FC2ブログ
【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2008.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.10.
「清水玲子 対談&インタビュー&エッセイ掲載リスト」を、
【月夜水の詩】サイトに今日、公開しました。

『秘密』以降ということで、2000年以降のものに絞りました。


総勢18冊+1枚の、貴重な資料です。


すごくたくさんですよね。
こんなにインタビューの多い作家さん、あんまりいないのでは?
でもどれも、特色が違います。
どれも私には欠かすことの出来ない、貴重な情報源です。


20日前に頂いた、ある方のリクがきっかけで、準備を始めました。
頼りは私の記憶と、自宅にあるその本のみ。
何のデータも参考にせずに作りました。


とにかくそういう本を探してはまとめて積み上げ、
本の内容を読み返しながら、
Wordで、下打ちし、追加し、赤ペンで文を足し。
その作業を繰り返すうち、形になっていき。


今日、Wordで、すでにほとんど出来ていたテキストデータをしあげ、
誤字チェックをし、HP作成ソフトでページを作り・・・・・・。
その作業で丸一日かかりました。。。



私が10年間という長い時間をかけて、
根気よく集めた、秘蔵コレクションだったので、
ちょっと教えるのはもったいないな~とは思いましたが。
(その中に中古が一冊もなかったのは自分でもすごいと思った。)


このリストを、公開すべきかどうか、ずい分迷いました。
清水先生にご迷惑がかかったら、どうしよう。
かなり悩んで。
でも、清水玲子先生を、『秘密』を、こよなく愛する読者にとって、
現在ネットで活動なさっていらっしゃらない、
清水先生の声やインタビューは、ほんとに貴重だと思います。


読んでいる私には、どの本も、とても大切な本です。
どれも特色があって、面白いんですよ。
読みたい人も、きっといるはず。
このリスト、資料としても、かなり良い出来では?と思っています。


他には無いリストだと思うので、このリストを参考に、
読みたいインタビュー記事があったら、
ぜひぜひ、探してみてくださいね★


とっても楽しい作業でした。
9月19日にこのブログで言ってた企画のうちのひとつがこれで、
(企画という言葉は違うんじゃない?とか、突っ込まないで~。)
無事仕上がってよかったです★


毎月奇数月の28日は、
『秘密』Fanにとって、なんとなくさみしい日なので、
今日28日に公開できて、良かったです。


サイトのほうにはコメント書いたり出来ないので、
「清水玲子 対談&インタビュー&エッセイ掲載リスト」
へのコメントは、こちらに書いてくださるとうれしいです。
参考になりました?
読んでみたいインタビュー、ありました?

2008.09.28 (Sun) 20:42