『秘密2009』はもっと書きづらいかもしれない。
『2009』を書くかどうかは、今回の反応を見てから考えよう。


以下ネタバレです。
 
 
 
2008.10.31 (Fri) 17:32
10月下旬から、また、【岡部×薪バトン】の
バトンが廻り始めて、

「【岡部×薪バトン】回答者様リスト」
が、また数名ほど、追加が続いています。
あともう少し、追加がありそうです。


どの方のも、とても読み応えありますよ。
ぜひぜひ読んでくださいね★

2008.10.30 (Thu) 15:41
>その余韻が、月の子を、解釈によって、万華鏡のように姿を変える、
>美しい幻想としているのではないのでしょうか。 数々の童話のように。



この感想は、私が、【月夜水の詩】サイト(そのときはサイト名が違いましたが)に、
2001年(サイト開設1年目?)に、
【予言(月の子)】として書いた文章です。



私が『万華鏡』と言った理由、
まだ詳しく書いていなかったかもしれませんね。
(アレ? 何で書いてないんだろ。)
今、いろんな人に、この言葉を送りたくて、詳しく語ってみます。


『万華鏡』。
「ものがたり」という硝子や素材に、
「その人の感想」といった傾きや、光の加減が交錯して、
いろんな形に見える。全く同じ画は二度と見ることは出来ない。
自在にいろんな光の反射によって、
同じ「ものがたり」、同じ素材なのに、
全く違う、美しい幻想が見える。プリズム。


そういう意味を含んでいたのです。
あの当時の私は、言葉不足だったかもしれません。
(アレ? 今も?)
それは私の中の、強烈なイメージで。

(『月の子』の感想として書きましたが、『秘密』も同じ要素があります。
 というか、『秘密』のほうが、その要素をより強く感じます。)


素材。光。傾き。
ちょっと傾けた(視点、感情、解釈、読み込んだ回数など)だけで、
幾通りでも、読者が美しく受け止めて。
決して全く同じものは二度と見れない。


無限に広がる、感想や、解釈。
それは奇跡のように、美しくて。


決してつかまえることも、飽きることもない。
決して見ること(読むこと)に飽きないだろう。


だからみんな、自分が手にした万華鏡を、
大切にして下さい。
受け取るのはその人自身でいいから。
自分の目を信じてください。そしたらきっとまた、
違う画(解釈)が見えるから。答は貴方しか出せないのだから。


2008.10.30 (Thu) 13:54
【月詩Blog】が移転して、2ヶ月になりました。
8月30日に移転したから。

『メロディ』先号を読み終えて、すぐに移転したので、よく覚えています。


この2ヶ月、まわりの環境も自分自身も、ずいぶん変わりました。
『秘密』ブログが劇的に増えて。交流も盛んで。
それまでも『秘密』ブログはあったのですが、
その頃は今ほどは、交流も盛んでなかった気がします。


私自身も、双方向と言う意識が強くなりました。
今けっこう気持ち的に、人に頼っているのです。
この人はこれをすると思うとか。
こんなことやってくれそうとか。
事情わかってくれそうだとか。
お待たせして大丈夫そうとか。(←すいません。。。)

そういう意識は今までなかったというか。

だから、甘えさせていただいています。


自分の中の矛盾。激しい想い。
つかみたくてつかめないもの。
それは私だけではないと、思います。
それぞれに試行錯誤だと思います。


今、私は、他の方のブログを読むだけ、
自分のサイトやブログの維持管理するだけで手一杯で、
したいと願うことが全て叶っているわけではありません。
思いついても、「今無理だし・・・・・・」と、悩んでいることも。
でも、それは、好きなもの、守りたいもの、
大事にしたいものが増えたからだと思っています。


大好きだって叫びたい。
『秘密』も。
『秘密』を愛する人へも。

2008.10.30 (Thu) 13:49
ネタばれを避ける理由について。



2008.10.28 (Tue) 19:25
今日発売の『メロディ』情報について。
情報を待っている人もいるでしょうし。
サイトトップと「未収録作品リスト」は、もう少ししてから直しますね。
TOPで今ばらすのもあれなんで。


2008.10.28 (Tue) 17:55
【 今のキミは運がくれた 】の、ともさんが、

私の昨日の記事、
【 月詩Blog : 薪さんの「秘密」 】
について考えられたらしくて。

【 今のキミは運がくれた : 明け方に思ったこと 】
と言う記事を書いてらっしゃいます。


それの返事を書こうとして、とても長くなり、
もともとはうちの記事がはじまりですし、

トラックバックにして、うちに書きますね。
すいません、ともさん、初トラックバックですか?
大丈夫ですか??


