【月夜水の詩】管理人夜子の、清水玲子作品世界全般+『秘密』ファンブログ
2017.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.06.
テンプレートのソースをいろいろいじって、
新しいデザインになりました。
背景素材がよかったので、思った以上に綺麗になりました。


2010.01.22 (Fri) 19:47
テンプレカスタム、一応ひと段落着いたと思います。

元のテンプレは、白灰黒のモノトーンだったし。
色なども組みなおしました。
このテンプレの余分なものをのけたり。
なかったものを足したり。

このテンプレはもうこれ以上手を加えなくていいかな?
と思える程、気に入ったものに仕上がりました。

なんかもっとカスタムしたいので、時間のあるとき、
姉妹ブログのほうで遊ぼうかと思います。


カスタムそのものが、楽しいんですね。


今、HTMLタグ&CSSの勉強をしようと思っていて、
このテンプレカスタムが、すごくその勉強にいい影響を与えていて。
練習したものを他の方に見てもらえるのも、すごく幸せです。

サイト・ブログのコンテンツに、今は直接関係ないのですが、
ちゃんと、HTMLタグ&CSSがわかるようになったら、
サイトのデザインにも、ブログのデザインにも、
もっと幅が出てくると思うんです。


ただの趣味ですが。HTMLタグ&CSSをもっと勉強したいです。


2009.03.31 (Tue) 23:56
ずっとずっと夢だった、
【月夜水の詩】サイトのイメージを継ぐテンプレが、
出来ました。

細かい所(文字サイズ等)は、ゆっくりカスタムしていきます。

今、CSSタグそのものの勉強をしていて、
まだまだなんですが、
いろいろ手を加えています。
すごく勉強になるんです。

この配布元のテンプレを見ていて、いろいろイメージが浮んで。
TOP絵ではなく背景画像というのも、そちらの案でした。
フリー素材は他から持ってきたのですが。
シンプルなデザインで、気に入っています。

まだまだ細かい所を直していきたいです★

いろんなテンプレをカスタムしていきたいです。

2009.03.21 (Sat) 04:15
テンプレートはそのままに、
テンプレソースをいじって、
縦ラインをと日付を桜色にして、
タイトル画像を変えて、
タイトル画像周りの「ブログタイトル」と「ブログの説明」の、
配色などをいじりました。


2009.02.21 (Sat) 21:27
テンプレはそのままで、色とかいろいろカスタムいたしました。
白泉社公式サイトの2月号・4月号予告も読みましたので、
明日朝までネット落ちします。
軽い風邪を引いているので、風邪が悪化しなければ、
明日朝『メロディ』Get出来ると思います★
\(^o^)/ 待ちましたよ、2ヶ月間。長かった。。。

2008.12.26 (Fri) 18:22
昨日、テンプレをいじりました。
テンプレ自体はそのままで、
今までのブルーの配色を、パープル系に置き換えました。
最後に桜色をタイトル文字の後ろに置いたので、
パープルよりも、桜のイメージが強くなりましたが。


2008.11.20 (Thu) 06:56
私のサイトデザインはシンプルです。
きっとHPを作れる人なら、誰でも真似できるでしょう。
そのシンプルさを、きっと私は、
色使いのセンスとバランスによっておぎなっているのでしょう。

2008.11.19 (Wed) 08:39
初のテンプレ画像変更。
朝は、実際にやってみたら、意外とあっさりしていて、
感動とかなくてがっくりですが。
拍子抜けしちゃって。

え~と、私、一応、HTMLタグの基礎の初歩は勉強していて、
(暗記はしてないので、本見ないと読み書きできないが。
 えーごダメだし。。。致命的。。。。)
CSSも勉強を始めてはいるのです。わかんねぇって頭抱えてますが。
読めないけど、全くわからないわけでもない。
もともと、サイトやってたから、その分タグソースはわからなくても、
ソフトで使ってたから、単純な仕組みや構造は少しはなんとか。。。な。

しかも、今回のテンプレ。説明書きがわかりやすく、詳しかったのです。

画像を用意して、画像にリンクを張って。画像サイズの指定を変えて。
これだけで何とか、形になるテンプレを、
選択した段階で、選んでたんだなぁ。選び方がよかった。

あと。このテンプレは特に、
文字色に、数色使われているのですが。
その配色が複雑絶妙で、とてもよいバランスで、
下手にいじれないのですよ。

フォント指定の仕組みをなんとなくわからないなりに知っているから、
いじれないんですよ。その複雑さに、「うっ」ときて。

これをバランスよく配色を組みなおすの、難しすぎる。

なので、テンプレの配色をいじれなくて。それも口惜しかった。

なんか、画像を用意するだけ、、、という感じでUPして。
意外とそれはやってみると簡単すぎて。
何もしていないと感じました。しかもイラスト使いまわしで、
完成と言える「薪さん」でもなかったしね。何か半端。


でも。いつか、もっと、「自分のだ」と言えるような
テンプレと思える加工(加工か?)
してみたい。今日は練習・ためしであって。
その道は、
これから始まるばかりですよね、うん★

2008.10.22 (Wed) 18:12
もうすぐ7500hit★とか思ってたけど、
早朝テンプレート(カスタマイズ可能)を調べているうちに、
100くらい自分で踏んだ。。。超えたよ自分で思いっきり。。。
1コテンプレート見るたび1カウント。。。
でも、とりあえず土台テンプレートだけでも探したくて。

探しまくって結局選んだのは、今まで使ってたのと同じ人が作った、
前から目をつけていたテンプレートでした。。。
公式テンプレートはいまいち。
共有の[カスタム]と表記されたテンプレートは少ないし。
CSSバリバリで印刷できないテンプレは嫌いだし。。。
1コ1コ印刷できるかプリンタのプレビューで確認。。。


あ、でも、印刷した、テンプレートのソースに説明がついていて。
(↑テキストエディタにコピペした。)
いじり方が詳しく載っていたので、よく色を見てから、
配色とかを代えるかも知れません。まだ様子見です。
最初から青かったですね、このテンプレ。


【いじったところ】
タイトル画像とそのサイズの指定。
【READ MORE...】を【続きを読む...】に変えて左寄せ。

だけですね。まだ何もしてない。。。


画もまた古いの流用。。。また『秘密』じゃねぇし!
ずいぶん前に描いた画ですね。。。
あ、動作確認のつもりでしたし。
薪さんはまだ描けないので、後で画には挑戦しよう。
私は色鉛筆+パステルのほうが向いてるのだろうか。。。


ちょっと休憩入れよう。。。
なんか感動しているというより、拍子抜け。何故だ。。。
2008.10.22 (Wed) 06:56