FC2ブログ
【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2020.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020.05.
「『秘密』以外の清水作品を書いてみよう。」
そう思って、読み返したのは、1年前まで更新していた
姉妹ブログ、【夜子の選ぶ名シーン・名セリフBlog】でした。

このブログをどうしようか、悩んでしまった。
過去のブログとして、眠らせてていいのか?
そして、一体どこに、『秘密』以外の作品を書けばいいのだろう?

最初は、【夜子の~Blog】の記事を、【月夜水の詩】に移そうと思って。

でも、なんか違うと思った。
ブログだから?
サイトだから?
だから違うのだろうか?
記事は同じなのに。

ただ移すことはできたと思う。
でも、もっとブログを生かせないか?と思い、
このブログの一番上のページに、
【このブログ早分かりガイド。(カテゴリ別リンク一覧)】を、
作ってみました。手間と時間はかかったけど、
サイトに記事を移動させるよりは楽だったと思う。

ついでにブログTOP画像も差し替えました。
使いまわしの絵ですが。この【夜子の~Blog】で
一番記事数の多い『月の子』のティルトとセツに。

あの頃は好きなことを気のむくままに書いていた。
楽しくてしょうがなかった。
今は良くも悪くも人の目を気にしていますが、
あの頃は、そういうのをあんまり考えてはいなかったですね。

テンプレ自体は、2年前のに戻したけど、あの頃は、
自分の絵をブログのTOP絵にすることが夢だった。
それが今は叶ってるんだよな、と。

ブログでも、工夫とアイデアで、いろんなことが出来ると思います。
私なりの、応援メッセージです。
ブログもサイトも、生かせたらいいな。
読む方には慣れるまでちょっと不便かもしれませんね。

私はサイトもブログも同盟も、と欲張りすぎですね。



実は、html+cssタグの勉強をしています。
全然はかどりませんが。
サイトをしていた頃より、ブログの今のほうが、
タグを意識しています。
ソースを読めるようになりたくて。
いつか素敵なテンプレに出会えるといいね。

2009.02.01 (Sun) 18:01
以下の文は、私が浮上してきた時に、書いた文です。
なので、重いですが、こういう気持ちでいることを、
わかっていただきたかったから掲載しました。

で。え~と、最近、ケイタイでブログをごらんになる方が多いようで。
なので、ブログに、「Blog用全著作リスト」を作ろうと、準備中です。
いつでもどこでも、コミックスごとの収録作品を、
簡単に書いたものを読めるように。
(↑これはできれば週末に仕上げて公開したい。)


その後、白泉社文庫について解説したいなと。
今、『秘密』好きの方で、他の清水作品に興味のある方、
けっこうおいでますよね。
・・・・・・いえ。たとえ居なくても。


しゅみです。


私、清水玲子ファンサイト管理人ですから★

「『秘密』Fanにおくる、清水玲子白泉社文庫ガイド。」(仮題)
まだ構想中で、どういう風にしようかまで詳しく考えてないのですが。
興味のある方だけでも期待していただけたら、すっごくうれしいです★
泣いて喜びます。

2009.01.17 (Sat) 00:26
ずっと私はただの管理人でした。
コミックスが好きだから、ただサイトを続けていた。ただそれだけ。
それがいきなり状況が変わって。
どうしたらいいか、わからなくなってしまった。

多分、状況から。
私無意識にいい人になろうとしているのでは?
と。


2009.01.16 (Fri) 23:53
いろいろ考えて。
「公」と「私」の間で悩んでいるのだと思います。
私は、ブログがこれほど一般的になる時代の前から、
サイトを続けていました。


2009.01.16 (Fri) 07:18
しばらくネットから離れていました。
自分に迷ったらとりあえずネット落ち。
それはいつからか自分で決めたルールでした。