2008.10.27 (Mon) 17:28
TOP絵代えました。
初代薪さんですvvv
やっと薪TOPです★
ひさびさに色鉛筆とパステルに触れました。

色鉛筆とパステルで仕上げるつもりでしたが、
仕上げにフォトショEL2.0で、いろいろ触ってたら、
何か蝶の絵がバーっとでて来て、
使ってしまいました★
なので、フォトショ(PC画像加工ソフト)の機能なんですよ、背景の蝶。

テンプレート自体をいじるのは、10分以内だったような。
画像URLと画像の高さを変えただけだし。


後悔すること、自分の力の限界、
人を傷つけたり。。。自分の力のなさが悲しいです。

あと、時間的、体力的に、全てを満足には出来ないのですよ。
もっと読んだりコメントしたいのですが。

やっぱりここに居たい。
ここに居続けたい。
みなさんの優しさに、救われています。

これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
試行錯誤で、続けていきたいです。
今も、これからも。

2008.10.26 (Sun) 15:16
薪さんの閉ざされた心の封印、「秘密」について。

かなりシビアなレビューなので、
読む際にはご注意を。



2008.10.26 (Sun) 11:44
昨日、キャラランキングが、3000票に達しました。
なので、限定特別企画です。

現在、キャラランキングは、50名の定員一杯で、
キャラ名を追加できない状態でした。
なので、今日、


1票のみだった4名、
■ナザレ王子
■グラン・マ
■岡田 障子
■イヴ

と、どうしても作品名、該当キャラの見つからなかった、
2票の
■吉野 茜

を削除しました。

(削除前で、3005票で、6票のマイナスです。)


5名の枠が出来ました。
これ(この5名の一時削除)は以前から考えていたことです。

先着順です。
項目を追加したい方は、お早めに参加下さい。
このキャラの項目を増やしたい、という方は、お早めにどうぞ★

2008.10.25 (Sat) 15:24
私ってどうしても、自分が尊敬できる人、
自分にないものを持った人に惹かれるみたいで。
もうそれは無意識のうちに、惹かれちゃうんですよ。

今好きでたまらない人。両手の指では足らない。(『秘密』関係で。)

今、秘密ブログ(+サイト)同盟、すごくいい雰囲気ですよね。
皆さんの個性。性格。タイプ。得意ジャンル。絵柄。表現方法。。。
ホント重なるところがなくて。それらが、ホントいい味出してます。
同じ『秘密』を扱ってるのに、強烈に個性の違う人ばかりで。
皆さんそれぞれ魅力的で。。。。

お互いにいい影響与えてますよね。それがとても好きです。
『秘密』ってこんなにも素晴らしいんだ、というのが現れてます。
人間として皆さんが大好きです。

『秘密』も好きだけど、皆さんも好きだから、今ここに居たい。
今、そう、願ってます。

2008.10.23 (Thu) 19:48
初のテンプレ画像変更。
朝は、実際にやってみたら、意外とあっさりしていて、
感動とかなくてがっくりですが。
拍子抜けしちゃって。

え~と、私、一応、HTMLタグの基礎の初歩は勉強していて、
(暗記はしてないので、本見ないと読み書きできないが。
 えーごダメだし。。。致命的。。。。)
CSSも勉強を始めてはいるのです。わかんねぇって頭抱えてますが。
読めないけど、全くわからないわけでもない。
もともと、サイトやってたから、その分タグソースはわからなくても、
ソフトで使ってたから、単純な仕組みや構造は少しはなんとか。。。な。

しかも、今回のテンプレ。説明書きがわかりやすく、詳しかったのです。

画像を用意して、画像にリンクを張って。画像サイズの指定を変えて。
これだけで何とか、形になるテンプレを、
選択した段階で、選んでたんだなぁ。選び方がよかった。

あと。このテンプレは特に、
文字色に、数色使われているのですが。
その配色が複雑絶妙で、とてもよいバランスで、
下手にいじれないのですよ。

フォント指定の仕組みをなんとなくわからないなりに知っているから、
いじれないんですよ。その複雑さに、「うっ」ときて。

これをバランスよく配色を組みなおすの、難しすぎる。

なので、テンプレの配色をいじれなくて。それも口惜しかった。

なんか、画像を用意するだけ、、、という感じでUPして。
意外とそれはやってみると簡単すぎて。
何もしていないと感じました。しかもイラスト使いまわしで、
完成と言える「薪さん」でもなかったしね。何か半端。


