FC2ブログ
【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2008.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008.10.
複数の方が指摘していますね。

「薪さんのネクタイ」
付けてたり、はずしたり。

その手の考察はあんまり得意ではないので、夜子視点で書きます。


な~んとなく、私はセツを思い出します。

『月の子』の3つ子、ティルト、セツ、ベンジャミン(ジミー)。
いっつも、チョウネクタイのスーツばかり着ている。

幼魚のジミーはついにチョウネクタイのスーツしか着なかった。
(女性化ベンジャミン等はいろいろ着ていますが。)
ある意味伝説。

なのですが。

ティルトとジミーはすごくチョウネクタイが似合ってた。この上なく。

でも、セツは、、、、似合わなかったです。
セツが中性というより、女性的であったゆえに。


ストーリー後半、清水玲子先生は、いかにセツのチョウネクタイを
はずすか考えられたのでは。と感じてました。

シャツ姿にしたり。
マフラー付けたり。
ティルトはセツを着替えさせるは。
ショナはセツを着替えさせるは。

そんな風に見えますね。



薪さんは。
自分の意志で自由に服が着ることが出来ます。
薪さんに一番似合う服装を見たいと思います。

薪さんの室長服姿(?)、
とてもお似合いです。
影がすごく好きです。
シャツ姿も。

いつも一番似合う服を、着ていて欲しいです。
2008.09.11 (Thu) 21:10
したいことがたまってます。

今、準備中のものがいくつかあります。
公開すべきかどうか、迷ってもいますね。
でも、UPしたら、楽しんでいただけるのではないか。。。
と思い、念入りに推敲中です。
もう少し準備に時間がかかると思います。


拍手ありがとうございます。すごいうれしいです。
やっぱFC2良いよ~。こういう反応いただけて。
使うごとに、良さを感じます。
何が好評か、わかっていいですね。
案外自分ではわからないものなので。

コメント付き拍手も2件頂いています。
ありがとうございます。
こうやって読むのですね。実は知らなかったです。(笑)


ちなみに【月詩Blog】は『秘密』ブログのつもりです。
他作品ついても、『秘密』と関連付けて触れていければ。。。
と思います。
こじつけではなく、ほんとにシンクロするんですよ、私には。

ただ他作品のことが書きたいだけだったら、
姉妹ブログで十分なんですよ。
そのために使い分けてますし、そのために私には必要。
私にとってここは『秘密』ブログにしときたいのに、
わざわざここで触れるのは、
他作品を語ることで、『秘密』世界も広がるのでは、と、
私は思っているからなのです。

2008.09.11 (Thu) 20:53
『秘密』の次号を待つのが耐え切れない人が多そうです。


そんなに苦しいのなら、
『JACK&ELENA』と『月の子』読もうよ・・・・・・!!
と思うのですが。


今の、『秘密』フィーバーの背景には、
新規のファン層を獲得したと同時に、
元『JACK&ELENA』ファンや、元『月の子』ファンが、
『秘密』を再注目している。。。というのは、かなり大きいのでしょう。

新規でも、過去作品のファンでも楽しめる。
もと少女が、大人になっても、はまれる作品。

『秘密』ファンって、30代女性、多そうです。(私も30代)

なんておいしい作品なんだ・・・・・・っっっ。



薪さんは、「エレナの業」と「ティルトの業」を、けっこう引き継いでいて、
全く異なる、「薪自身の業」も、それに加え、負ってて。

清水玲子先生が、過去こういう作品を描かれた方だということを、
知っとくのも良いかと。


いや、「シャツ」見てて、けっこう、ティルトが重なって見えたので。
私には。


まあ、「セツの業」まで負わないで欲しいですがね。。。
このシリアス展開でされると、ギャグになりかねん。。。
『秘密』はファンタジーになって欲しくないし。。。



うちのサイトのランキングに来ている人は、
内容や世界観、少しはわかると思うのですが。
そんな食わず嫌いしなくても。。。


白泉社文庫でも、アマゾンでさえ、全巻そろわないのですが、
中古だと、簡単に買えると思います。
(絶版されてはいないのですが。。。。)
ええ。とても簡単に。きっと。中古でもいいから、
ぜひ、読んで欲しいですね。

収録作品にズレがあるため、他の短編作品も読みたいのなら、
買う時は、白泉社文庫か花とゆめコミックスか、どちらかに、
統一したほうがいいです。
清水玲子先生の作品は、一部の例外を除き、ほとんど文庫化されています。

細かい収録作品は、【月夜水の詩】
【表紙紹介】
【全著作リスト】を参考に。



【白泉社文庫でそろえる場合】

白泉社文庫『月の子―MOON CHILD―』 全8巻

「JACK&ELENAシリーズ」
白泉社文庫『ミルキーウェイ』全1巻
白泉社文庫『竜の眠る星』全2巻
白泉社文庫『天使たちの進化論』全1巻



【花とゆめコミックスでそろえる場合】

花とゆめコミックス『月の子―MOON CHILD―』全13巻

「JACK&ELENAシリーズ」
花とゆめコミックス『ミルキーウェイ』全1巻
花とゆめコミックス『竜の眠る星』全5巻
花とゆめコミックス『天使たちの進化論』全1巻
2008.09.11 (Thu) 08:15