FC2ブログ
【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2008.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2008.11.
私ってどうしても、自分が尊敬できる人、
自分にないものを持った人に惹かれるみたいで。
もうそれは無意識のうちに、惹かれちゃうんですよ。

今好きでたまらない人。両手の指では足らない。(『秘密』関係で。)

今、秘密ブログ(+サイト)同盟、すごくいい雰囲気ですよね。
皆さんの個性。性格。タイプ。得意ジャンル。絵柄。表現方法。。。
ホント重なるところがなくて。それらが、ホントいい味出してます。
同じ『秘密』を扱ってるのに、強烈に個性の違う人ばかりで。
皆さんそれぞれ魅力的で。。。。

お互いにいい影響与えてますよね。それがとても好きです。
『秘密』ってこんなにも素晴らしいんだ、というのが現れてます。
人間として皆さんが大好きです。

『秘密』も好きだけど、皆さんも好きだから、今ここに居たい。
今、そう、願ってます。

2008.10.23 (Thu) 19:48
初のテンプレ画像変更。
朝は、実際にやってみたら、意外とあっさりしていて、
感動とかなくてがっくりですが。
拍子抜けしちゃって。

え~と、私、一応、HTMLタグの基礎の初歩は勉強していて、
(暗記はしてないので、本見ないと読み書きできないが。
 えーごダメだし。。。致命的。。。。)
CSSも勉強を始めてはいるのです。わかんねぇって頭抱えてますが。
読めないけど、全くわからないわけでもない。
もともと、サイトやってたから、その分タグソースはわからなくても、
ソフトで使ってたから、単純な仕組みや構造は少しはなんとか。。。な。

しかも、今回のテンプレ。説明書きがわかりやすく、詳しかったのです。

画像を用意して、画像にリンクを張って。画像サイズの指定を変えて。
これだけで何とか、形になるテンプレを、
選択した段階で、選んでたんだなぁ。選び方がよかった。

あと。このテンプレは特に、
文字色に、数色使われているのですが。
その配色が複雑絶妙で、とてもよいバランスで、
下手にいじれないのですよ。

フォント指定の仕組みをなんとなくわからないなりに知っているから、
いじれないんですよ。その複雑さに、「うっ」ときて。

これをバランスよく配色を組みなおすの、難しすぎる。

なので、テンプレの配色をいじれなくて。それも口惜しかった。

なんか、画像を用意するだけ、、、という感じでUPして。
意外とそれはやってみると簡単すぎて。
何もしていないと感じました。しかもイラスト使いまわしで、
完成と言える「薪さん」でもなかったしね。何か半端。


でも。いつか、もっと、「自分のだ」と言えるような
テンプレと思える加工(加工か?)
してみたい。今日は練習・ためしであって。
その道は、
これから始まるばかりですよね、うん★

2008.10.22 (Wed) 18:12
もうすぐ7500hit★とか思ってたけど、
早朝テンプレート(カスタマイズ可能)を調べているうちに、
100くらい自分で踏んだ。。。超えたよ自分で思いっきり。。。
1コテンプレート見るたび1カウント。。。
でも、とりあえず土台テンプレートだけでも探したくて。

探しまくって結局選んだのは、今まで使ってたのと同じ人が作った、
前から目をつけていたテンプレートでした。。。
公式テンプレートはいまいち。
共有の[カスタム]と表記されたテンプレートは少ないし。
CSSバリバリで印刷できないテンプレは嫌いだし。。。
1コ1コ印刷できるかプリンタのプレビューで確認。。。


あ、でも、印刷した、テンプレートのソースに説明がついていて。
(↑テキストエディタにコピペした。)
いじり方が詳しく載っていたので、よく色を見てから、
配色とかを代えるかも知れません。まだ様子見です。
最初から青かったですね、このテンプレ。


【いじったところ】
タイトル画像とそのサイズの指定。
【READ MORE...】を【続きを読む...】に変えて左寄せ。

だけですね。まだ何もしてない。。。


画もまた古いの流用。。。また『秘密』じゃねぇし!
ずいぶん前に描いた画ですね。。。
あ、動作確認のつもりでしたし。
薪さんはまだ描けないので、後で画には挑戦しよう。
私は色鉛筆+パステルのほうが向いてるのだろうか。。。