でも。いつか、もっと、「自分のだ」と言えるような
テンプレと思える加工(加工か?)
してみたい。今日は練習・ためしであって。
その道は、
これから始まるばかりですよね、うん★

2008.10.22 (Wed) 18:12
もうすぐ7500hit★とか思ってたけど、
早朝テンプレート(カスタマイズ可能)を調べているうちに、
100くらい自分で踏んだ。。。超えたよ自分で思いっきり。。。
1コテンプレート見るたび1カウント。。。
でも、とりあえず土台テンプレートだけでも探したくて。

探しまくって結局選んだのは、今まで使ってたのと同じ人が作った、
前から目をつけていたテンプレートでした。。。
公式テンプレートはいまいち。
共有の[カスタム]と表記されたテンプレートは少ないし。
CSSバリバリで印刷できないテンプレは嫌いだし。。。
1コ1コ印刷できるかプリンタのプレビューで確認。。。


あ、でも、印刷した、テンプレートのソースに説明がついていて。
(↑テキストエディタにコピペした。)
いじり方が詳しく載っていたので、よく色を見てから、
配色とかを代えるかも知れません。まだ様子見です。
最初から青かったですね、このテンプレ。


【いじったところ】
タイトル画像とそのサイズの指定。
【READ MORE...】を【続きを読む...】に変えて左寄せ。

だけですね。まだ何もしてない。。。


画もまた古いの流用。。。また『秘密』じゃねぇし!
ずいぶん前に描いた画ですね。。。
あ、動作確認のつもりでしたし。
薪さんはまだ描けないので、後で画には挑戦しよう。
私は色鉛筆+パステルのほうが向いてるのだろうか。。。


ちょっと休憩入れよう。。。
なんか感動しているというより、拍子抜け。何故だ。。。
2008.10.22 (Wed) 06:56
『秘密』はホント、マンガの良さを最大限生かした、
物語であり、世界観なんだろうなぁ。

(以下ネタバレ)


2008.10.18 (Sat) 15:40
私が運営するもうひとつのサイト、
【清水玲子同盟-朋-】に、9月に登録された方が、5名。
10月前半に登録された方が、5名もいました。


ずい分【清水玲子同盟-朋-】が、
成長してきました。
現在『秘密』ブログ・サイトをされている方が、
【-朋-】に登録してくださったり。
【-朋-】同盟を通じて、
私がその人の『秘密』ブログ・サイトを知ったり、
【-朋-】経由で他の方同士とも、出会いがあったり。
まだまだ小さな同盟ですが、ずい分成長したよなぁ。

現在『秘密』サイト・ブログさんの貴重なリンク集に育っています。
(もちろん、ブログのない方も名簿登録とかだけでもOKです。)


【-朋-】に関しては、いろいろ思うころがあります。
普通同盟でしていてもいいことを、
私はすでに【月夜水の詩】サイトでしていたとか。
なかなか登録者が出なかったり。

【-朋-】は、2005年初冬に生まれたので、
清水玲子同盟としたのですが、
(清水先生がメロディに移って『秘密』を連載始める少し前。)
今なら、『秘密』同盟か『秘密』にちなんだものにしたのに、とか。

(管理人の私が今、『秘密』しか見えてない状態ですし。)


現在、私は、『秘密』の同盟やサーチエンジンを確認出来ていません。
それに、現状では、『秘密』のサーチエンジン運営は、
無理じゃないかな? サーチエンジン出来るほどには、
サイト・ブログ数は多くないし。濃いブログさんは多いですが。


同盟の参加資格は、そのジャンルが好きかどうか。
そのほうが、気楽ですよね。



【-朋-】の同盟名簿のCGIは、とてもよいCGIだと思います。
よい名簿になっています。便利で好きです。

【-朋-】に参加なさっている方、ありがとうございます。
私も試行錯誤でやっているので、
必ずしも適切な対応は出来ないかもしれませんが。
心からの感謝を込めて。



最後になりましたが。TOP絵を提供してくださった、
風月春日さん。ありがとうございます。

2008.10.18 (Sat) 10:11
通っているものの、リンクをしていない
ブログ・サイトさんがいくつかあります。
紹介したいなぁ。読んで欲しいなぁ。そんな方がいくつか。