2009.01.16 (Fri) 07:14
あ、私は、青木×三好派ではないですよ。
青木についてはもう少し、書くのに時間がかかると思います。

実は寝込んでいる間、しばらくブログをお休みしようかと
思っていたのです。かなり弱気でした。
昨日、ある方が私のサイトについて触れてくださっていたのを読んで、
すごく救われたというか。

あと、今日別の方のブログの企画を見て、
あたたかい涙が流れました。泣けて泣けて。
まだ涙腺がゆるいです。

(すいません、勝手にお名前挙げていいのだろうかと。。。)

人はそんなに弱くないと思う。
もちろん、薪さんも。

人はそんなに弱くないですよ。きっと。
私が『秘密』で一番好きなのは、薪さんだから。

2008.12.31 (Wed) 14:22
風邪を引いている間に書いた、自分があとになって、
「空気読めてなかったのでは?」
「読んだ人が不安になるのでは?」
と感じた記事を、昨夜削除しました。
削除して済む問題ではない、
かえって不安にさせるかもしれない。
あるいは気にしすぎだったかもしれない。そうも思いました。
でも自分が悩んでしまったから。ごめんなさい。
もしその記事を読んで、不安・不快に思われた方がいたら、
申し訳ありません。

熱のほうはもう平熱に下がりましたが、まだすこし咳き込みます。
風邪に弱い人間なので、明日も大人しくすべきでしょう。
PCはしますが、掃除は年明けだな。

『秘密』の感想も。最初抱いた感想とほぼ変わらなかったので、
私に熱があったから鈍くてちゃんと読めていなかったとか、
空気読めてなかったのか?とか、そういうんじゃなくて、
人により、感想の視点が大きく変わってくる、
『秘密』の特性だったのかもしれない。

2008.12.31 (Wed) 00:48
今、とても幸せだと同時に、
とてももったいなく、残念なことがあります。
『秘密』ブログがたくさんありすぎて、チェックするのが大変。
コメントとかまで全部把握するのがムツカシイ。
どこも魅力的なんです。もっとなめまわすように読みたい。
毎日のように更新があるから、過去ログを読むことが、
なかなか出来ない。時間が足りない。

なんて幸せで、贅沢で、悲しく切実な悩みだろう。
私はトロイから、ついていけてないかもしれない。
もっともっともっと、ゆっくり読みたいのに。


2008.12.09 (Tue) 19:22
昨日読んだ七井さんの記事(正確には5日(金)UPの記事)
を思い出しては笑ってます。


先日、数字のマジシャン七井さん(勝手に私が命名)に、
とっても面白いことを教えていただいたんです。
私のブログアドレス、

http://tukiuta9.blog44.fc2.com/

は、

「(数字だけ)逆から読むと、

剛第九=ツヨシ9=244-9」


だと。すっごくうれしかったです。
FC2には、「blog244」というサーバは、まだ今のところ
ないんですよね。


2008.12.07 (Sun) 10:18
ご心配おかけしてごめんなさい。
たまに不安定、たまに落ちる。それでも絶対戻ってくる。
そう思っていただけるとありがたいです。
いままでもそうやってサイトをやってきたし、
もともと、体は弱いタイプなので。

したいときにする。出来ないときにはしない。
ずっとそうしてきました。
今はきっと、私のほうが、まわりを気にしすぎなのだと思います。

私のブログも、前のブログ・姉妹ブログは、ブログというより、
日記にちかかったのだと思います。

秘密ブログが増えて。ブログ移転して。
それからがきっと、うちのブログもブログと言えだしたのだと思います。

自分が無理のないペースを、今考えています。
たとえそれで心配をかけても、
私はサイト・ブログを続けることを選びたい。

双方向でとまどっているのは私も同じです。

いろんな気配りが、心の支えです。
ありがとうございます。
けっこう不器用。たまに不安定。それでも絶対戻ってくる。そんな人間。
そう思っていただけたら、私自身、とても楽になれると思います。
きっとメル友はわかってくれていたから、彼女の存在が、とってもありがたいです。

2008.12.04 (Thu) 06:07