ちょっと休憩入れよう。。。
なんか感動しているというより、拍子抜け。何故だ。。。
2008.10.22 (Wed) 06:56
『秘密』はホント、マンガの良さを最大限生かした、
物語であり、世界観なんだろうなぁ。

(以下ネタバレ)


2008.10.18 (Sat) 15:40
私が運営するもうひとつのサイト、
【清水玲子同盟-朋-】に、9月に登録された方が、5名。
10月前半に登録された方が、5名もいました。


ずい分【清水玲子同盟-朋-】が、
成長してきました。
現在『秘密』ブログ・サイトをされている方が、
【-朋-】に登録してくださったり。
【-朋-】同盟を通じて、
私がその人の『秘密』ブログ・サイトを知ったり、
【-朋-】経由で他の方同士とも、出会いがあったり。
まだまだ小さな同盟ですが、ずい分成長したよなぁ。

現在『秘密』サイト・ブログさんの貴重なリンク集に育っています。
(もちろん、ブログのない方も名簿登録とかだけでもOKです。)


【-朋-】に関しては、いろいろ思うころがあります。
普通同盟でしていてもいいことを、
私はすでに【月夜水の詩】サイトでしていたとか。
なかなか登録者が出なかったり。

【-朋-】は、2005年初冬に生まれたので、
清水玲子同盟としたのですが、
(清水先生がメロディに移って『秘密』を連載始める少し前。)
今なら、『秘密』同盟か『秘密』にちなんだものにしたのに、とか。

(管理人の私が今、『秘密』しか見えてない状態ですし。)


現在、私は、『秘密』の同盟やサーチエンジンを確認出来ていません。
それに、現状では、『秘密』のサーチエンジン運営は、
無理じゃないかな? サーチエンジン出来るほどには、
サイト・ブログ数は多くないし。濃いブログさんは多いですが。


同盟の参加資格は、そのジャンルが好きかどうか。
そのほうが、気楽ですよね。



【-朋-】の同盟名簿のCGIは、とてもよいCGIだと思います。
よい名簿になっています。便利で好きです。

【-朋-】に参加なさっている方、ありがとうございます。
私も試行錯誤でやっているので、
必ずしも適切な対応は出来ないかもしれませんが。
心からの感謝を込めて。



最後になりましたが。TOP絵を提供してくださった、
風月春日さん。ありがとうございます。

2008.10.18 (Sat) 10:11
通っているものの、リンクをしていない
ブログ・サイトさんがいくつかあります。
紹介したいなぁ。読んで欲しいなぁ。そんな方がいくつか。

何でこんなにリンクに慎重になるのだろう。
ここ最近、ずっと考えていて、ようやくその理由を思い出せました。


今まで、サイトをやってきて、いろんな辛い思いもあったんです。
リンクの申し込みだけ丁寧で、あとはご無沙汰。
交流もなく、あちらの清水コンテンツの更新も途絶えたまま。。。
あるいは、理由がありお断りしたら、それっきり。

そういう、相互目当ての方が多かったんですよ。

あと、リンクはもう止めたいなぁと思ったものの、
はずしずらいこともあったり。

それが辛かったからか。



・・・・・・なぁんだ、そういうことか。
考え方古いじゃん。
今と全然状況が違うじゃん。
じゃ、もっと張るのもはがすのも気楽にいこう。

張りたかったら張る。はがしたくなったらはがす。
ずっと約束と思ってふりまわされる必要はない。
でも、今好きなブログ・サイトさんには、もっと気軽に張ろう。

相互はお互いに求めない方がいいかなと思います。
もちろん相思相愛のほうが、うれしいですけど。

リンクを張ろうかどうか迷っている、
交流もあり、期待できそうなブログ・サイトさんがいくつかあります。
もっと気楽に張っちゃえ。そんな気分です。

2008.10.18 (Sat) 07:01
もうすぐ『メロディ』発売日★
あと2週間ですね。


ちょっと不安があるんです。
もし、もし、今月末発売の『メロディ』の『秘密』が、
本編でも『特別編』でもなくて、すっごいページ数少なかったらどうしよう。。。
12月号。発表は、『秘密2008』。
ページ数発表されず。カラーかどうかも不明。
『秘密の秘密』みたいなエッセイだったら、どうしよう。。。

2月号からでしょうか、『秘密2009』は。
う~ん、今月末のは、1話完結???

