【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2018.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2018.03.
今も今までも、私は悩み、迷っている。
そして、今、周りにも、それぞれの事情・立場で、悩んでいる方が多い。
私は、悩むことが必ずしも良くないこととは思えないのです。

私は、後悔したから、悔いたから、失敗したから、悩んだから、
そしてそれでもサイトを続けたくて、いつもどうしたら続けられるか、
どうしたらここに居られるか、自分なりに考えてきた。
同じ過ちをできるだけ繰り返さないように。

もし、それらの過ちばかり繰り返していたら、
きっと私はこの場にいなかっただろう。


2010.02.25 (Thu) 10:01
リアルでとてもつらいことがあったり、
ランキングの運営について、とても基本的なこと、
サイト運営でとても基本的なこと。。。。
ちゃんと参加コーナーがまわっていることに気付けたし、
さいきん、ゆっくりしています。

今『秘密』を直接的に語れないけど、
今まで清水作品全般について語ってきたのだということとか、
直接語れないのなら、違う手段を選んでいけばいいのだとか、
清水作品全般については多分私はとても強いとか、
そういうことに、改めて気づくことが出来、

コハルさんにすすめられた「つぶやき系コーナー」と、
実は風月春日さんに影響を受けた
(最近メールができなくてごめんなさい><。)
「名セリフ」とか、「生きてます」更新が安定しています。


2010.02.24 (Wed) 20:00
出来ることから、やっていこう。
出来ないことを言っても、きりがない。
得意なこと、出来ることを先にやってもいいのではないか?


2010.01.17 (Sun) 09:54
やさしいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
すごく励まされています。おかげで今ここにいます。
今は甘えさせていただきます。
拍手もありがとうございます。


2010.01.15 (Fri) 07:53

              ※言葉が足らなくてご心配をおかけしてすいません。
               10月3日に追記しています。


今、とてもおだやかな気持ちです。


私はこの1年、ずっと走り続けてきた気がします。
ブログの輪が出来て、夢中になるブログさんがたくさん出来て、
交流が深まって。
私も、頑張ろうとしていました。

でも、私は読むのも書くのも遅い、不器用な人間です。

何度もオーバーワークになってしまい、
疲れてネット落ちということも、何度もありました。

そのたび、どうしたらいいか、試行錯誤してきました。
何度も悩んで、どうしたらこのまま続けられるか、
必死に考えてきました。

しかも、『秘密』の深い考察がどうしてもかけなくて。
私のブログへの考え方や日記なんて、きっと面白くはないのでしょうし。



でも、そう思っていたのは、私だけではなかったんですね。
いろんな方が、ペース配分に悩んでいる。

私だけのためなら、きっとこの文は書かなかったと思います。
でも、同じようなことに悩んでいる方が何人かいるのだと気付いて、
「私自身もそうだよ」とお伝えすることにしました。


大切なものを見失わないために。
その人まで失わないために。
私は今出来ることをしよう、と。



今、今までのお礼も込めて、裏方的なことをしばらくしていけたらと、
思っています。マイペースで。

誰も失いたくはないから。
この『秘密』の輪を失いたくないから。

今の私は『秘密』ブロガーの全てのブログ記事を読むことは出来ません。
どんなに読みたくても、全部を読もうとすると、
オーバーワークになってしまうんです。
それは、もう不器用でしかない、体の弱い、私の限界です。すいません。


私は、時間に追われて、いろんなものを、
見失いかけていたのだと思います。

そして、ネット以外のものも、現実の自分も、大切にしていきたい。

『秘密』ブロガーの一人一人が、大切だから。



一緒にゆっくり歩いていきましょう。
毎日更新でなくていい。
週1日の約束を守らなくてもいい。
あなたがブログを続ける限り、過去ログも読めるんです。
それより、あなたを失うことがずっとつらい。
あなたとつながって居たい。それが私の願いです。

この「あなた」を、何人かの顔を思い出しながら、書いています。

2009.10.02 (Fri) 18:59
おととい28日、『メロディ』をGETして。
いろんな思いで胸がいっぱいになって。
胸がざわめいて。
泣きそうになって。
でもこの思いを、言葉に出来なくて、形にできなくて、
書いていいかわからなくて。

それでもサイト・ブログを続けたくて、
続けると伝えたくて、
『秘密』仲間と仲間でいたくて、つながっていたくて。

事務的なことばかりしている。


2009.08.30 (Sun) 15:45
自分の役割、というものを考えていました。
ビギナーからマニアまでターゲット層と考える、、それは、とっても大変でした。
そして。
私はしょっちゅう、「これをサイトに書くべきか、ブログに書くべきか」
ということに、よく悩んでいました。

で。。。。まだ考え中ですが、自分の中のとりあえずの方針として、
【月夜水の詩】は、基本情報、データベース+参加コーナー。
【月詩Blog】は、『秘密』への思いをつづる。ディープな考察。
にしたらどうかな、と思うんです。


2009.08.30 (Sun) 10:41
『秘密』主義・主張バナー、やっと意思表明します★


2009.05.19 (Tue) 18:58
半月もネットを離れていました。
ご心配をおかけしてすいません。(><。)
3月4月は、個人的事情でばたばたしていました。
私は疲れていると文が書けなくなってしまいます。
書きたくないんじゃなくて、書けなくなるんです。
なので私生活を優先して、ネットは思いきってお休みしていました。


2009.04.22 (Wed) 01:23
ん? アレ? 私嫌われれる? 浮いてる?
さみしいなぁ。何でだろ。
ず~っとディープに悩んでいました。


あの。みなさん、私に遠慮していませんか?