何でこんなにリンクに慎重になるのだろう。
ここ最近、ずっと考えていて、ようやくその理由を思い出せました。


今まで、サイトをやってきて、いろんな辛い思いもあったんです。
リンクの申し込みだけ丁寧で、あとはご無沙汰。
交流もなく、あちらの清水コンテンツの更新も途絶えたまま。。。
あるいは、理由がありお断りしたら、それっきり。

そういう、相互目当ての方が多かったんですよ。

あと、リンクはもう止めたいなぁと思ったものの、
はずしずらいこともあったり。

それが辛かったからか。



・・・・・・なぁんだ、そういうことか。
考え方古いじゃん。
今と全然状況が違うじゃん。
じゃ、もっと張るのもはがすのも気楽にいこう。

張りたかったら張る。はがしたくなったらはがす。
ずっと約束と思ってふりまわされる必要はない。
でも、今好きなブログ・サイトさんには、もっと気軽に張ろう。

相互はお互いに求めない方がいいかなと思います。
もちろん相思相愛のほうが、うれしいですけど。

リンクを張ろうかどうか迷っている、
交流もあり、期待できそうなブログ・サイトさんがいくつかあります。
もっと気楽に張っちゃえ。そんな気分です。

2008.10.18 (Sat) 07:01
もうすぐ『メロディ』発売日★
あと2週間ですね。


ちょっと不安があるんです。
もし、もし、今月末発売の『メロディ』の『秘密』が、
本編でも『特別編』でもなくて、すっごいページ数少なかったらどうしよう。。。
12月号。発表は、『秘密2008』。
ページ数発表されず。カラーかどうかも不明。
『秘密の秘密』みたいなエッセイだったら、どうしよう。。。

2月号からでしょうか、『秘密2009』は。
う~ん、今月末のは、1話完結???

すごいネットは盛り上がりまくりですよね。いまだかつてなく『秘密』熱狂。
う~ん、う~ん。何だろう。。。。何が発表されるのだろう。
予測不能。。。。。(←それが『秘密』の良い所ですが。)


あ。今月末発売の『メロディ』の表紙は清水玲子先生じゃないみたいです。
別の作家さんと発表されています。
でも2008年の号は、3枚もありましたから。
半分って、もうすでに、むちゃくちゃ多いですよ。


2ヶ月待ってます。Fanは飢えています。
『2007特別編』みたく、短くても濃いものだと良いなぁ。

2008.10.12 (Sun) 16:25
念願の薪TOP絵を、今日仕上げてサイトにUPしました★

ずっと、【月夜水の詩】のTOP絵を、
第九キャラに出来なかったことを、悩んでいました。
これでは、『秘密』メインのサイトと思ってもらえない。
すごく、悩んでいました。


私は、線画を書くのが苦手で。
塗るならまだ色鉛筆でもいいのですが。


自分の描く薪さんは薪さんにならない。
すごい哀しくて。
多分、あきらめて、逃げていました。幻滅するのが怖くて。


でも、日々、『秘密』を読み、ファンアートばかりみていて、
薪さんのどこが好きとか、
そういう、目だけは肥えていたのでしょう。


逃げないために。何とか、昨日線画、今日PC塗り、で、
仕上げました。
もっと時間をかけたかったのですが、
今仕上げないとまた逃げてしまう。
そう思い、何とか仕上げました。


上手くなくてもいい。これからも薪さんを描くのに、
挑戦していきたいです。
色選び、楽しかったですvvv


とりあえず、念願の夢が、またひとつ叶いました★

2008.10.12 (Sun) 16:17
       薪初描き


やっと薪さんもどきが描けました。
薪さん初描きです。

ずっと、私は薪さんが描けませんでした。
いえ、そう思い込んでいたのかもしれません。
描いても描いても、薪さんにならない。。。。
いつしか、完全にあきらめてしまって。

でも。
メル友とか、何名かの友人に、
「夜子さんの描く薪さんが見たい」と、励まされ、
挑戦してみました。
下手で恥ずかしいのですが。UPします。

もっと描いて、いずれはTOP絵に。

メル友へ。貴女が強く言ってくれなければ、
きっとあきらめたままだった。ありがとう。(^-^)