すごいネットは盛り上がりまくりですよね。いまだかつてなく『秘密』熱狂。
う~ん、う~ん。何だろう。。。。何が発表されるのだろう。
予測不能。。。。。(←それが『秘密』の良い所ですが。)


あ。今月末発売の『メロディ』の表紙は清水玲子先生じゃないみたいです。
別の作家さんと発表されています。
でも2008年の号は、3枚もありましたから。
半分って、もうすでに、むちゃくちゃ多いですよ。


2ヶ月待ってます。Fanは飢えています。
『2007特別編』みたく、短くても濃いものだと良いなぁ。

2008.10.12 (Sun) 16:25
念願の薪TOP絵を、今日仕上げてサイトにUPしました★

ずっと、【月夜水の詩】のTOP絵を、
第九キャラに出来なかったことを、悩んでいました。
これでは、『秘密』メインのサイトと思ってもらえない。
すごく、悩んでいました。


私は、線画を書くのが苦手で。
塗るならまだ色鉛筆でもいいのですが。


自分の描く薪さんは薪さんにならない。
すごい哀しくて。
多分、あきらめて、逃げていました。幻滅するのが怖くて。


でも、日々、『秘密』を読み、ファンアートばかりみていて、
薪さんのどこが好きとか、
そういう、目だけは肥えていたのでしょう。


逃げないために。何とか、昨日線画、今日PC塗り、で、
仕上げました。
もっと時間をかけたかったのですが、
今仕上げないとまた逃げてしまう。
そう思い、何とか仕上げました。


上手くなくてもいい。これからも薪さんを描くのに、
挑戦していきたいです。
色選び、楽しかったですvvv


とりあえず、念願の夢が、またひとつ叶いました★

2008.10.12 (Sun) 16:17
       薪初描き


やっと薪さんもどきが描けました。
薪さん初描きです。

ずっと、私は薪さんが描けませんでした。
いえ、そう思い込んでいたのかもしれません。
描いても描いても、薪さんにならない。。。。
いつしか、完全にあきらめてしまって。

でも。
メル友とか、何名かの友人に、
「夜子さんの描く薪さんが見たい」と、励まされ、
挑戦してみました。
下手で恥ずかしいのですが。UPします。

もっと描いて、いずれはTOP絵に。

メル友へ。貴女が強く言ってくれなければ、
きっとあきらめたままだった。ありがとう。(^-^)

2008.10.11 (Sat) 21:23
以前(夏ごろ??)書いた文です。
最近更新遅いので、UPしますね★
(何でUPしなかったかは忘れました(^^;))


え~と、他の人の、『秘密』のレビューブログを読んでいて、
「薪さんってそうなの?!」というのが多かったですけど。

あまりボーイズ的展開を期待しすぎるのも、
男女に縛られすぎるのも、「大丈夫かなぁ?」と思ってしまう。


清水作品は、ボーイズではない。
でも。
男女恋愛至上主義でもない。
性的にボーダーレスなキャラばかりだし。


『輝夜姫』なんて、中性的キャラばかりで、大混乱だったですから。


少女マンガとしては異端でしょうね。
でも、ボーイズとは絶対違う。


薔薇を描きたいというより。百合を描きたいというより。
それよりなにより、
タブーを描きたがる。


それに。恋と愛をあいまいなままテーマに描きたがる。
精神愛が、恋を超えることもある。
精神愛。ただひたすらの「愛」を、「恋」にはしたくなくて。

それにしても。中期以降の清水玲子作品で、
ふつうのノーマルカップリングしかいない作品が、少ししか思いつかない。

きっと清水先生は、テーマや描きたいものがあったら、
どんなタブーでも破るかもしれない。


清水先生は、「恋愛」を書くことよりも、「精神愛」を描きたいのだろうな。
「恋愛」より強い「愛」があると。

2008.10.10 (Fri) 21:53