アドバイスやリクエスト、要望、私にも下さい。
確かに私、サイト暦、ネット暦長いですが。
つい最近まで、あんまり他サイト、他ブログと
交流がなかったので、私の知識は片寄っています。

今でも。こゆうさんとか七井さんとかコハルビヨリさんとか、
ブログカスタムだけでも、
いろんなブロガーの方々に影響受けています。
考察、イラスト、2次創作にいたっては、
もう尊敬するしかないという方々が、多数おいでます。
リンク先のサイト・ブログは、自分が特に好きなお方を
選んでいるし、リンクを張っていないものの
通っているブログもいくつかあります。


前言った事あると思うのですが。
「2008年8月に、【月詩Blog】が出来るまで、
私のブログはブログとは呼べなかった」と。

それまで何年も、
【夜子の選ぶ名シーン・名セリフBlog】とか、
【月夜水出張版】をやっていたにもかかわらず、です。

私が、「【月詩Blog】がブログと呼べるようになった」
といった意味は、要するに、
『秘密』ブログがいっぱい出来て、『秘密』ブログと複雑に
交流できているからそう思ったのです。
『秘密』ブログがたくさん出来たから、今の私のブログは、
やっとブログらしくなった。
コハルビヨリさんの影響で、ずっとあこがれていた
ブログテンプレートのカスタムにも、手を伸ばしだした。


コメント苦手でなかなかさし上げる事ができません。
コメレス、得意ではありません。
やることトロイです。すごい不器用です。
いただいたリク、要望、全ては聞けないと思うし、
アドバイスも全ては生かせないと思います。

ただ、今のままでは、私に何が求められているかわからない。
何を優先すべきか、わからない。
何も企画できない。さみしくてしょうがないんです。

声が欲しい。心から、そう思っています。

2009.02.06 (Fri) 02:54
「『秘密』以外の清水作品を書いてみよう。」
そう思って、読み返したのは、1年前まで更新していた
姉妹ブログ、【夜子の選ぶ名シーン・名セリフBlog】でした。

このブログをどうしようか、悩んでしまった。
過去のブログとして、眠らせてていいのか?
そして、一体どこに、『秘密』以外の作品を書けばいいのだろう?

最初は、【夜子の~Blog】の記事を、【月夜水の詩】に移そうと思って。

でも、なんか違うと思った。
ブログだから?
サイトだから?
だから違うのだろうか?
記事は同じなのに。

ただ移すことはできたと思う。
でも、もっとブログを生かせないか?と思い、
このブログの一番上のページに、
【このブログ早分かりガイド。(カテゴリ別リンク一覧)】を、
作ってみました。手間と時間はかかったけど、
サイトに記事を移動させるよりは楽だったと思う。

ついでにブログTOP画像も差し替えました。
使いまわしの絵ですが。この【夜子の~Blog】で
一番記事数の多い『月の子』のティルトとセツに。

あの頃は好きなことを気のむくままに書いていた。
楽しくてしょうがなかった。
今は良くも悪くも人の目を気にしていますが、
あの頃は、そういうのをあんまり考えてはいなかったですね。

テンプレ自体は、2年前のに戻したけど、あの頃は、
自分の絵をブログのTOP絵にすることが夢だった。
それが今は叶ってるんだよな、と。

ブログでも、工夫とアイデアで、いろんなことが出来ると思います。
私なりの、応援メッセージです。
ブログもサイトも、生かせたらいいな。
読む方には慣れるまでちょっと不便かもしれませんね。

私はサイトもブログも同盟も、と欲張りすぎですね。



実は、html+cssタグの勉強をしています。
全然はかどりませんが。
サイトをしていた頃より、ブログの今のほうが、
タグを意識しています。
ソースを読めるようになりたくて。
いつか素敵なテンプレに出会えるといいね。

2009.02.01 (Sun) 18:01
以下の文は、私が浮上してきた時に、書いた文です。
なので、重いですが、こういう気持ちでいることを、
わかっていただきたかったから掲載しました。

で。え~と、最近、ケイタイでブログをごらんになる方が多いようで。
なので、ブログに、「Blog用全著作リスト」を作ろうと、準備中です。
いつでもどこでも、コミックスごとの収録作品を、
簡単に書いたものを読めるように。
(↑これはできれば週末に仕上げて公開したい。)


その後、白泉社文庫について解説したいなと。
今、『秘密』好きの方で、他の清水作品に興味のある方、
けっこうおいでますよね。
・・・・・・いえ。たとえ居なくても。


しゅみです。


私、清水玲子ファンサイト管理人ですから★

「『秘密』Fanにおくる、清水玲子白泉社文庫ガイド。」(仮題)
まだ構想中で、どういう風にしようかまで詳しく考えてないのですが。
興味のある方だけでも期待していただけたら、すっごくうれしいです★
泣いて喜びます。

2009.01.17 (Sat) 00:26
ずっと私はただの管理人でした。
コミックスが好きだから、ただサイトを続けていた。ただそれだけ。
それがいきなり状況が変わって。
どうしたらいいか、わからなくなってしまった。

多分、状況から。
私無意識にいい人になろうとしているのでは?
と。


2009.01.16 (Fri) 23:53
いろいろ考えて。
「公」と「私」の間で悩んでいるのだと思います。
私は、ブログがこれほど一般的になる時代の前から、
サイトを続けていました。


2009.01.16 (Fri) 07:18
しばらくネットから離れていました。
自分に迷ったらとりあえずネット落ち。
それはいつからか自分で決めたルールでした。


2009.01.16 (Fri) 07:14