2008.10.11 (Sat) 21:23
以前(夏ごろ??)書いた文です。
最近更新遅いので、UPしますね★
(何でUPしなかったかは忘れました(^^;))


え~と、他の人の、『秘密』のレビューブログを読んでいて、
「薪さんってそうなの?!」というのが多かったですけど。

あまりボーイズ的展開を期待しすぎるのも、
男女に縛られすぎるのも、「大丈夫かなぁ?」と思ってしまう。


清水作品は、ボーイズではない。
でも。
男女恋愛至上主義でもない。
性的にボーダーレスなキャラばかりだし。


『輝夜姫』なんて、中性的キャラばかりで、大混乱だったですから。


少女マンガとしては異端でしょうね。
でも、ボーイズとは絶対違う。


薔薇を描きたいというより。百合を描きたいというより。
それよりなにより、
タブーを描きたがる。


それに。恋と愛をあいまいなままテーマに描きたがる。
精神愛が、恋を超えることもある。
精神愛。ただひたすらの「愛」を、「恋」にはしたくなくて。

それにしても。中期以降の清水玲子作品で、
ふつうのノーマルカップリングしかいない作品が、少ししか思いつかない。

きっと清水先生は、テーマや描きたいものがあったら、
どんなタブーでも破るかもしれない。


清水先生は、「恋愛」を書くことよりも、「精神愛」を描きたいのだろうな。
「恋愛」より強い「愛」があると。

2008.10.10 (Fri) 21:53
雑談ばかりですいません。
ちょっと他の友人ブログさんたちへの、総合的なコメントに代えて。


FC2は他のと比べていいの?


私は、ブログ2つもFC2で借りれるかな、ということもあり、
他のブログもかなり検討したんです。
ずい分仕様を見ましたが(使ってないし契約もしていませんが)、
総合的に見て、FC2に勝るレンタルブログは、日本ではそうないように思います。


(以下、長いので、たたみます。)


2008.10.10 (Fri) 19:45
いろんな人の思いが交錯する。
それぞれ試行錯誤だけど。
その重なる旋律が、すごく、やさしく美しい。

全ての人を傷つけないって、そんなの無理だ。

人を疑うのではなく、
人の強さややさしさを、信じたい。

【月夜水の詩】のカウンターが、10/6に、175000hit。
【月詩Blog】のカウンターが、10/7に、5000hit。
拍手が100を超えました。
ありがとうございます。

それはとてもうれしいことだけれど。
でも、単なる数字ではなく。
私はそれ以上のものに、やっと気付けた。

『秘密』をこんなに愛する人がいることに。
うちのサイト・ブログに来ている人が、
どんなに『秘密』を愛していたか。
私のサイトやブログを、楽しんでくれたのか。

ひとりひとりの気持ちが、とてもうれしい。

それに気付くことが出来、感じることが出来たから。
泣きたいほど、幸せです。

2008.10.09 (Thu) 19:40
夜子として。
「大好きだ」って、叫びたくなる人が、
片手の指では足りなくなってしまいました。

大切な人にいたっては、両手の指では足りない。
もう、全然、足りない。


多分、夜子という管理人として、今が一番幸せです。
大好きなものが、大切なものがあって。
こんなにも好きを共有できる、大切な人たちがいて。
しかもみなさん、いい人ばかりだ。


これから先、私は、
100%のレスをしようと思わないようになると思います。
必用ならば、切っていくものも、出てくると思います。

状況によっては、更新頻度を落としたり、
レスが出来なくなるかもしれない。

でも。どうしたら、ネットで居続けることが出来るか、
それだけは。考えていきたい。
自分を見失わないように。


私が大切な人たちも、ネット以外の生活も大切にして、
すこしでも、半年先、1年先、
その時も『秘密』を愛していけるように、
お願いできたなら、と思います。大好きだから。


多分、隔月だし。そうすぐに完結するとは思えない。

どうしたら、続けていけるか、考えていきたいです。

2008.10.05 (Sun) 08:33
【月夜水の詩:清水玲子 対談&インタビュー&エッセイ掲載リスト】

【月詩ブログ:ブログでの追記】


が大反響です。
実際に購入した方がけっこうおいでて。
冗談ではなく、
「ファンはみなライバル(byコハルビヨリさん)」状態
だったようですね。
こちらにもそういう(GetしたとかGet予定とかいう)
コメントが届いているし。


で、その後が、コハルビヨリさんのブログで話題になっていました
ので、ご紹介いたします。


【小春日和:晩秋 木枯らしに吹かれる薪さん 】


こういう時はTBでOKなんだよね??

前のブログでも、TBほとんどしたことなくて、
こちらのブログ初のTBです。。。
もう今さらですよね。
どんだけ今までブログを使いこなせてないんだよ。


やっとブログの面白さをかみしめています。
マイペースで、いきたいです。
あたたかいコメント、メッセージありがとうございます。
色々とお気遣いありがとうございます。

2008.10.04 (Sat) 11:15
【月夜水の詩】の、コーナー、indexからのリンクなどを整理しました。


(1)【つぶやき~清水玲子作品へ~】コーナーを、
全て【清水玲子の本について】コーナーに移動。
・・・・・・意外と違和感なかったです。早くこうしとけば。


(2)【清水玲子全著作リスト】をindexからリンク。
・・・・・・これは一時的なものかもしれませんが。
もっと必要なコーナーが出来ればはずすかも。


(3)【参加型コンテンツ】コーナーより、
【お絵描き掲示板】、【「秘密」アンケート投票】への誘導リンク。
【掲示板(お絵描き掲示板)】をindexからはずす。
・・・・・・【ランキング】以外の参加コーナーを、今わかる全てを、
【参加型コンテンツ】コーナーからのリンクとしました。
クリック数は増えましたが、わかりやすく、迷いにくくなったのでは?


(4)indexよりの【掲示板】をはずした分、【月詩Blog】への、
誘導を、わかりやすくした。


少しは迷いやすさが減ることを願って。

2008.10.03 (Fri) 07:50
薪さんは、何を願い、いまだ「第九」に居るのだろう。
何故、「第九」の室長で居続けるのだろう。

鈴木の遺志?
でもそれならば、鈴木はおそらく、
薪の苦悩を望んではいないのに。


「第九」を愛しているから?
「第九」を守りたいから?
「第九」が世の中に必用だと思うから?


きっと、そんな言葉で言ってしまえるほど、
単純な理由ではないのでしょう。


死んでしまったら、脳を見られてしまう。
自分だけが脳を見られずに死ぬ権利さえないと、
薪は思う。


被害者に、加害者に、遺族に、感情移入しすぎる薪。

それは、薪が、加害者であり、被害者であり、
遺族であるからかも。


三好が薪を憎むのは、仕方ないと思うのですが。


薪は、何故、「第九」に居続けるのだろう。

『秘密』という物語で、
その理由が明かされる日を、私は待っていると同時に、
その時が、怖くもあります。

2008.10.02 (Thu) 18:24
すいません。
すべてのコメント、すべてのメールにお返事するのが、
難しくなってきました。
お返事が返せなかったり、
もしレスをしたとしても、そっけない短いものに、
なってしまうかも知れません。

それと、ご紹介いただいた、すべてのサイト・ブログを
読むことが、難しくなってきました。

あまりにも『秘密』を扱うブログが増え、
ネットのコミュニティーが急速に広がりすぎ、
今までの考え方でやるのは、時間的、体力的に、
出来なくなってきました。

すべてに対応することに、限界を感じます。

私が読みたいとか通いたいというのは、
あくまで私の主観であり、私個人の趣味、好みなんです。

私のサイトは、いくら参加コーナーが多くても、
所詮個人サイトで、
私は自分がサイトを運営することを、
サイト管理人であることを、義務にしたくありません。
あくまで、趣味で、好きだからやっていきたいのです。
それで冷たい、と思われても、仕方ないのだと、思います。

あと。私は、いくらそのブログを面白く思っても、
毎日のように通っていても、
よっぽどのことがないと、コメントをしません。
どうしてもコメントを書きたいとか。
どうしてもコメントを書く必用があるとか。
そういう場合でないと、他の方のブログに
コメントが出来ないのですよ。

それと。私の親しい人に。
私は、「この人はわかってくれる」と思う人には、
レスやこちらからのコメントの順番を後に回したり、
レスやコメントを、出来ない場合があります。
それはある意味甘えです。ごめんなさい。

これから先、私は、したいことを優先したり、
自分が読みたいブログを読むというようにせざるをえません。
全ては出来ない、対応は出来ないと考えを改めないと、
サイトを続けることも、サイト管理人であることさえ、
負担になってしまうと思います。

ごめんなさい。

2008.10.02 (Thu) 17:22
